耳の矯正 その後

耳の矯正をして、2日後にはもうすっかり立ち耳になった駒ちゃんです。
耳テープ1
この写真はテープを貼って2日目のこまです。
テープを外してからもう1週間は経ったのですが、耳はたったままです。耳テープ2

このまま、ずーっと立ってくれてるといいですね~。
歯以外で矯正したのは初めてです。
世の中にはいろんな事があるんですねー。
昔の中国の纏足なんかも矯正の一種なんでしょうねー。

日に日に行動範囲を広げているこまちゃん。
こまはな1
寝ているハナちゃんのそばに寄っていって

こまはな2
こまはな3ものすごく迷惑そうなハナちゃん。

黒白のオセロコンビは毎日元気です。こまぎん1




耳の矯正

駒ちゃんがきて早2週間。
駒ちゃんが来たばっかりのときは、立派な立ち耳でした。
彼女のチャームポイントでもありました。
ところが、ところが、・・・
ぎんちゃんの激しい可愛がり方のせいか、片耳がこんな事に・・・垂れ耳1


きっと、ぎんちゃんと激しく暴れている時に
耳の軟骨が折れ曲がってしまったんでしょう。
手で耳を起こしてみても元には戻りません。
でも片耳だけ垂れ耳って変だよねー。
両方とも立ち耳か垂れ耳だったらいいんだけど・・・
仕方ないのでちょっと調べてみたら
耳の軟骨は1歳までに固くなるらしいので、
まだ3~4ヶ月なら矯正できるみたい。
お腹の調子を見てもらうついでに獣医さんに相談してみました。
立ち耳1
そしたら、
『耳を軽くする事が大事だから、
立った耳の方がいいなら耳の毛を刈りましょう。』
と言って頂いて、
ついでに耳の毛も刈ってもらい、矯正テープを貼ってもらいました。
本当は両耳に貼ってもらったはずなのに、
家に着いたらもうもともと立ってた耳の方は外れてました。
でもついてる方も時間の問題で外れそう...
そこでテープの改良をする事にしました。
テープ1  テープ2  テープ3
昔、旦那が使ってたテーピング用のテープの残りと綿棒の芯を使って
耳の内部に貼れるよう耳型のテープを作成。
テープ4そして外側にサージカルテープをくるくると巻いて。

この後、外側のサージカルテープはすぐにはがされちゃったのですが、
内側のは残ったので耳は立ったままの状態でキープ。
で、次の日内側のテープも外れてましたが、耳は立ったままでした。
でもお昼頃にはまた垂れてきたので再度、テーピング。
今もテーピング中です。
やるだけやって、それでもたれちゃってたら、それはそれで可愛いからいいかなー。
旦那さんは最初から『垂れてても可愛いけど...』とか言ってますが。。。

最近、ストレス太りではないかと噂されてるはなちゃんはな1
ひで1子犬との関わりを避けるひで。
すっかり影が薄くなっちゃった2匹です。


保父さん『ぎん』

こまちゃんが来て1週間たちました。
ぎんこま1

来た時は元気一杯だったので心配してなかったのですが、
2日後に動物病院に連れて行って検査をしてもらいました。
そしたら、なんと・・・
お腹に『糞線虫』なる虫がいました。そして駆虫薬を飲ます日々。。。
この虫なかなか厄介者だそうで、なかなかおちてくれないとか・・・
早くいなくなってくれるといいなー。
飲ませ始めるととたんにお腹がゆるくなってしまい、またまた動物病院へ。
そしてまた、お薬をもらってきました。
ただ今5種類のお薬を飲んでる駒ちゃんです。

最初、駒ちゃんの体調よりも心配している事がありました。
それはぎんです。
きっとぎんのことだから、最初は怖がって寄り付かないまでも、
慣れてきたら獲物と間違えて襲わないだろうか、そして噛んだりしないだろうか、
とーっても心配してました。

だけど、だけど、違ったんです。
ごめんね、ぎん。君の事を誤解していたよ。
ぎんぎん1

ぎんはただ今、保父さんとなり、誰よりも駒の事を見ています。
駒が泣けば、駒のゲージを見に行き、駒を外に出しているときは追いかけっこをして遊び、
駒の食べ残しはぎんが片付け、そして、駒の全身を優しく噛むようにして可愛がっています。
(でもおかげで、駒の全身はぎんのよだれが・・・)ぎんこま2

ぎんこま3




普段、ちょっとひでに意地悪なぎん。
時に噛んで、ひでを出血させたりするので乱暴者かと思ってました。
びっくりです。
ぎんにもこんな一面があったんだねー。
いくつになっても新たな発見はいいものです。
他の方々は(ひではな)割とクールです。
あんまり相手にしてません。特にハナはあんまり母性ってないみたい。
大人になる前に避妊しちゃったからでしょうか?

パピプーです。

写真なしなんて詐欺だーと言われそうなので、
取り急ぎ駒ちゃんの写真だけアップします。
こま1


ママがパピヨンでパパがトイプードルです。
最初にであったときは真っ黒だったのが、少し耳の辺りから茶色グレー(?)に変化してきてます。
こま2

ちとせ家、4番目の子(次女)の駒です。
みなさま、よろしくお願いします。

お久しぶりです。

ご無沙汰しております。
ブログをさぼってる間に、
更新の仕方まで忘れてしまいそうになり、焦りました・・・

さてさて、さぼってる間に我が家はかなり変化しました。
まず、1つ目。
お引っ越ししました
市内なので車で10分ほどの移動ですが、
前は2階に住んでましたが、
別棟になったので
(今は職場と渡り廊下とつながってますが、)
庭が近くてワンコたちも大喜び。
お家1


サーキットにも近くなって、
今年のF1は歩きか自転車で一人で主人に行ってもらえそうです。
(今までは車で行けそうな所まで送り迎えしてました。)


そして2つ目。
家族が増えました
パピプーの『駒(こま)ちゃん』(女の子)です。
あっ、まだ画像を取り込んでなかった・・・
では駒ちゃんのお披露目は次回と言う事で・・・


ひではなぎんは元気です。
カーテンぎん

あーー、ひでだけ画像がない...
ごめんよー。
はなぎん1
でもこれ、前の家でとったもの...

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか6匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

るる
2016年12月19日東京生まれ
9ヶ月近くペットショップで
私を待っててくれました。
元気なちびっ子プードルです。

最近の記事

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索