もうすぐ今年も終わりますね。

もう11月も残す所、あと一日ですね。秋

何だか一年がすごく早いです。秋2

子供の頃一年があんなに長く感じたのに、
大人と子供の時間の差ってなんなんでしょうねー。
子供の頃と言えば、最近下の広告によくでている『○学園』
私も小学校3年から通ってました。
当時は本部が西宮北口で、
日曜日になると日曜特訓とかで受験前には
朝の9時から夜の9時まで本部にカン詰で勉強してたのを思い出します。
朝から晩までなので二食分のお弁当を持って通ってました。
日曜日なので通う途中にある仁川で競馬にいくおっちゃん達と電車に同乗。
おっちゃん達は赤鉛筆を耳に新聞。
私たちは参考書・・・
何だか不思議な感じがしたのを覚えてます。

写真を見てたらぎんのすごく小さいときの写真を発見。
airiさんに貰った写真だと思います。ぎんあかちゃん
ひでとぎんは生まれた所がわかってるから
赤ちゃんのときの写真があるのだけれど、
ハナとコマはありません。
ハナは偶然、
LOCOちゃんという姉妹が見つかったからいいけれど、
コマには兄弟がいるかどうかすらわかりません。
いつか兄弟姉妹にも出会えるといいねー。

去年の今頃はお義父さんの具合がよくなくて、
そして12月には逝ってしまって、
いろいろあった一年でした。
お義父さんのなくなった後、
遺品の写真をお義姉さんが整理して写真展を開いてくれて写真展1
地元テレビ局の人が取材にきてくれたり、
地方版の新聞に載ったりして
写真展4
ああ、本当にお義父さんはいなくなったんだなーと
やっと実感が湧いてきて
そして先日、一周忌も無事に終え、
もうすぐ新しい一年がやってくるんだなーと
一年を振り返る余裕が出てきました。
(余裕といっても心のね。
いろんな雑務はお義姉さんがしてくれて、何もしない鬼嫁の私です・・・)

写真展3↑伊勢湾台風の写真です。
こんな日に写真を撮りにいったお義父さんってすごい。

ワンコ
一年を振り返るのもいいけど、何か忘れてませんか?
お母さん、年末がやってくるよ。
掃除だよ、掃除。


そうだよね、やっぱり・・・





クリスマスツリー

クリスマスまでもう後ひと月ですね。
自宅は何も飾ってないのですが、職場の方には子供達が一杯来るので
大きなツリーを飾ってます。
去年まで白い180センチのツリーを飾ってたのですが、
今年は夫好みの緑のオーソドックスなツリーに買い替えました。
大きさも210センチになってちょっと大きくなりました。クリスマスツリー
大きくなった分、オーナメントも足りなくなったので
買いたそうかなーと思ってたんですが、
100均でちょうどいい大きさのオーナメントがあったので、
ちょっと作ってみようと思って買ってきました。オーナメント1
大小の玉をくっつけて作った某ネズミ型です。オーナメント2

あとネイルなんかでつかうらしいお菓子型のネズミもあったのでリボンに接着オーナメント3

去年買ったミッキー型のオーナメントと
一緒に並べてもそんなにわからない感じ。
しめしめ
ああー、こういうくだらなーい事をするのって楽しい。
でも気持ちが乗らないとねー。
ただ今、フエルトのオーナメントも作成中です。
それはまた、後日紹介できるといいなー。
そしてクリスマスに間に合うといいなー。

あと職場入り口には小物を飾れるコーナーもあるので、
そちらもクリスマス仕様です。
クリスマス1


今年は外回りは飾る元気がないので
また来年のお楽しみにとっておこうと思います。
ただ、飾る予定の中庭はただいま、落とし穴のトラップがあちこちに・・・
犯人はぎんどろ・・・・

そして弟子も・・・こま5
今朝も朝から掘って掘って掘りまくり、
この二匹だけ足洗い場でお湯浴びでした。

今年のワンコたちのクリスマスプレゼントはこれにしょうと思って
加担買ってみました。

なんでも、付けるだけで磁力の働きでノミやダニをよせつけないとか・・
ただシャンプーのときも付けたままにしないといけないようなので、
首輪にはつけられない。
ただ今チョーカーを作ろうかなーと思案中です。
ノミやダニを本当に寄せ付けないならギンとコマには早くつけないとなー。





覚えててもらえました。

珍しくお休みだった土曜日に、
ガソリンの給油がてら、
コマちゃんの売られてたペットショップに行ってきました。
コマちゃんをお迎えしたときの担当のお姉さんがいらしたんだけど、
きっとお客の一人なんて忘れちゃってるだろうなーと思ってたら、
きちんと覚えてて下さって、ちょっと嬉しかったです。

コマちゃんとの出会いの瞬間こまであい2
パピヨンでもなくプードルでもないこの奇妙な風貌。
まるで猫か狐の子のようなかんじ。
でも、とっても気になって、何度も何度も見に行って、
旦那さんを洗脳して(?)家族として迎えたのでした。
実はペットショップで犬を買ったのは初めてで、
ペットショップでワンコをだっこさせてもらったのもコマが初めて。。。

出会いってあるんですねー。
運命を感じさせてくれるワンコたちと出会えたのって幸せですねー。


ヒデとは当時どうしてもアメコカが欲しくてヒデ
ブリーダーさんに送ってもらった写真。

ハナはコッカプーが欲しくて探していたらハナ最初
こんな写真で出会いました。
ハナ初めて2
我が家に来たばかりのハナ、可愛い


ぎんはハナちゃんの甥っ子として奈良で誕生。
ベイビーズ6
この頃、小さかったねー。ぎん。子犬1

これからコマもどんな風に育つか楽しみです。
そうそう、ちなみに先週、コマの体重は2.6キロでした。
来月の生後半年には何キロになるんでしょうか?
毎日呪文のように唱えてます。『小さく元気な大人にな~~れ~~』(笑)



寝姿

うちは旦那さん以外はみんな早起きで、最近の起床時間は大体朝5時くらい。
正しくはワンコが早起きで渋々私も起きるというのが正しい。
でも4時台は寝かせて欲しいと思う今日この頃です。

そんなワンコたち、午前中はかなりハイテンションなのですが、
平日は私も仕事をしている午後になってくるとテンションはかなり下がってきて、
みんな、お休みモードになってきます。
ある日のこまちゃんの寝姿はコマ昼寝1

どこにいるかわかりますか?
ソファのカバーの下にコマ寝姿2
こんな顔して寝てました。
最近、ソファにも飛び乗れるようになってきて、ちょっと調子に乗ってるみたいです。(笑)

そしてまた別の日にコマ寝姿3

ちょっとクッションをつなげて大きく置いておいたら、大好きなはなちゃんのそばで寝てました。
それもこんなにノビノビと

コマ寝姿4
はなちゃんは本当はコマの事嫌いだと思うんですけどね、
子犬って無邪気でいいですよね~。

ひではわりと普通の寝方。日で昼寝

でも可愛い

とんだ親ばかです。はい。

最近、夫が買ったもの。コーヒー2左側の赤いやつ。
コーヒー
ネスカフェのドルチェガストロくん。
少量飲みたいときは、いいそうです。
しかし、しかし、キッチンじわじわ占領されつつあります。



こんなにこまめにブログを更新するのって初めてかも・・・
意外とブログは記録になるので残しておくのに便利な事に最近気付いた私。
こま寝姿1セクシーショットこま

残しておこうと思ったのはコマの体重。
生後3ヶ月で我が家にやってきたときの体重はジャスト1キロ
その約一ヶ月後(先月)狂犬病の注射と畜犬登録に行った時、約生後4ヶ月で2.1キロ

そして今月生後5ヶ月を迎えましたが、果たして何キロになってるでしょうか?
実はまだ、計ってないのでわかりません。

ぎんは3ヶ月になる前ですでに4.5キロあったのでコマとは全然体格が違います。
ぎん1

ハナもギンに比べれば小さかったけど、もう少し大きかったよね。はな4
コマちゃん小さく元気に育ってね。

ひで3僕は大きく育ちました。

そうだよね、獣医さんでも大きいねーって言われるもんね。
ひではただ今19キロ
ビッグなアメコカで~~す。

こんな休日

先日のお天気のいい休日。
文化の日の一日、我が家ではこんなことをしてました。
リーメント1

リーメントのおもちゃをついつい買っちゃうのですが、
その組み立てと飾り付けをはさみやグルーガン片手に一日やってました。
できあがったのが、こちら。
リーメント2

リーメント3


リーメント4


リーメント5


リーメント6

いろんなシリーズの物がでてるので、買いためてた物を一気に飾り付け。
なんか達成感あるワーなんて思いながら、
自分のオタクぶりにちょっと呆れたり・・・

そんな私にワンコたちは
リーメント7
つきあいきれません。



リーメント8
お外に遊びに行きたいのに・・・


リーメント9
もう寝ちゃおう


みんな私の気迫に負けたのか大人しくしてくれてました。

ちなみにコマが寝ているカドラーも最近買ったもの。
ギンが噛んでくちゃくちゃにするのでプラスチック製の物を買ってみました。
一応、ギンかヒデがつかうといいかななんて思ってましたが、一番よく寝てるのはコマ。
なかなか思惑通りには使ってもらえません。
あれ~~って感じな毎日です。

悪い事はすべて・・・

最近寒くなってきましたね。
急に寒くなってきたので、ワンコたちも風邪をひかないか心配で、
新しく服やらあったかそうなクッションなんかを買ってみました。
初服のこまちゃんです。こま服
なんかピンクが浮いて見えるよね。
こま服2
なんかやっぱりぎんの方がピンクは似合うよねー。

新しく買ったカドラーカドラー
柔らかくて触り心地満点。一番乗りははなカドラー
はなちゃんでした。
でもやっぱりパンパン??

でも奇麗なカドラーのままでいたのはわずか数日でした・・・
いたずらこま1こまったら悪い事はすぐにできちゃうんだよね。

でも教えるのはこいつだー!ギンサロンパス2
このときもサロンパスの外した裏紙を噛もうとしてます。
臭くないの??

一緒にいても心配のない二匹ひでこま2
大きさの差がまた可愛いワー。ひでこま3


ちょっと前に取り寄せた山珍の豚まん山珍ぶたまん
岡山の中華料理屋さんの豚まんなのですが、むちゃくちゃ美味しいのです。
豚の角煮やウズラの卵や野菜が沢山入ってて寒くなるこれからの季節におすすめです。



やっと撮れた・・

集合写真って難しい・・・
やっと撮れました。集合写真1
でもこの微妙な距離感。。。
遠近感がおかしくなりそうな感じ。

最近この2匹はよく一緒にいます。
きっとひでが怒らないからかな??ひでこま

後面白かったのが、
コマ用に買ったカドラーになぜかひでが入ってる
ひでかドラー
パンパンなんですけど・・・
ひでかドラー2

最近買っちゃったもの。急須

カラーの鉄瓶です。
急須が割れてなくなったので、新しい物を買おうと探して見つけたのがこれ。
なぜ2つあるのか...
それはどちらかに決められなかったからです。
鉄分がたくさん取れそうですが、中はホーロー仕立てになってるので、鉄はとれませんが、
手入れは楽です。
ただ、重いので旦那曰く『中身が入ってるのか入ってないのかわからん・・』
うん、確かに...


プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索