

クリスマスプレゼント  その2

クリスマスにという訳ではないと思うのですが、
今年はすごく素敵な物を
この家を建ててくれたハウスメーカーの社長さんから頂きました。水琴窟1

水琴窟です。水琴窟2
水の滴る音が瓶の中で反響して琴のような音色に聞こえます。
岐阜の今井邸なんかが有名どころなんですよね。たしか・・・
ワンコたちが静かにしてくれてる時に
水を流すととても素敵な空間になります。
バリアフリーホームズさん、本当にありがとうございます。
バリアフリーホームズさんでは
最近新しいモデルハウスをオープンされ、
なんとそこには鹿威しや水琴窟まで備えた坪庭まであるのです。
しかも輸入住宅なのに・・・
とてもデザインも素敵で、じっくり話し合って家作りをされる
まさに職人の集まりのような素敵なハウスメーカーさんです。
我が家もちょっと特殊な家なので、
バリアフリーホームズさんでなかったら、
建てる事ができなかったんじゃないかと思います。ちらし

モデルハウスは本当に素敵なので
お近くの方は是非見学に行かれる事をお勧めします。
遠方の方は
HPにも施行中の建物なんかで詳しく載ってるので、是非。

そして、お義姉さんから豆乳鍋のセットを頂きました。豆乳鍋
届いた日は冷蔵庫に食材があまりなくて、
夕食なににしよう・・・と思い悩んでた所だったので、
早速頂いちゃいました。 とっても美味しかったです。
お義姉さん、ごちそうさまでした。

ひでこま7ねえ、
ひで兄ちゃんあたち達のは?


じっと我慢。そしたら貰えるときもある。ひでこま8
こまあし
じゃあ、コマは父ちゃんの足下で待ってる。

え~~~、待っても無理~~。



クリスマスプレゼント

こまです。こま10
今日は嫌がるひで兄ちゃんとの遊び方を紹介します。

方法は嫌がってるお兄ちゃんにやたら絡み付いていく、  です。
ひでこま4

迷惑そうにされてもひでこま5

ひでこま6無視されても  です。

ちなみにこの方法はひで兄ちゃんだけに有効です。
間違ってギン兄ちゃんやハナ姉ちゃんにすると、
ものすごく怒られて、こま。。チビッちゃいます。


こまも小さいくせに犬を選んでたのねー。
楽しいクリスマスは終わってしまいましたね。
我が家では特にイベントはなく終わってしまいました。
でも未練たらしくもう少しクリスマスツリーは飾っておこうと思います。
いつも気に入って見ている首輪のお店
クリスマスのギフトボックスが販売されてました。プレゼント1
いつか4匹お揃いで注文したいと思ってたんですが、
いっぺんに4匹分の首輪は高すぎて躊躇してました。
そしたら、今回このコンチョだけの販売があり、
思わず飛びついちゃいました。
これでコンチョが付けられる首輪を自力作成したいと思います。

結婚式で東京に行ってたスタッフがお土産をくれました。おかし2

これに付いてたリボンに萌えてます。おかし
このリボンとレザーで首輪をつくりたいなー。
気力と時間が必要ですが。。。
ぎん8
と、、その前に大掃除と年賀状はどうなったのでしょうか?


メリークリスマス!

今日はクリスマスイブですね。
みなさんは楽しい予定があるのでしょうか?
我が家は仕事です。
今朝、ゴミ捨てで車に乗ったら、
車に『メリークリスマス!』と言われました。
今日初めて言われたメリークリスマスは車のゴルフちゃんでした。
今年のクリスマスツリーです。ツリー6

飾りはほとんど今まで使ってたもので、
100均でみつけたボルドーのグラデーションのオーナメントだけ買いました。ツリーアップ

あとツリートップも見つけたので買いました。ツリートップ

これはガラス製です。

写真を撮ってると、こまちゃんがウロウロしてます。
ツリーこま
齧らないでね。

んっ?ツリーこま2


こまちゃん、新年に向けて生まれて初のトリミングにいきました。
こま8
ちょっと坊ちゃん刈りみたいになって笑えます。



お気に入り

最近買ったお気に入りたち。
ミッキー3
北欧ぽいミッキーのスープカップミッキースープ
入ってるのはただのインスタントですけど・・・

そして、我慢はよくないと結局買い集めちゃった『おまけ』
アレッシ1       アレッシ2      アレッシ3


そして待ちに待ったトイズフィールド KUMA と USAGIウサギ

クマ

特にお気に入りは熊夫気に入り
この子。

そしてCDcd
コマーシャルでも『○カボン』の歌、歌ってますよね。

あとお気に入りのカルピスバターがなくなったので、
ちょっと浮気してみました。バター
ホウライのバター
なかなか美味しかったです。
でもホウライっていうと私的には肉まんを思い出しますが・・・

ぎん7
ちょっと買い過ぎなんじゃな~~い?


ドキッ

(おまけ)
最近可愛かった仲良しひではな2
なぜか一緒に寝てるひでとハナ

はな5ちょっと困り顔の可愛いハナ。

伊勢参り

ちょっと前の木曜日にお伊勢さんにお参りしてきました。
その日は夫が珍しく伊勢に行く気になっていて、
午前の早いうちに出て、午前中に帰ってくる計画で予定を組みました。
当日、早起きの苦手な夫がちゃんと起きてきて、
朝6時30分に出発できました。
今、伊勢自動車道は無料実験中なので、
高速料金なしで約1時間ほどで伊勢に到着。
紅葉
外宮に入ってすぐの紅葉はまだ奇麗に紅葉してました。

でも、さすが、伊勢神宮。
こんな早くでもお参りしている人はちらほら。そして団体さんも。
お参りして、お札を頂いて、内宮へ。

さすがにこの時間帯だと駐車場も空いていて、難なく駐車。橋1
五十鈴川に架かる橋もいつもは人で一杯なのに、
人のいない写真が撮れたりして...

伊勢山
日本庭園山も日本庭園も清々しい空気で一杯でした。

いつもはホコリっぽい内宮の参道。
この日はマスク持参でしたが、必要なさそう。
どうしてかというと・・・散水車

散水車2
ちゃんと神宮の散水車が水を撒いてたのでした。
知らなかったワー。

式年遷宮
ただ今神宮は式年遷宮で寄付を受け付けていて、
うちもわずかですが、してきました。
そしたら、立派な写真集と内宮の中に入れる通行証のような物を頂きました。
ただ、中に入るには男性はスーツ、女性もフォーマルな格好でないと
ダメらしいので、ふらっと行く私たち夫婦は
折角頂いた通行証も使う機会がないかも??

夫は昔、お義父さんと一緒に子供の頃内宮の中に入れて頂いたそうです。
でも子供だったのであんまり有り難みがなかったみたいで・・・

そして、開店準備中のおはらい町、おかげ横町でお買い物して、
赤福も頂いて帰路につきました。
計画通り、12時前には家に戻って来れました。

ぎんこま4暴れて待ってたオセロコンビ。
部屋を片付けて昼寝して、なかなか有意義な一日でした。

(おまけ)
クリスマスツリー、やっぱり新しくしちゃいました。
ツリー5
大きさも180センチの物から150センチにしたのですが、
横幅が大きいのであんまり小さく感じないかも・・・
割と本物の木に近い葉っぱの作りでなかなかよいです。
しかも、モデルの木が『ホプシー』なんです。
我が家のシンボルツリーは本当はホプシーにしたかったのですが、
成長すると3メートルを越える事もあるらしいので、
やむなく断念したのでした。
クリスマスツリーでホプシーの銀青色と出会えてラッキーです。
飾り付け後はまた次回に。



人気者

我が家で人気投票をもししたら、
きっとハナちゃんがダントツで一番です。
私も当然、ハナが一番女の子らしいと思ってますが、
コマにとってはどういう対象なのかわかりませんが、
(母なのか姉なのか友達なのか??)
ハナちゃんが一番な様です。花ちゃん大好き1
ハナは結構嫌がってるのですが、
(ウ~~って唸ってる。)
そんな事おかまいなしに顔をペロペロなめにいくコマ。
花ちゃん大好き2

花ちゃん大好き3


ペロペロならぬべろべろの勢い。花ちゃん大好き4

花ちゃん大好き5


写真なんか撮ってないでなんとかして!花ちゃん大好き6

このお方もハナちゃん大好きです。花ちゃん大好き7

人気者はつらいね~~。

最近IHでつかえるたこ焼き用の鉄板を見つけました。たこ焼き1
片付けもらくちんで使いやすいです。たこ焼き2
一個減ってるのはつまみ食いのあと・...





クリスマスリース

100均でつい買ったクリスマス用品100きん

リース1
ちょっと手を加えてリース2
こんな感じにしてみました。リース3

どのリースも毛糸一玉分かぎ針で長編みしてます。
雪だるまはオークションで買った羊毛フェルトの作品。
(これは自分では無理)
もっと何か飾ろうかと思ったけど、これはこのモコモコの質感がいいので、
これ以上は何も飾らないことに。
毛糸も編む前はどんな感じに仕上がるかわからなかったので
3種類違う物を使ってみました。
好みは真ん中の一番細かいのかな?

でもこのリース達。
非常に、、、狙われてます。冷蔵庫ぎん

冷蔵庫ぎん2

ぎんはジャンプ力がすごいんだよね。
冷蔵庫にリース飾りたかったんだけど・・・・

我が家の入居前のすっきりとしたキッチンです。台所

冷蔵庫は本当は2ドアのレトロな感じの物が欲しかったんだけど、
容量の問題で断念しました。
かわりにと言ってはなんですが、
冷蔵庫をカラーリングしてもらいました。
リビングのカーテンは紺色なのでそれにあわせてみました。
とっても満足な仕上がりです。
ちなみにカラーリングしてもらったのはラシックカラーズさん

我が家のキッチンも紹介してもらってます。




真剣

みんなが真剣に何かを見つめる時、
そこには必ず美味しいものが・・・真剣1

この日はクリーム2ローソンのロールケーキ。
私のお誕生日に旦那が買ってきてくれたもの。
4匹
4匹とも貰おうと必死なのでした。

旦那もあげようと、クリームをちょっと置いてたりして・・クリーム

そしてフライング真剣2

もらえずに、ちょっとふてくされるギン真剣3
真剣5
最後までペロペロさせてもらって真剣6

よかったねー。

そして勝手にシリーズ化させるキッチン紹介No.2
壁のタイル。タイル2
柄にもなくマニーのプチメゾンシリーズのタイルを使ってみました。タイル1
ポイントに使うととても可愛い。
しかし、このタイルにあうベースのタイルを探すのが大変でした。
結局使ったのは名古屋モザイクという会社のタイルでした。
焼きムラがあり光沢もマニーの物に似ていたので採用しました。
でもちょっと高かったです。
ちょっとずつこだわるとお家作りって楽しいけど、お金がかかりますよねー。



健康的(?)なおやつ

最近、ワンコにも人にもヒットなおやつ。
かぶちゃん農園の『ひとくちほし柿』干し柿
実は箱買いしてパントリーに忍ばせている。
私もちょこちょこ摘んで、ワンコたちも嬉しそうに食べている。
干し柿ひで
ひでが一番好きそう。

干し柿ぎんぎんは
食べますけど...って感じ。

ハナは最初はためらいながら干し柿はな

コマはちょろちょろしすぎて写真が撮れません。

人用には干し柿を梅酒に漬けて置いてます。干し柿梅酒
ホットケーキミックスと炊飯器でつくるかんたんケーキに入れるととても美味しいのです。
でも食べ過ぎ注意ですけどね。



最近寒くなってきて、暖房を入れる回数も増えてきたのですが、
ちょっと心配な(楽しみな)事が1つ。アンティーク照明
リビングの照明のそばにファンがついてるのですが、アンティーク照明2

初めて回した時怖がりギン君が・・・・
恐ろしい勢いで吠えました。たまごちゃん2
それから回してないんですが...
そろそろ回してみようかなー?なんて思ってたりして...
ギンの反応が楽しみです。

最近、買い物に行ったら
買うつもりはなかったのに...
ココア1二つも買ってしまいました。ココア2

チェブラーシカ恐るべし。



トイズフィールド

前回の続きです。
トイズフィールドのくまさんやうさぎさんを
密かにずっと狙ってました。
でも集めだすときりがないし、と諦めてたんですが・・
今回とうとう、とうとう、
ミッキーとミニーが出てしまいました。
詳しくはこちら
予約までして、手に入れました。トイズフィールド1

トイズフィールド2

トイズフィールド3
造形作家 大塚勝俊さんの作品です。
ミッキーミニーの他にくまさんやうさぎさんの着ぐるみ風の物があるので
しかもミニサイズの物がでているのでそれもあわせて予約しちゃいました。
(それはまだ来てませんが..)

ミッキー1
ミッキー2可愛い

ミニーちゃんも可愛いミニー1
関節部分が球体でできているので、
ポーズをいろいろ変える事ができるのですが、
まだもったいなくて箱から出せてません。
まずはじっくり眺めてから遊びます。
旦那さんは『あんまり可愛くない』と言ってますが・・
可愛いですよね~~。
そんな旦那さんはぎんとも
ぎんと添い寝なんかしてワンコに癒されてました。
使ってるクッションは最近買った物ですが
もう所々食い破られて中から綿を出して遊ぶ子がいます。ぎん5えーーーっと  誰?


ほらそこの黒い子と白い子でしょ!こま7


そして最後に我が家のキッチン紹介  No1
キッチン1
前に洋書でみたキッチンに憧れて、コンロの両脇に棚があるものにしました。
上部も棚にしたかったので換気扇はクリーンハイキという小さな物です。
(換気扇は真ん中の銀色の四角いところです。)
でも結構吸います。
バックのレンガは職人さんに無理をいってヘリンボーンに並べてもらいました。
棚の上にはぺ○シのおまけのルクが並べてあります。
今回のALESSIのも欲しいなー、でも、でも・・・
まだまだ煩悩とは別れられないようです。




飾り付け

うちにひでがやってきたのが約7年前、
最後に家のクリスマスツリーを飾ったのがひでが1歳くらいのときだから、
6年ぶりに我が家にもツリーを飾ってみました。
(だって、折角の新居で初めてのクリスマスだしね・・・)
ツリー3
どうして、今まで飾らなかったかというと....
ひでがツリーを木と間違えておしっこしちゃうから。。。
新居になって玄関には犬が自由には入れないようにしたので
玄関先に飾れるようになりました。
久しぶりにみるとなんかごちゃごちゃしてるなー。ツリー4
白いボールがお気に入りで飾ってたのだけれど、
またちょっとオーナメントを減らしてすっきりさせよう!

そして他にもクリスマス仕様に変更です。
ビフォー玄関1

アフター玄関2
バックのニッチの壁は今まで穴をあけるのがもったいなくて
何も飾ってなかったんだけど、この際..と思って
ウェッジウッドのクリスマスオーナメントを飾りました。
あっ、でも新しく買った物はトナカイさんだけですよ。
アンリの木彫りもクリスマスっぽい物に変えました。

そしてキッチンの飾り棚も棚1
引っ越しが6月だったのでジューンブライドを意識した物から
棚2
クリスマス仕様になりました。


ふう~~ん、それで・・・ぎん4

あんた達にはあんまり関係ないねー、残念でした。


そしてとうとう手を出しちゃいました。といずフィールド
レポートはまた次回にでも。


睡眠不足

最近、睡眠不足です。
細切れに眠っては起きるのくりかえし。
あっ、病気ではありません。  
ただ、ただあんまり眠らない子犬のせいです。
こま6寝ない子『こま』

朝がすごく早くて4時半くらいには起こされます。
そして30分くらい相手させられて
ちょっと落ちつくので私ももう一度寝ようかなーと思うのですが、
中途半端な眠りしかえられず、
仕方なくマックちゃんに向かう時間が多くなる。
って感じな毎日です。
そんな理由で、最近ブログの更新がまめなのです。

そして手を出しちゃうのがオークション。
最近仲間になった物達です。フェルト猫
ちょっと寒くなってきてフェルト物をみていたら、
つい入札しちゃいました。
こんな可愛い物が作れる人って天才!
フェルトは時間がかかりすぎてきっと私には無理。
私は根っこがせっかちな大阪人なので、
ちくちくをひたすらやって作るフェルト手芸はむいてないなー。
そして寒そうなコーナーだった
『sabino』のガラスコーナーに置いてみました。フェルト猫2
ムフフ、可愛い!
でも隣のsabinoの猫がそっぽむいてるわ。

そしてもう1つ。アーテー1
リプロドールの『アーテー』さんです。
シュミーズ姿でやってきたのですが、
ちょうどいい大きさのお洋服が余ってたので着せてみました。
ヘッドのかぶり物は大きすぎるけどいいよね。アーテーアップ
とても素敵な表情のアーテーさんです。
やっぱり人形は顔が命だよね。
そしてオールビスクのコーナーに並べてみました。ビスク1
アーモンドマルセルのグーグリーちゃんたちと一緒です。
その下に写ってるのは
ビスク2
SFBJの通称プーティーちゃん達です。
これ同じアメリカの作家さんが作ったものなんだけど、
モールドが一緒で作った人が一緒でもこんなにお顔が違う。
ぶーたれ顔が可愛い子たちです。
その手前にあるのはこれまた作家さんもののベアーちゃん。

私の部屋は可愛い物達でいっぱいです。

この間の日曜日、久しぶりに行った講習会。
大阪の某ファッションビルであったのですが、会場入り口にツリーがツリー1
光ると・・ツリー2
クリスマスッていいですね・・・
でもこの会場に長居すると買い物の煩悩に翻弄されそうだったので、
帰りは急いで帰りました。
ひで4買い物しましたか?

今日は大丈夫だったわ!









プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索

