

カレーパーティー

25日の日曜日、airiさんのお宅でカレーパーティーがありました。
もちろん、食意地のはった私は参加です。
ひでを連れて行くとまた、どんな食欲で悪さをするかわからないので、
旦那とひではお留守番に。
車ではやる気持ちをおさえながら、安全運転でairiさん宅まで。
途中、行楽日和だったからか、狙われてたのか、
スピード違反の取り締まりで捕まってる車を5台は見ました。
もちろん、私は安全運転でしたので大丈夫です。
(といっても、制限速度はこえてましたけど・・名阪国道って高速じゃないのよね・・)
もころこ
MOCOLOCOちゃん、こんにちわ!

この日、初めてMOCOくんの兄妹の『花ちゃん』に会えると聞いて、
とっても楽しみにしてました。
もこはな
MOCO花ちゃんです。
やっぱり、MOCOくんそっくりー!
色合いとかお目目の感じとかそっくりです。
LOCOちゃんとハナを比べたときも思ったけど、姉妹兄妹ってやっぱりそっくりで、
そして家族が増えたみたいでとっても嬉しい。
とくに、MOCO花ちゃんは名前も一緒なのでなんだか、
私もハナの姉妹が増えたみたいであえてとっても嬉しかったです。

この日の参加者はあろんさん宅『ころんちゃん、れもんちゃん』
ひなるさん宅『世那くん、沙羅ちゃん』
そしてMOCO花ちゃん、我が家のハナ、
そしてホストファミリーのMOCOLOCOちゃんです。
集合

この写真もとるのがとっても大変でした。
我が家のハナはいらん時におすわりはするくせに、肝心な時にちゃんとできない・・・
困ったなー・・他の皆さんはとってもちゃんとお座りできてるのに・・・

あっ、おやつを貰える予感・・おすわりしとこーっと。おやつ1


おやつ2
あっ、LOCOちゃんが前に来ちゃった。


おやつ3
私は次かな?


おやつ4
今度こそ・・

おやつ5
今度は世那くんが来ちゃった・・

え~~ん、いつまで待ってももらえなーい!おやつ6


これは脚色です。この後ちゃんとたちゅパパにおやつを貰いました。
でも、家にいてひでとだったら、ひでの口の中のものまでとろうとするくせに、外に出るとあんまり、他のワンコと遊べないハナ。
治ってきたとは思ってたが、やっぱり、いまだワンコ見知りあり・・

この日のお料理は、airiさん特製カレー。
カレーだけかと思っていたら他にもお料理が・・
うーん、おしゃれ~。そしておいし~~。かれー

かれ-2

かれ-3

かれ-4


ごちそうさまでした。お腹いっぱい。心もほくほく。また、食べたいです。
(あつかましい・・)

あと、この日おもしろかったのは、世那くんとLOCOちゃんがLOVELOVEで
世那くんをめぐる女の戦いが見れたこと・・
おんな
沙羅ちゃんのお兄ちゃんをとらないでよって表情がおもしろかったです。
(ごめん、沙羅ちゃん)

あと、MOCOくんMOCO花ちゃんそっくり写真。
そっくり


airiさん、いつもいつもありがとうございます。
また、今度は年明けぐらいにおじゃまさせてくださ~い。
その頃、ハナは『おばさん』そして私とairiさんは『おばあちゃん』の予感???

わらしべ長者

いやー、めっきり寒くなりましたねー。
お散歩がつらい季節になってきました。(人間だけ)
もう、鈴鹿山脈には雪が積もってて、まさか11月に積もるなんて・・・
って感じです。
あまりに寒かったのでその寒そうな山の風景を撮ってみました。
山1

鈴鹿はこの山からの風が吹き下ろしてくるので、お隣の四日市や津よりも冬は寒いです。
私も最初、冬場の西風にはびっくり。
絶対、外には出たくない風ですよ。

先日、コメントにフライパン貰ってくれないかなーって書いたら
かときっちさんが貰ってくれるとのことだったので、
かときっちさんの気が変わらないうちに送ってしまえ!と送って
『あー、エコロジーだわ。』とか一人で悦に入ってたら、
かときっちさんからお礼にとおいしい飲めるお酢を頂いちゃいました。

お酢
ありがとうございます。
これを飲めば私もかときっちさんのようにナイスバディになれるかも??
(無理でしょう byひで)

そして今日はお休みなので今日のうちにお歳暮を贈ってしまおうと、
津にあるはちみつやさんに行ってきた。
すごく可愛い建物なんです。はちみつや1


はちみつや2
はちみつや mielです。

いろんな種類があって試食(?)もさせてもらって、
あまーいい幸せな気分になって帰宅しました。
自宅用には菩提樹(ロシア産)とコーヒーのはちみつを買いました。
はちみつ3


かときっちさんに貰ったビネガーと合わせてみても面白いかなー??
どちらも味見が楽しみです。

包みを食卓で開けてたのですが、かわりばんこに
かわり

ばんこ
のぞきにきてました。

いいにおいだったのかなー?

ひで、襲われる!

先週のことなのですが、お休みの木曜日の午後にふと、2時間くらい時間があいたので、
四日市のドッグランへ行ってきました。
2時くらいにでたのですが、もうなんだか夕方みたいな日差し・・・
道もこんでて、着いたら3時頃でした。
もうみんな、帰りかけていて遊んでくれたのはこんな子達。ルーク
シェトランドシープドックのルークちゃん。

あい
ミックスのあいちゃん。
だいちゃん
グレートピレネーのダイ君。
ダイ君、いたくひでを気に入ってくれて(男同士なのに・・)最後は襲われてました・・・
なんでも、ダイ君は去勢したオスのにおいが大好きだそうで・・・
ひでは私に抱きついてぶるぶる震え出したので早々に退散することに・・・

その頃ハナは、
はな3
わーいい

自由を満喫してました。

庭の方は
昨日完成しました

ですが、途中経過の写真があるのでそっちを載せます。
もう少し片付けてから庭の完成写真はアップしますね。
工事1
できた板塀の向こう側を覗きたい二匹。
工事2
ブロックにはタイルを貼ってもらい・・

角には棚を作ってもらい・・工事3


そして、平らにしてもらった地面には人工芝を・・工事4


そして、完成写真は次回アップしますね。

バーレッスン??

今日の朝のお散歩で・・・・
待つ
お兄ちゃん、ちょっと待ってて。

ハナちゃんどうしたの??


よいしょ
今から二本足の練習するから

えっ!そこで??

立つ
こんな感じかな

後ろから見ても立つ後ろ



でもやっぱり、いつもの練習が楽ね
ひではな
お兄ちゃんの背中最高!

やってしまった・・・

のっけから何ですが、やってしまいました。
お鍋をコンロにかけたまま忘れてました。
こげこげお鍋です。こげ

昔はこんなことしたことなかったのにこれで二回目です。
前回は夫が気づいて止めてくれてました。
年を取ってきたのかなー?ぼけかなー?やだわ~。

今日はお天気もよくて気持ちのよい日ですが、ヒデハナは昨夜夜中に騒ぎすぎて(夜中の2時頃)今はオネムのようです。

ちょっとお買い物のついでに写真撮影。
白花タンポポが咲いています。たんぽぽ1



いぬたでなんかもいぬたで

これだけ見ると春のようですよね。

最近のハナちゃんのマイブームは猫を探すことのようで、猫のいるお宅を覗き見。
覗き見1
さらに
のz君1
恥ずかしいやつです。

ブロック
庭の工事も進んでます。
寄せ植え
寄せ植えも秋真っ盛りです。
子供の頃はこういう鶏頭のような紫の花って嫌いだったんだけど、
最近妙に気になる存在です。
やっぱり年なのかな~~~(?)

クリスマスの飾り付け

11月も中盤にさしかかりましたね。
なんだか少しづつ寒くなってきて『あー、秋も深まってきたんだなー』と朝の散歩のときに思います。
寒くなってくると、やってくるのがクリスマスの飾り付け。
うちでは、毎年早いけれど、11月初めの全日本大学駅伝の日にすることにしていました。
特にこの日にすることに意味はないのですが、
毎年してたので何となくこの日になってました。
飾り付けをしながらふと疲れて遠くを見ると、駅伝でがんばって走っている走者が見えたりするので何となく楽しい。
大体、うちの近所を通るのは10時15分頃なので毎年その頃に見るともなく見ていました。

ところが、今年はこの日、岡山に行ってたのでちょっと延びて、
昨日から飾り付けを始めました。
まだ、できてなくてお披露目はできませんが、下の玄関の飾り付けは終わったのでそちらを披露します。クリスマス


後窓辺にホワイトのイメージで
ツリー1


後中の方にツリー2

ツリーをひとつ。
なんだか毎年LEDやファイバーツリーなんかが出てきて欲しくなるのですが、
まだこれで我慢。
来年に向けて1つ光り物が内蔵されているのがほしいなー。

あと、庭の方はだんだんブロックが積み上がってきて開けっぴろげだった所も
境界線らしくなってきました。

ぶろっく
出来上がるのが待ち遠しいです。

秋バラも咲いてきました。早く庭にきれいに並べたいなー。
ばら1

ばら2


ひさしぶりの岡山

昨日はいいお天気でしたね。
そんな行楽日和でしたが、ヒデハナはどこにも連れて行ってもらえず、
お留守番でした。  えーまた~ヒデハナ7

行った先は、私の大学の母校がある岡山です。
新幹線で降り立ったとたん、『ここはどこ?』って思うくらい変わってました。
なんだか、一瞬すごい都会に来たかとおもったくらい・・・
ショッピングモールみたいなものができていて『よしっ、帰りに買い物しよ!』
と思いながらタクシー乗り場へ・・・
タクシーの運ちゃんも昨日はね~秋篠宮紀子様がこられててすごい人だったんだよ~とかいいながらすんなり50周年記念会館へ到着。
大学は農学部がすぐ横にあるので、収穫祭とかいうお祭りをやってました。

5年のうちに何回か聞かないといけないセミナーを聞き、すっかりご無沙汰していた先輩や教授、助教授にも会い、みんな年を取ったなーとか思いながら(自分の年だってとってるんですが・・)とんぼ返りしてきました。
今度お会いするのは教授の退官記念パーティーくらいかなー??

で、そんな折に、助教授に『お土産のねーおすすめはね、桃太郎マスカットだよ~』
と勧められました。
せっかくのおすすめだったので探してみようと思い、↑のショッピングモールでキョロキョロ。
ありました。桃太郎ぶどう
桃太郎ぶどうでした。
ぶどう
先生のおっしゃってた通り、ブドウの実もごつごつしたかんじでパッと見はおいしそうじゃない。
でも、おいしいそうです。お味は今夜のお楽しみにとっておくことにします。
そしてスタッフには源吉兆庵のきび餅をきび餅
岡山限定だそうです。本店が岡山にあるからかなー??
他にも岡山本店で全国にあるのはサンマルクですよね。ここもちょくちょくお世話になってます。

こんなに待ってたのに私たちにお土産は??はな2

あっ、ごめん! 忘れてたわ・・・・

ひでえー
え-!ひどい!ひどすぎる!

ごめん、日帰りで慌ただしくてあんた達のまで見てる余裕が・・・
また今度ね。

続きを読む

とうとう始まった~

夏頃から、いろいろ画策していたお庭。
やっと、施工業者も決まり、工事が始まりました。
今回はそんな工事中のお庭を紹介。

ガーデニングなんていうおしゃれな言葉が流行る前から大好きだった庭仕事。
そんなこんなで買ってきた緑や家を建てたときに庭屋さんに植えてもらった木など
ここに住む5年の間にすっかり数も増えて、大きくなった緑達。
そろそろ、近隣の皆さんから大きくなりすぎた木にクレームが出てきたりして
少しどうにかしなければ・・と悩んでいました。
かし1
この樫の木からはドングリが毎年落ちてくる。
そして裏手のキンモクセイや桂、月桂樹うら1
とヒデハナ

ヒデハナはそれなりにこのうっそうとした庭を楽しんでいるようなのですが・・うら2

切っても切っても伸びてくる枝。そしていつの間にか同居している虫達。
そしてどんどん落ちてくる体力。
それを考えるとやっぱり、木は地植はだめだー!!と言う結論に落ち着きました。
そして、木はなるべく鉢で管理することに決めました。
今植えてある木はかわいそうなのですが、エゴの木だけを残して後は抜いてしまうことに・・

うら3

私が一人でたてたラティスなんかもこの際しっかりしたフェンスに変えてもらうことに・・
この景色ともお別れです。

そして、大掛かりな工事が始まりました。
二階から1
作業はキンモクセイの木を切ることから始まりました。(二階から激写)

うら4
樫の木が植えてあった場所は何もなくなってひろーいい、あかるーーい。(そしてあけっぴろげ)
うら5

そして裏も私の作ったラティスは取り払われ木もなくなり、
日差しが直接入ってくるようになりました。
そして木の根を抜くのに、重機が入らないのでこんなものを使ってぬいてました。うら6


うら7
そして今の様子。なーんにもなくなっちゃいました。
うら8
あまりの変化に慌てふためく二匹。

この続きはまた、工事の経過とともに報告しますね。

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索

