あーあ連休終ってしまった。

あー、とうとう連休が終わってしまった。
そういえば、お盆に実家にも帰らず、『9月になったら帰るから』とか言っといて、
帰らずに終わってしまったー。
親不孝な娘をご両親様お許しください。

さて、この連休、我が家では何をしていたかというと・・・
本当は青山高原にある風力発電に使っている風車を見に行こうと思ってました。
ところが連休一日目は朝からいきなりの土砂降り、その後もはっきりしない天気。
そして、二日目の今日、朝から曇り。
仕方ないので、近場の海が見える公園に行ってきました。
車で10分もしない場所にその公園はあるのですが、住宅地のど真ん中にあって、
しかも古い町なので道が細くて入り組んでいる。
ここに暮らし始めて5年になりますが、まだ一度も行ったことのない場所でした。
道に不安があるので市内の住宅地図を持っていざ出発!
でもやっぱり、迷いました。
同じ道を行ったり来たり、不安がひではなにも伝わるのか、通行人に吠えまくるひで・・・
でも途中、人に聞きながらなんとか到着。
そこは公園とは名ばかりの山でした。
公園だと思ってサンダル履きの私・・・今度は絶対スニーカーで行かなくては・・・山道

山道をはあはあ言いながら運動不足の二人と二匹で上った先には展望台がありました。                    展望台


海1

晴れてる日に来たらもっと景色がいいんだろうなー
海はな

海2

ふーん、県立公園だったのかー。知らんかったー。展望図


そして、帰り道、お家大好き二人組はさっさと山を下りていく。
待ってくれ~、サンダル履きなのにー。帰り道

今度は絶対、スニーカーにしよう!固く決意した日でした。

おまけ、
連休一日目はふと秋の服を作ろうと思って作ってみました。
一つ目はハナ服1
スカートにフリルがないので気に入らず・・・
二つ目はハナ服2
フリルの形が気に入らず・・
結局、気に入る物が出来上がらずに終わってしまいました。
今度はぴったりなのを作るぞー!
でも、はなちゃん。前と同じ型紙なんだけど、心なしか胴がきつめでないかい???
ドキドキ・・またもしかして、太った??

お休みの日

お休みだったある日の風景。
ひで新聞
お父さんと一緒に新聞読んでます。

ふむふむなるほど・・ひで新聞2

ひで新聞3
あっ、ちょっと待って!そこ僕まだ読んでるから・・


その頃、ギャングはなちゃんは・・・はなつまんない
つまんないな~

えーい、邪魔してやる!はなつまんない2


はなびろ~ん
びろ~ん
        パカッはなパカっ

         もう、仕方ないなー  せっせせーのよいよいよい♪せせ



ハナ飛ぶ
違うわよ!もっとアクティブに遊びたいのよ!    うわっ!

おまけ   ハナの変な顔
ハナ変



バルーンフェスティバル

あー、今日で連休も終わってしまいますね。
仕事で土曜日はお休みじゃないので我が家では連休はとっても貴重なんです。
にもかかわらず、連日お天気は変!
土砂降りかと思えば、晴れてきてまた、雨雲が・・・のくりかえし。
なので、このままではせっかくの連休が家の中で終わってしまう・・・
と思って朝、早起きをして行ってきました。
『バルーンフェスティバル』です。
鈴鹿サーキットと鈴鹿川河川敷の2会場で毎年行われているお祭りです。
毎年、アー飛んでるなーくらいにしか思ってなかったのですが、今年の私はちょっと違う。
なんといっても、ブログネタを探さねば・・
こんなお祭りを逃す手はない!と思い、朝の弱い旦那を叩き起こし、
(起こす係はヒデとハナ)行ってきました。気球


行く途中、鈴鹿サーキットの方では気球がたくさんあがっていて、あー飛んでる飛んでる!と思いながら、河川敷の方を見ると何も飛んでない。
ちょっと嫌な予感を秘めながら河川敷に向かって進んでいきました。
予感は的中!
今日は晴れてはいますが、風が強いので、河川敷では係留飛行のみでした。
一般の人が乗れる体験飛行もずいぶん人が並んでいましたが、
のれるかどうかわからない状態。
とりあえず、写真をとるぞーと思ってヒデハナをカートにつないで撮影です。
このカート、ひでがすぐに座り込んじゃうので買ったのですが、
新しい物が苦手なひで・・・
今日初めて乗せようとしたら、やっぱり・・・
ダメでした。暴れるわ。飛び降りるわ。そして地面はぬかるみのぐちゃぐちゃ。
帰ってから洗うとしよう!もうあきらめモードです。
また、カートに乗る練習しようね。今回はリードフック代わりに。
カート2


はな気球
はな、気球初めてみてどう?
アシモ君大きいねー。アシモ


ひで気球
僕、乗るのはちょっと・・・

気持ちいいかもよ。飛んでる気球

ひで気球2
二本足で歩けるようになったら乗ってみようかな???

マイクロバブル

ずーっと前にワンコの雑誌で見てから、近くにできないかなーと心待ちにしていたもの。
『マイクロバブル』
やっと市内で見つけました。まだ、市内に一軒だけのようです。
今日、ひでだけ予約をとって行ってきました。

ひではアメコカなのでなんだか洗っても洗っても
(そんなに家ではしてないけど・・)
なんだか油っぽいようで、そして生後2歳くらいまではかなり皮膚病がひどかったので
雑誌でマイクロバブルの洗浄効果をみてから、
一度このマイクロバブルにつからせてあげたいなーと思ってました。

でも、住んでる所は都会ではないので、そんなに新しい物が早く導入される事はない・・
前に調べた時、近くになかったのであきらめていたら、
旦那が調べてくれて、市内に一軒ある事がわかり、早速予約。
今日はひでだけ極楽温泉(?)です。
車で15分くらいの所にある『はるるん』おしゃれな住宅地の一角にありました。
浸かっている所は見れないので、お店の人に無理をいって写真に撮ってもらいました。ひでマイクロバブル

ひでが本当におとなしくお湯につかってくれるのかすごく心配でしたが、
杞憂に終わったようです。
毎回、トリミングの度、思うんだけど、家での態度とトリミング中の
態度ってえらく違うよね。
あく
ひでから出てきた灰汁(?)

ひでマイクロバブル後
気持ちよかったよ!
いつものシャンプー後より心なしか毛がふわふわでなんだか2割増くらいになったよう。
旦那は太った太ったとうるさい。(太ってません。)

帰ってきたひでにハナちゃんは興味津々。ヒデハナ7
なんか特別なにおいでもしたのでしょうか?
そして何をするのかと思えばひでのリボンを取ろうとして猫パンチ!
猫パンチ
なんでお兄ちゃんばっかり・・・

猫パンチ2
攻撃が激しくなってきたのでりぼん
とっちゃいました。


女の嫉妬は恐ろしい・・・はな

           今度は私も行きたいわ


ドッグランに行ってきました。

昨日、日曜日はとっても変な天気でした。
朝の8時から地区の公園の草抜きがあったので、お隣の奥さんと嫌々出席。
あまりの草のはえ具合に一同、唖然。
まあ、じっとしていても仕方ないので、黙々と抜き続けました。
そうしていると、だんだん空が暗くなってきて大粒の雨。
雨宿りして、時計をみたら9時でした。
もう、草抜きは中止ッて言ってくれないかなーと淡い期待をしながら雨宿りする事、5分くらい、雨も小降りになったので再開しました。
再開してからも降ったりやんだり。
でも、途中でやめるとまた来週って言われそうなので、本当、真剣に草抜きしました。
そして無事終了。時刻は10時でした。

この日、晴れたらドッグランに行こうと思っていたので、この天気どうよ。って思いながら外を見ていると、みるみる道は乾いていく・・・
この調子なら行けるかもと思って、
のんびり起きてきた夫をせっついて行く準備をさせました。
行き先はポニーだワンです。
うちからは一番近いドッグラン。全面芝生の傾斜地にあるドッグランです。ハナ6
ついたとたん走り回るハナ。ひではわたしのそばにいます。

ハナ7
ちょっと走ると疲れてしまってすぐ戻ってくるハナ。
うちは飼い主共々スタミナが全くない。

この日も暑かったので、期待したお友達は一組のみ。
シュナウザーのベッカム君とロッキー君でした。
あっ、ロッキー君の写真しかない!!ロッキー
本当に暑かったのでヒデもハナもベロがでっぱなしだねー。
ヒデハナベロ


ヒデハナは知る
唯一撮れた二匹が走っている写真です。旦那のカメラで撮ってもらいました。

ハナ8
一眼レフらしい写真も撮ってもらえました。
ヒデハナ7


まだまだ暑いのでもう少し涼しくなったらまた、遊びにこようね。
飼い主も暑がりだけど、あんたたちも暑がりだもんね。



ハナちゃんの陰謀

台風も行ってしまいましたね。
皆さんのお宅では被害はなかったでしょうか?
今回、うちでは少し風があった程度で、
なんの被害もなく通り過ぎて行きました。
台風って進路によって被害が全然違うから怖いですよね。

さて、秋になったので玄関も模様替えをしました。
少し気は早いけれど、ハロウィーンミッキーです。ハロウィーン1
これが終わるとクリスマスかなー??

少し前のヒデハナたちです。
ちょっと退屈だからお兄ちゃんをいじめてやろう。
ハナ5

ハナ6
実は・・・お兄ちゃん。この間、お母さんがお兄ちゃんの事おデブ犬って言ってたよ!

ヒデ6
えっ、嘘!そんな事お母さんは言わないよー。

ヒデハナ7
本当だってば、お兄ちゃん。そんな事しんじないもーん。お母さんは僕の事可愛いって言ってたもーん。

ヒデ7
本当にそんな事言ってたのかな??うーーん

ヒデ7
でも、まっ、いいか。今食べてるガムおいしー。

こんな感じで、あんまり食べ物のこと以外では気にしないヒデでした。
(チャンチャン


食欲の秋?

朝晩は大分涼しくなりましたね。
関東の方は台風も近づいているようで・・
今回、紀伊半島にはそれて行くようなので、
今日がんばってお洗濯しちゃいました。
目のおかしかったハナちゃんもすっかり元気に食欲の秋を満喫しています。
弱り目
目が痛い時こんな顔してました。

でも今はすっかり元気です。
ハナ4


ハナとヒデは食べ物の好みが少し違うようで、
ハナは割と野菜も食べてくれるのですが、ひでは見向きもしません。
間違って口に入れてしまっても
『あーっ』ってかんじでそのまま出してきます。
そんなヒデハナにプチトマトをあげてみました。プチトマト

やっぱりひでは見向きもせず、
ハナちゃんがひでに見せびらかしながらわざわざひでのそばに寄って食べてました。
ヒデハナ7
仲良しなんだかどうなんだか??
でも野菜系でない時のひでは違います。
例えば、ワッフルワッフル
こうして焼き始めると・・・
ヒデワッフル
じーっと見つめる熱い視線。

くれるまでそばを離れない。その熱意はハナをも圧倒します。ほしいの

ヒデ5
ダイエットッて言葉知ってる??

病院ウィーク

やっと、夏休みが終わりましたー。
やっと明日から普通の生活に戻れます。(嬉)
ラストスパートでがんばるぞーの一週間でしたが、今週は病院通いの一週間でした。

まず、私の使い捨てコンタクトのストックがつきてしまい、
ずっと検診も受けてなかったので最近、近所にできた眼科にGO
特にどうという事もなく2週間で使い捨てのから毎日交換する物に変えました。

そして、同じ日、ハナちゃんの一年に一回のワクチンがそろそろタイムリミットだったので打ってもらう事に・・・
この日はどうという事もなかったのですが・・・・

次の日、なんかハナちゃんの左目の涙がいつもより多いなーと思っていたらだんだん、目を細めだしたので、よーくみると・・・
充血してるー!!(黒めがちなのでよく見えてなかった)
それに、まぶたも心なしか腫れている。
また、チェリーアイかなーとか思いながら、
『ごめーん、ハナ。仕事が終わるまで待っててね。』
でとりあえず、前に貰って残ってた抗炎症剤と目薬をさしておく事に・・

そして、仕事が終わってから動物病院に直行
眼圧を計ってもらって、蛍光色素で染色して角膜の傷の有無を調べ、視診、触診いろいろしてもらって、
眼圧は正常、角膜の表面はきれいで傷はないが、中の方に傷があるとの事。
実際に私も見せてもらったら確かに染まってる。
過去に傷がついて治った後なのかなー?でもじゃあなぜ今まぶたが腫れているんだろう??先生も解せないなーと言われてました。
下痢もしてたので、最近ウィルス性の腸炎がまた流行りだしているからという事で、お薬を出してもらう事に・・

そんなこんなで、15分ほど診てもらって15000円也。
高いのか安いのかわからんが、うちの近所ではここが一番信用できると思う。
(一時期、Dr.ショッピングをしていた私・・ヒデで手がかかった。)

なんとか、エリザベスカラーは免れて、一日3回以上目薬をさすのとお薬を飲むことで解放されたハナちゃん。
待合室で診察前は私の膝で震えていたくせに、終わって出てきたとたん周りの他の人に愛想をふりまくハナ。
終わったってわかってるのかなー??
でも、そんなにたいした事ないようなのでちょっと安心。
目はハナちゃんのチャームポイントだもんね。大事にしないとね。

ハナ3


でも、でもそれだけでこの一日は終わらなかった。
病院にハナと二人で行ったのが気に入らなかったのかヒデの逆襲が始まった・・・・
いつもは10時くらいにはリビングを後にして、ワンコたちは寝かせるのですが、
ヒデが寝ない、寝ない、
そして、暴れる、暴れる。
11時くらいまで格闘して、なんとか静かにさせたものの、夜中にまた、暴れ始めた。時刻は2時半。
仕方ないので、ヒデのそばで床に添い寝した。
そして、明け方もういいだろうと思って、寝室に行って寝かけたら、今度はオハヨーコール。
もう仕方ないのでそのまま散歩に行きました。
お願い、今日はおとなしく寝てねー。ひで、置いて行ったけどハナと楽しい所へ行った訳じゃないんだよ。なんなら今度一緒に連れて行ってあげるけど・・・
(今度は別の意味でストレスで暴れられそう・・)

ヒデ4


プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索