ポポラス

ブログはさぼりまくっていた2013年秋でしたが、
第二駐車場の敷きレンガは
ここまで敷きレンガ進みました。
レンガの種類が変わっているのは
ネットで注文しないといけないレンガが面倒になって
ホームセンターで手に入る種類の物に変えたからです。
でも買ってきたストックはもうなくなったのでまた買いに行かなきゃ...

そして行った先のホームセンターでこんな可愛いユーカリを見つけちゃいました。

ポポラス2
ポポラスというユーカリの種類みたいです。

ポポラス1

ポポラス3葉っぱが
ハート形でゆらゆら風になびく様は癒されますよ。

他にも小さいユーカリの苗を買いました。
ユーカリ2
ユーカリは生長が早いみたいなので
これから鉢で大きく育ててみたいです。
おまけにこの玄関やベランダ側にあたるこっちは
これから病院ができて人通りもできちゃうみたいなので
大きくなったユーカリが目隠しになってくれるといいなー。


ベランダですが、
『洗濯』というとみんなこちらのベランダ側に走ってきて
洗濯物を抱えた私よりも
先に飛び出して行きます。
でもジルちゃんは
ジル56
やっぱり外は怖いのか
覗くだけで自分からは出て来ないし
出してあげてもすぐに自分で室内に戻っちゃいます。

で他の子は
ぎんこま1

ベランダ1

こんな感じで洗濯物を干したり
取り込んだりする私を見守ってる(見張ってる?)のです。
時に粗相もしてくれて私の仕事を増やしてくれたりもします。

もうすぐこっち側も工事が始まって日当りが悪くなりそうだから
それまでにみんなでひなたぼっこしようね。






台風一過

今回の台風はいろんな被害がありましたね。
我が家の近くでも風が恐ろしく強くて、中庭のバラのアーチが倒れてしまいました。
(きちんと土台を留めてなかったのが原因と思われますが...)
今までは倒れることはなかったので、
やっぱりよほど強かったのでしょう。

本当はこの連休は第二駐車場の緑化計画を推し進めるべく
庭1
端っこからちまちまと並べ始めたレンガを
引き続き敷き詰める作業をするつもりでした。
庭2
でもお天気と私の休みの日の都合が合わないため、
このまま放置されて1ヶ月近く経ってしまっています...
来週の連休には少しすすめることができるといいなー。

そして自宅玄関側の門扉周りですが、
庭4
庭3

こんな感じで素っ気なかったので


庭5
ミッキーのアーチを組み立てて設置しました。
土台は庭6
可愛いビスケット型敷石と固まる砂を使って
設置しました。

なかなか上手にできたぞ。(自画自賛)

こっちのアーチは土台をきちんとしたので
今回の台風にも傾くことなく大丈夫でした。(ほっ。。)

秋に植えたい花苗や球根を買い込んでしまったので
早く第二駐車場に花壇を作りたいのですが、
なかなかたどり着けません。。。
お天気と体力よ、、我に力を。。。


中庭を見つめる庭7
ギン。

カエルを探しているのかな?

8/31にギンちゃん
5歳になりました。

ぎん130

POCO君、ブラン君、ラテちゃんもおめでとう!
みんな会えてないけど、元気だよね。

ちなみに私の母も同じ誕生日なのですが、
71歳になりました。

みんな元気で長生きして下さい。






最近の庭

載せきれなかったお花の写真を2日続けて書いちゃいますよ。
花15
ほぼ途切れることなく咲き続けてくれているシーフォームという白いバラ。

葉っぱも緑が濃くて花18
病気も少なくて丈夫で可愛い素敵なバラです。

花16
隣でロココも咲いてます。こっちはちょっと病気にかかりやすかったり
虫がついたり、ちょっと手はかかりますが、奇麗なバラです。
花17


そして少し前の写真ですが
我が家にはあじさいが結構沢山植えられているのです。
欲張りな私がついつい買い集めたあじさいです。
あじさい2

他にもあじさい


でもまた今年も買っちゃいました。
花22『マジカルあじさい』
白かった花弁が今はほとんど緑色になってます。
花が終わったらどこに植えようかなー?悩んじゃいます。

たんぼ
家の前には田んぼの緑が広がっていて
夏は暑くて嫌だけど、生命の力強さを感じれますよ。

最近どうしても欲しくて花20
取り寄せたジャスミン。
このお花がジャスミンティーになる花なんですって。


花21
冬越しは室内でしないといけないみたいなので
鉢植えのまま管理しないといけないです。
地植えにして大きく育てることができると本当はいいのになー。

食べ物の話題はないでちゅか?
こま224


今日はなかったねー。






すみれ

前回載せようとジル39
ファイル取り込みだけして、忘れてました。
ごめんよ〜、ジル。
最近、太り気味のジルちゃんです。
コマと一緒に5キロの壁は越えないようにしようね。

最近庭ではすみれ1
スミレがきれいです。
これは3年くらいかけて
道ばたでせっせと種を集めてここに撒きました。
ちなみに道路で普通に生えてる雑草のスミレちゃんです。
群生するときれいですよね。
すみれ2
きれいだな〜〜と眺めていると・・・

ジャ ジャ ジャ〜〜ン ジャ ジャ ジャ
ジャ ジャ ジャ〜〜ン♫
こま217



キャーー!
食べないで〜〜!こま216


草食怪獣コマの登場です。

コマとギンは要注意です。
庭でサラダバーをします。




やっと追いついた。

もうすっかり暖かくなりましたね。
やっと季節に写真が追いつきました。(笑
我が家の庭は花5
まだ桜が咲いてます。
(ソメイヨシノじゃないのよね・・・)
他にも花6アネモネとか
花2クリスマスローズとか
花10白菜の花とか(笑

花8花桃とか

ミモザとか花7

花9
木いちごとか


キャットミントとか花3

花1名も知らぬ雑草とか(笑

いろいろ咲いてます。
ひではな
でも犬達にはあんまり関係ないみたいです。

ぎん125食べれますか?

食べれません。

だからかな〜〜?








プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索