筋肉痛

ゴールデンウィーク、始まりましたね〜。
日頃出来ないことをやるチャンス到来です。
で、初日の昨日、砂利敷きの駐車場の草抜き&除草シートを敷く作業をしました。
予定していた長さには程遠い距離しかシートを敷くことはできませんでした。
しかし、本日全身筋肉痛です。
日頃使わない筋肉が悲鳴をあげています。
今日がおやすみでよかった。

歳ですね20170427204128fca.jpg

私は全身運動毎日ゆきちゃんとしてるから大丈夫20170430121810cdf.jpg 201704301218129a9.jpg

母ちゃんはその片付けに大忙しですよ。

ご苦労様〜20170427204127478.jpg




はなびらたけ

昨日は人間は検診で、ひでこまはトリミングでした。
朝ご飯抜きで行かないといけないし、検便のストレスもあって
(取らないといけないというストレス)
帰ってきたら頭痛でえらい目にあいました。(涙
心電図が終わった後に急に頭痛があったんだけど、なんだったんだろう???

いつも思うけれど、検診のドクターって楽そうだけど、つまらなさそう・・・
昨日の先生は女性でお化粧っけはなく
(私よりは若そう)
かばんはコーチをお持ちでした。
(何をチェックしてんだか...)

まぁ、人間はきっと大丈夫だと思うのだけれど、
最近ひでが年をとったなーと思って心配です。
顔もお爺さん臭くなったし、
ひで53

体にもイボみたいなのが沢山できてきて
トリミングでバリカンをかけてもらうと
イボが引っかかるのか、出血していて心配なんだよねー。
痛くも痒くもないですが..ひで54

なのでこんなサプリをみつけたので
買ってみたよ。はなびらたけ

なんでもβ-グルカンが豊富に入ってて
制癌作用や免疫賦活作用があって体にいいらしい。。
今日からご飯に入れとくね。ひで。

あと、人間用には農協のお店で見つけた本物のはなびらたけをゲット。
どうやって食べるかはこれから調べて食べよーっと。
どんなお味なんでしょう??
お楽しみー。

冬の脱水

この間の日曜日は多分3年ぶりくらいに実家に帰ったのですが、川西池田

理由は『父の入院』。
おととい無事に退院し大丈夫なのですが、
入院に至るまでがなんとも我が家らしいというか...
のんきというか。。。川西池田
最寄り駅のJR『川西池田』
この方向はあんまり変わってないね~。


もともと下肢静脈瘤なんかがあって、血管が詰まりがちな父親。
足が痛くて整形外科や整体に通ってたのですが、
整体に行った日に(1日目)気分が悪くて整体から帰って来れず、
整体の先生に車で送ってもらって帰ってきました。
そして次の日(2日目)整形外科で足が痛いのと手もしびれる感じがあるので
血管外科に行くよう紹介状をもらい、
血管外科の初診に(3日目)午前中来院。
ところが駐車場が一杯で入れず、帰宅・・・・
午後に再度訪れるも、初診の時間は終了。
そして次の日(4日目)初診で訪れ緊急入院。。。。

聞く所に寄ると、
心筋梗塞と脳梗塞だそうです。。。。
心房部分の血管に梗塞があり、心臓の動きも悪くなってて、
さらにそれによってできた血栓が脳に飛んで軽い脳梗塞になってたそうです。
1日目の整体に行った時点でろれつが回りにくくなってて
本当は病院に行くべきでした。

ただ、父は(私もですが。。)病院嫌いで更に待つのがもっと苦手。
これからはマメに行ってもらいたいです、本当に。
あとラッキーなのは家の父親
過去に何回も死んでもおかしくないような目にあってるにも関わらず、
元気に生きてます。(これ本当!)
運は強いんだと思うけど、
こんなに何回も死んでもおかしくない目に会うって
運がいいのか悪いのかはよくわかりません。(笑

とりあえず、
冬にも血栓ができないように水分補給はマメにした方がいいようです。

電車のお供には本が欠かせないのですが、本5
ちょっとおしゃれにカバーをかけて
今回は持って行きました。
本4これ何?

なんでちゅか?本6

中身は有川浩の『阪急電車』だよ。
阪急電車に乗りながら阪急電車を読むのも面白いかなーと思って。

ところが今回川西池田からタクシーで病院に直行しちゃったので
阪急電車には乗りませんでした。   残念。

まあ、命にも別状なく大丈夫そうなので
帰りは病院の前にあった懐石屋さんで母親とご飯を食べて帰ってきました。
懐石
まだ、お正月メニューでしたね。
あぁ、でも薄味でおいしーー。
やっぱり関西の味の方が好みだー。
東海地区、、味付け濃くてちょっと苦手。

そんなこんなで久しぶりに両親に会って
無事も確認し、
ちょっと郷愁を感じた一日でした。


祝 術後3年

昨日は半年に一回の私の検診の日でした。
病院1
朝8時頃に家をでて、
8時半には病院到着。
すぐさま血液検査とCT撮影に行って
その後待つこと2時間半。

特に問題もなく経過は順調でした。
よかった、よかった。

ちょっと最近ずーーっと
夢見が悪くて心配してたのだけれど、
体調は大丈夫みたいです。
それでブログもさぼってたんだよね~。
どんな夢を見てたかというと、
決まって大学時代の夢で、臨床実習一日目に遅刻しそうになってたり
試験に困ってたり・・・
もう卒業して20年はたとうとしてるのに
病院に行くストレスと大学時代のストレスが私の中では同等なのか??
大丈夫とわかればとっととお金を払って帰ってきました。
病院2
画像診断料  高!
まあ、CTだもんね。仕方ないか。

そしてここの病院の売店には焼きたてパンを売るコーナーがあるのですが、
朝食抜きで行ったせいもあって、
CTを撮影した後、直行してパンと飲み物を買って食しました。(笑
入院中は元気なんだけれど(?)食べることだけできなくて
ここのパンが食べたくて仕方がなかったんだよね...
今でも病院に来るたび買って食べてます。(笑病院3


さて、私の検診も終わったことだし、
今度はハナの番だねー。
えっ?何?はな77

はな79

そんな無防備に寝てて大丈夫?
ハナももう少ししたら血液検査だよ。
ハナちゃんはこの一年間で体重が3キロ減りました。
一番重かった時が15.9キロ。(恐怖です。)
ただ今12.9キロになりました。
薬を飲み始めた直後のような急激な減少はなくなりましたが、
少しずつ減るか停滞かしてます。
もうあと2キロは減るといいね~。
ゆっくり頑張ろうね~。はな78




歯の衛生週間

もうすぐ歯の衛生週間ですね。
今年は僕が歯磨きのお手本を見せます。

はみがき1

ぎんちゃん、やってくれるの?
ではお願いします。

歯ブラシは自分の口の大きさにあった物を選びましょう。はみがき2

はみがき3  はみがき5  はみがき4
前足でしっかりと歯ブラシを持って
右や左の歯にあててガ~~ジガ~~ジ


ぎんちゃん、ありがとうございました。
この歯ブラシ、
100均で買った矯正中にもいいという、
ブラシの部分の大きな物だったのですが、
このわずかなガジガジでボロボロになってしまいました。
ワンコが齧って勝手に奇麗になる夢のような歯ブラシないかなー?
そんな歯ブラシを開発したら売れるだろうなー??
前に犬用の電動歯ブラシも買って使わずじまいだなー。
その頃はひでとはなしかいなかったから、
怖がって使ってもらえなかったんだよなー・・・
また、探してぎんに使ってみようっと。

この方はガムで歯磨きです。はみがき7
そして、なぜガムを噛んでいる写真が多いかというと、
それ以外のときは動きすぎてそして黒いので
写真がとれないのです。
小型犬は歯が悪くなりやすいらしいからね、
予防は大切だよね。

僕はこの前の目の手術の時に歯石除去もしたんだよ!ひで2




プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索