

伊勢参り

11月の終わり頃ですが、伊勢1
伊勢神宮にお参りしてきました。
また朝早く出て8時半頃には外宮についたんですが・・

すごい人出

本当にびっくりしました。

今回は特別参拝するつもりだったので
夫はちゃんとスーツで私はそれに準ずる格好で来たつもりだったのですが、
特別参拝するまわりの方はジャケット着用かもしくは礼服だったので
『今度はジャケット着用で来よう!』
と固く誓ったのでした。

新しい伊勢2
外宮の社殿です。
木の色が新しくて気持ちいいですね。
通常の参拝は、
板垣南御門内にて、
生絹の御幌の掛けられている外玉垣南御門前で参拝しますが、
特別参拝は外玉垣内で参拝できるのです。
しかも今回は外宮では旧社殿の中にまで入れてもらえました。
本来なら神様が通られたであろう通路を通ることができたんです。
伊勢3
9時になるとこの門が開いて
新社殿から裏道を通って旧社殿の中を通り、中からまっすぐ歩いて出て来れたんです。

さすがに撮影は禁止だったので写真は撮れなかったのですが、
間近で社殿の作りが見れて感動的でした。

特別参拝するには
『特別参宮章』が必要なのですが、これは
社務所で式年遷宮のご奉賛(寄付)をすると頂けます。
ご奉賛の金額によって特別参拝できる回数(期限)が違うようです。

今、お参りされる方は特別参拝されるのがおすすめです。
ただ本当にすごい人出です。

伊勢5
伊勢8
お札を頂いた紙袋もいつものとは違って
式年遷宮と書かれてました。

お参りの後は伊勢4
お楽しみのおかげ横町へ...

またいろいろ伊勢7
買い込んできましたよ。
最中の皮やお焦げぜんざい、焼きめしの素やほうじ茶味の金平糖。

このほうじ茶味の金平糖が美味しかったです。また買いた〜〜い。
伊勢6
土日限定のあおさ入りのフランスパンや

伊勢うどん入りの肉まん(?)伊勢9

肉まんはいろんな種類があって
松坂牛のもの、イベリコ豚の物いろいろ楽しめました。

おみやげ〜〜
コマジル5

ごめん、ない。ひで68

お土産を忘れたからか、
この日から風邪をひいてしまい、
約1ヶ月が過ぎようかというのにまだ治らない。
おかげで最近養命酒を飲み始めました。
お酒は普段全く飲まないので、アルコールに慣れてないのですが
養命酒のアルコール度数14%ってきつ過ぎませんか?
一日3回ってあるけれど日中はこんなの飲めませんよ。

来年はマスク持参でお参りしようと思います。











妹の新居

昨日、三重県でも桜の開花宣言がありました。
でもまだ実際にはあんまり咲いてないですね。。
来週ぐらいには見頃になるんでしょうか?
東京はすっかり満開のようで、
やっぱり人が多いから東京の方が温かいんですかね〜?

先日といっても、3月の初め頃おひな様2013

妹の新居を見学に行ってきました。

新居2
専用庭がついたマンションの1階です。
日当りもまぁまぁでなかなかよいですね。

すぐお向かいが新居1
一般の住宅なので高い建物ができる心配もないようです。
そして地面レベルが違うのでそんなにお隣と視線が合う事もないようです。

新居5
間取りは割と
一般的なマンション新居4

新居3
と、部屋の主はいないものの、
(↑)両親と一緒にお邪魔してきました。

もう新しい生活が始まってるようで、
引っ越しが新学期に間に合ってよかったね〜と
家族みんな喜んでます。

新居は実家から歩いて5分もかからないくらいなので
実家から歩いて行ったついでに駅方面まで散歩してきました。
あいあい1
散歩ついでにあいあいパークに寄り道。あいあい3
うちの両親の歩く姿はいつもこんな感じ。。。
お父さんは勝手にふらふら前を行き、
あとからてんでバラバラにお母さんや私がついていく。。
固まってとか統率してとかで動けないB型家族です。

この時あいあいパークでは盆栽フェアをやってました。あいあい4

あいあい5
あいあいパークの建物はチューダー風の建物でレンガなんかもふんだんに使ってあって
素敵なんですよね。
この日可愛いひつじのテラコッタを見つけたのですが、
歩きだったし重かったので買って帰るのは諦めました。
あっ、ちなみに2階でお茶も飲めるようです。
そして100円のパンも売ってるそうです。
時間がたっぷりあるうちの母親がよくお友達と利用するそうです。
いいな〜〜元気な老人。

この日、我が家に帰ってきて
(宝塚から三重まで約片道2時間)
ふと思い立って携帯に保存したままの画像を整理していたら
(夫はこの日帰って来ないから独身を満喫していたのです。
ハナミニー
ハナのミニーちゃんスヌード姿や

ギンのぎん子犬1
子犬時代ぎん子犬3
の写真がありました。
可愛い。。












20年ぶり

5月最後の日曜日に大学の同窓会がありました。
おかやま
久しぶりの岡山です。
駅の周りはビルだらけになって山が見えなくなりました。
ちょっぴり残念です。

学会なんかでたまに会う機会のある人以外は実に20年ぶりの再会です。
幹事の手際も良くて最初に撮影した写真を
帰る時には手渡しで貰えました。集合写真

みんないい感じに年をとってました。
くじ引きで席を決めたのですが
いいだくん
偶然にも学籍番号が隣だったI君と隣になりました。
このコンビで実験や実習なんかの大学生活6年間送ってたんですよ。
お互い変わったような、変わらないような・・・
20年会ってなかったはずなのに、
昨日まで一緒に仕事してたような自然な感じで不思議でした。
ただやっぱり違うのは
みんな子供がいるのでちゃんとお父さんやお母さんになってるんだよね。

そしてこの日は、
10年前に亡くなった同級生K君の命日でした。
みんなで黙祷をし、思い出を語り合いました。
大学時代の同級生は2人、中高時代の同級生も2人、既に鬼籍に入ってます。
5年後10年後もこうやって集まりたいね~~。
ちゃんと来れるといいなーなんてみんなで冗談まじりに言いあいました。
こういう会話があるあたり、やっぱり年齢を感じますよね。(笑

私たちが学生の頃は定員80人のうち、女性は10人くらいしかいなかったんだけど、
今の学生は60人定員で半分くらいが女性だそうです。
女性の社会進出万歳!
若い人たちがんばれ~~。

二次会もあったんですが、
私は三重まで帰らないといけないので
早々に引き上げて、お土産はばっちり買って帰ってきました。
おみやげ

うふっ、食べ物ばっか...
えびめしは普通にえびめしだったし、
ぼっけえラーメンは美味しかったし、きびだんごもほとんど私が食べました。(笑
誰へのお土産だったのでしょうか???
私のは?はな82
ハナのじゃない事はたしかね。


最後に
今日は金星が太陽の前を通ったみたいですが、
ちらっと見たらホクロがついた太陽みたいでした。
でも眼鏡がやっと役に立ってよかったです。
先日の金環日蝕はこの辺りでは曇りで見えなくて
部分日蝕の時だけ少し見る事ができました。
近刊日食
本当はこんな日蝕を直に見てみたかったです。
この写真はテレビを撮影しました。(笑




楽しい事

昨日は姪のMちゃんの結婚式
結婚式でした。
美人のMちゃん、とってもドレスがお似合いでしたよ。
(顔が出せなくて本当に残念。)
末永くお幸せにね。


奇麗なお嫁ちゃんでちゅ。
こま148

こまちゃんもドレスが似合うおしとやかな女の子だったらよかったのに...
でも、ドレスよりズボンの方が似合いそうだもんね・・(笑

結婚式のお料理は写真に撮るのをすっかり忘れちゃったのですが、
GWに私の親と難波で食べたフグの写真はありました。
(今頃出してもなんだか間抜けですが..)
ふぐ1   ふぐ2

テッサや唐揚げもついて
おまけにネットで予約したのでワンドリンクサービスでお一人3000円の
お得なコースでした。
春風楼さんごちそうさまでした。

そして母の日に送ったお菓子はお菓子
こんなのでした。
ぎん90
包装についてたカーネーションはぎん91
こんな風にギンに奪われ、
ぎん92
おもちゃになってしまいました。

改めて、カメラに残ってる写真をみると・・・
食べ物の写真が多すぎる。


食いしん坊なのが
バレバレでちゅ。
こま149

本当だね~~~。(アハハ・・・





送別会

おととい、
ちょっと前に辞めていったスタッフの送別会がありました。
忙しい時期に辞めていったので、
なかなか送別会をする余裕がなく延び延びになってしまってました。
忘年会と一緒にならなくてよかったね~~。

仕事の後にするので、
夜の早い鈴鹿では普通の飲食店では難しくて、
今回は居酒屋さんでした。
でもみんな車通勤なので飲み物はソフトドリンクだけです。
居酒屋さんも経営大変ですね~~。
頂いたお料理は
お料理1
前菜に
白子のポン酢和え  もずく酢  何かの(麩っぽい?)梅肉和え

お刺身にお料理2

お料理3大根シュウマイと野菜の蒸し物

松阪牛のステーキお料理4
ステーキと呼ぶにはやや小さいかな?

お料理5てんぷら

そしてこの後、にぎり寿司があったんですが、
写真に撮り忘れ....

デザートにミックスナッツときなこのかかったアイスお料理6を頂いてきました。

飲み物代別でお一人4800円のコースでした。
ボリューム満点でお腹いっぱいでした。
私は一度に沢山は食べられないので
こういう所にはこっそりタッパーを持参します。
この日もステーキのほとんどとお寿司はお持ち帰りしました。

そして松阪牛をお土産に食べさせてもらったうちのワンコたち。ぎん71


嬉しそうなこの顔を見てやって下さい。
ぎん72

ちょっと贅沢すぎましたね。







プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索

