保護色

我が家には床暖房はないので、
ワンコたちが寒くては可哀想なのでクッションを沢山置いているのですが、
保護色
たまたま買ったにもかかわらず、
ワンコたちの毛色によく似た色のクッションなのです。
こうして寝てると保護色みたいです。
特にハナちゃんとひではベージュのクッションの上にいると境目が見分けにくいです。
(だからって踏んだりはしないけど・・・)

こまの色の敷物は・・・
保護色2キッチンマットがあった!
(ちょっと違うけど・・)

先日ふと思いついて(?)卵ご飯
こんなもので卵ご飯を作って食べてみました。
(夜に小腹が減ったので,,,えへへ、、)
折角のトリュフ塩と鮎魚醤を卵ご飯にしてしまうなんて・・・
罰当たりでしょうか??
食べようとしたら寄ってきた食いしん坊二匹。ひでこま9

お味は一風変わった卵ご飯。
トリュフの香りが嫌いじゃない人には美味しいと思います。
せめてオムレツでも作ればいいのにね~。


画集

久しぶりにイラスト作品集を買っちゃいました。画集1

かときっちさんお薦めジャン・フィリップ・デローム作品集と
私のお気に入り絵本作家エロール・ル・カインです。

ジャン・フィリップ・デローム作品集はモダンな外国の日常を切り取ったかのようなイラスト。
素敵です。お気に入りはイラスト1
うちの家には似合わないかなー?残念。
もっとモダンでおしゃれな家に似合いそう。

エロール・ル・カインは幻想的な雰囲気。
エロール・ル・カイン挿絵の絵本を集めて持ってます。
いばらひめとかシンデレラとかフォックスおくさまのむこえらびとか・・・
イラスト2  イラスト3  イラスト4
きっと細かい絵が私は好きなんですね。
でもいつも思うのだけど、
この人の絵って絵本だから子供向きなのかなー?
子供には細かくて難しすぎません??
それとも大人向け??
まあ、絵は好きな人が見ればいいんです。

僕はこのマカロンが好き。マカロン2  マカロン1そうだよね、いつも何かから守ってるもんね。
(誰も狙ってないのに・・・)


こま17こまは隅っこが好き。


10代の頃は梅田の大丸ミュージアムがお気に入りで
学校帰りなんかにいろいろ見に行ったのだけれど、
最近はさっぱりお出かけをしなくなったので
あんまり絵を見に行く機会がないのですが、
もうちょっと体力がついてきたら県立美術館くらいには行きたいなー。

ワンコたちも一緒にお出かけしたいし、
春になったら行けるかなー?
まずはハナとダイエットの為に青少年の森の散歩から、
頑張ります!



ケンミンショー

ケンミンショーという番組がありますよね。
あんまりテレビを見ないのですが、なぜか見てしまいます。
私の仕事が休みの日にやってるからでしょうか?
(ちなみに家の地域では木曜日と再放送が日曜日にやってる。)
ただ、きっと私が食いしん坊だからでしょう。
番組でやってた食材や美味しそうなもの。。
つい取り寄せちゃうんですよねー。ケンミンショー1
山形の『だし』 美味しかったです。沢山取り寄せて冷凍庫に入れました。
ちょっとずつ解凍して食べようと思ってます。
山形の人は普通に手に入っていいですねー。
後、画像はないですが、八助の梅漬けも手に入れました。
杏と聞かされないと大きな梅干しとしか思えません。
姫路のアーモンドバターケンミンショー2
私、姫路で5年以上働いてたんですが、
当時岡山から通っていて、モーニングを姫路で食べた事なんてなかったので、
アーモンドバターの存在を全く知りませんでした。
あ、でも姫路の日生ビルの隣にある『ハミングバード』という
喫茶店のサンドイッチはおいしいです。
よく出前してもらいました。
住んでみないと知らない事ってたくさんありますよね。

ケンミンショーとは関係ないですが、
美味しいと聞いて取り寄せた『鮎魚醤』鮎魚醤

魚醤の臭みが全くなく上品な味わいです。
かときっちさんがされてたように鍋にも入れてみました。
あら、本当、鍋のだしの味がグレードアップです。お鍋

ところで、我が家の土鍋、
10年近く前から使ってるのですが、
当時IH用の土鍋がまだあまりなくて出始めの頃のもの。お鍋1
なので、土鍋の底にIHと反応して熱くなる部分があって、その熱が全体に伝わる感じです。
ただ、底が先にあつくなるせいか、焦げちゃうんですよね。
(となりのトリュフのような黒い塊はこま。)
今ではIHの反応する部分が外側全体にあって、
土鍋内面はガラス質で均一なものもあるらしいです。
焦げ付かなくていいんだろうなー。。。
でも土鍋を使う頻度と土鍋の値段を考えると買い替えるのもなー・・・・
もうちょっと悩みます。
ルクのお鍋も出番を待ってるのがいるしね。


焼きドーナツ

なにか匂うぞ何ぎん3
僕のアンテナしっぽが反応中


何ぎん1これかなー?


離れたら見えるかな?何ぎん4

シリコン型1
何ーぎん、シリコン型が見たいの?
これでみんなのおやつを作るんだよ。
(という名目でいろんな型を買っちゃった・・・)
ホットケーキミックスもね。
でも安上がりー。

何ぎん2
違うよ、僕が欲しいのは型じゃなくて中身


ケーキ1
美味しそうだよねー。でもあんた達は小さいの1つだけね。


母さんてケチだよね。

そうでしゅ。はなこま2


冬眠?

はな7
最近寝てばかりのはなちゃん。
おデブちゃんなので運動して欲しいのですが、
冬眠してしまうのですか?

同じものを食べてますが、僕はおデブじゃないよ。ぎん12

ハナは冬眠しそうですが、
玄関のこの一角は春のようです。玄関5

テーブル多肉がのってるこのテーブル、
1万円台で買ったんです。
アンティークのテーブルも探すと最近お安く手に入るようになりましたね。
嬉しいです。

ブロマイド

ちょっと前の写真ですが、ハナブロマイド
可愛く写った写真をセピアカラーに
英ブロマイドヒデも


そしてギンもぎんブロマイド

何割ましか可愛く見えません???
親ばかか・・・

ディズニー アルマーニ

最近、私の心を攫んでいるもの、
イタリアの造形家Giuseppe Armaniがつくったフィギュアです。
洋服にも靴にもバックにも興味はないのですが、
私の贅沢はきっとこんな人形や雑貨達でしょう。

アルマーニ3
人間の王子に恋をした人魚姫アリエル。
アルマーニ2
彼のことを思いながら花占いをしているアリエル。
うっとりしちゃいますよね。

アルマーニの作品の素材はポーセリン。
石膏と樹脂を混ぜ合わせたものです。
コールドキャストといわれる、常温常圧で固める製作法で作られているそうです。
作品にはひとつひとつにアルマーニ直筆のサインが彫られていて、
手作りならではの風合いがあります。

お店にあったアルマーニさんの紹介文を参照します。
Giuseppe Armani 1935年、イタリアのトスカーナ、斜塔で有名なピサの程近くカルチで生まれました。

絵を書くのが大好きな少年は才能を認められていたのですが、不運にも父親が亡くなってしまったのでフィレンツェの美術学校を断念、その後は独学で美術の勉強をしたのだそうです。 しかし、やっぱり幸運は巡って来ます。ピサで催された若い芸術家のための展覧会に、彼の作品が選ばれたのです。科学的にも非常に精密に表現された男性トルソでした。こんなところにも、現在のアルマーニ作品の特徴を示す片鱗が出ているようです。 これを機に、国内だけでなく海外からもその名は知られるようになりました。

ピサのギャラリーでは彫刻家として大理石、石膏、木彫、粘土など様々な素材で仕事に取り組みます。その頃からトスカーナ各地とりわけてフィレンツェに足を運んで古くからのイタリアの芸術に更に心を寄せるようになります。ダ・ビンチやミケランジェロなどの大彫刻家に学んで自信のスタイルを磨いていったと言います

1975年には、ルネッサンス工芸の伝統を引き継ぐFLORENCE SCULTURE D'ARTEに認められ、そこで自由に製作に取り組む権限を与えられます。 以来今日までアルマーニは作家として高い人気を保ち続け、フローレンス社のマスタースカラプター(総責任者)として貢献、また工房の優秀な若手の育成にも取り組んでいます。

残念ながらもう亡くなられて新しい作品は望めませんが、
これまでの作品を集めるのもまた楽しいです。
特に私みたいなのは新しい作品が次々と生み出されると買いたくなって仕方ないので・・・
そして、お値段も高いのです。
もう一人ジャスミン姫アルマーニ1

あっ、でも生きてる君たちの方がもっと大事だからね。
ぎん11

はな6本当に~~?

ハナちゃんの視線、怖いです。


大雪

昨日はすごく寒かったですね。
毎年、センター試験の日は天候が荒れますよね。
なんでなん?
雪1
雪国の人から見れば全然だと思いますが、
この辺では大雪です。
今朝もスリップした車とおぼしき
レッカーに引かれた車が家の前を通っていきました。
怖いですね。
雪見ぎん

ギン以外の子はキッチンで並んでました。3匹

なぜかというと蒸しパン1
蒸しパンが食べたくなって作ってたから。
蒸しパン2
ちょっと卵を入れてしまって、
あんまり蒸しパンぽくならなかったんだけど、
ワンコたちには好評でした。

この後、庭に出たコマはハイテンションに。。
なかなか家に入ってくれなくて、胸やお腹は雪玉だらけに。。
生まれて初めての雪は楽しかったみたいです。
でも、お休みの日曜日でよかったです。
雪景色は奇麗だけど、雪には慣れてないからね。
この冬、また雪は降るでしょうか?
降って欲しいような、欲しくないような。。。

多肉植物

突然、多肉植物を買いたくなり、買ってしまいました。
今回はエケベリアを中心に買ってみました。
ちなみに近くのスーパーイーオンで園芸コーナーが移転するらしく、
苗物がすべて半額に。
そのままでは可愛くないので、
買ったものの、使い勝手が悪くて
使用頻度の極端に低い食器に寄せ植えてみました。多肉1

可愛いけどなにを盛ったらいいかわからないミッキー型のお皿多肉2


多肉3
ミルクガラスが可愛いけれどスープカップとしては使いにくい

こんな風に買って使ってない食器が結構あります。
引っ越しの時にかなり処分したのだけれど、
その時に処分しきれなかったもの達です。。。。

そして最近の失敗作ねずみ3
ローラアシュレイのオンラインで買ったんですが、大きさが....
もっと小さくて可愛いと思っててたらねずみ4
やかんより大きかった

どんな風に使おうか思案中です。
チーズとか入れるといいんだろうけど、あんまり食べないし・・・

ぎん9
ぎん、何かに使う?

見張り

昨日、私の病院に行ってきました。
CTを撮ったんですが、マツコデラックスも入れると噂の東芝製でしたよ。
結果も上々で、代用胃も大きく育ってました。
(もしかして、食べ過ぎ??)
先生にも『ちとせさんは病気とわかってもあんまり落ち込まなかった?』
なんて、聞かれました。
実はあんまり落ち込まなくて、『なるようにしかならへんし・・』
って思ってたのでした。
先生曰く。『そういう人はあんまり病気も寄ってこないんだねー。』
手術して大体最初の2年を過ぎると安心だそうです。
これからまたバリバリ頑張れそうです。

さて、最近我が家の前は排水がよくなるように道路工事中です。
なので、作業員さんが家の前を作業しているのが
家の中からも見えるのですが、見張り1
このワンコもずーーっと見てます。
そして吠えてます。
見張り3あいつ怪しい

見張り2

がんばって見張ってくれるのはいいのですが、
ぎんちゃん、、乗ってる台は電話台(ゴミ箱兼用)なのですよ。
君のおかげで電話やメモ帳は移動です。
せっかく、電話線が見えなくなるように配置してたのに、見張り4
おかげで見えちゃうし・・・
作業が終わったらまた電話を移動させよう・・・

先日、スタッフの子が白菜を丸ごと1つくれました。
うちは2人家族なので、自分で買うときは大きくても1/2でしか買いません。
なので、白菜
大量に白菜を消費するお鍋がこの季節は一番ですね。
浅漬けにした物もおやつ代わりに食べてます。
コマちゃんも結構芯の部分は好きみたいです。コマ父さん
やっぱり父ちゃんの足下でくつろぐコマ。
あれから、まだ動物病院には行けてません。
ごめんよ~~、ヒデ、コマ。
明日行こうね。

膝蓋骨脱臼そしてチェリーアイ

事件です!
こま14
先週、金曜日、私が仕事が終わって、自宅に戻ってくると、
ぎんと戯れていたコマが突然左足をあげて
キャンキャン鳴きながら
机の下に逃げていく。
『あっ、脱臼!』慌ててつかまえて、病院へ走りました。
(もう閉院まぎわ)
先生にみてもらうと、
『膝蓋骨脱臼ですね。』
は~~~、やっぱり。。
股関節は大丈夫で、右足も大丈夫だけど、
左足の膝蓋骨は外れやすくなってて、
その場で先生が外して教えてくれた。
でもコマは痛くてギャオギャオ言ってる。。
『外れるのはわかりましたからやめてあげて~~』(心の中の私の声)
手術を勧められました。
外れやすい子は繰り返すと関節炎もおこして、
周りの靭帯や骨にも影響が出てくるから手術をするなら早い方がいいと....
はい、頭ではきちんと理解できるんです。
私が獣医なら同じ事を勧めるでしょう。
その時はわかりました~~。と項垂れて帰路へ。
それから3日。
ずーーっとコマを見てるんだけど、あれから外れた感じはない。
そういう目で見ると、何となく左足を伸ばした感じで歩いてるかなー??
爆走もするし、ソファーにも飛び乗るし、
触診しても左右差がわからないし、(私的には)
慢性的に外れて痛みもなく、自分で元に戻せるようになったとは思えない。
そうなると、
手術しなきゃ・・と思ってた心もだんだん揺らいできて、
もうちょっと様子見てもいいんじゃないかなー?
ひどくなってから手術するのと、悪くなる前に治してあげるのと、
一体どっちがいいんでしょう???
もう一回先生に相談してみよう。
(そう言うと、きっと様子を見たら??って言われるんだろうけど・・)

でも、今本当に手術が必要なのは、ひで。。(涙
右目がずーーっとチェリーアイ
粘膜に型がついちゃって去年から何回かくりかえしてる。
炎症を起こしてる訳ではないので、目薬をさしても治らない・・・
先生に何回か押し込んでもらって治してたんだけど、そろそろ限界かなー??
明日、自分の病院が終わってから、もう一度動物病院にも行こうっと。ひで5

私も明日病院で検診です。
胃を全摘してからまる2年経ちました。
明日CTを撮って、問題なければ一年に一回の検診になります。
手術の直後は全然食べれなくて悲しくなりましたが、
今では前よりも沢山食べてますが、太らなくなりました。(有り難い)
体力は大分落ちましたが、徐々に上向きになってます。
胃をとっても人間結構普通に生きていけるんですね。
今年はやっと普通に迎える事ができるお正月でした。おせち2011
去年、本当は喪中だったのに
ベルメゾンで注文してしまっていて手に入れたミッキーのお重。
中身は今年は楽天でおすすめだったものに。
でも、おせちは冷凍物でない方が美味しいですね。
来年は一品くらいは手作りしたいです。(あくまで希望)

ちょっと暗い話題だったので、
最後にお口直しを。ハナコマ1

ハナをだっこしてたらコマが一緒にくっつきたかったみたいで、
飛び込んできました。
最初は迷惑そうだったハナもあきらめ顔に。。
重いけど、、可愛いです。

さがしもの

今日で長かったお正月休みも終わりです。
明日からまた気を引き締めて仕事に励もうと思います。
今年のお正月はなんにもしませんでした。
『しんどいやろうから、帰ってこんでもいいよー』という母の声に甘えて、
帰省しない事ここ何年か続いてます。
来年こそ、期待してて下さい。
お正月は近くの氏神様に初詣に行って甘酒を頂いて帰ってきて
お出かけはおしまいです。

はしおき1
お正月に使おうと思って買ったのに結局一度も使ってない箸置き
もう普段使いにしちゃおうかなー。

そしてカモメ食堂で見て欲しくなったアラビアのお皿
アラビア  アラビア2
グリーンとブルーを買って、もう普段使いしちゃってます。
初め映画で見た時日本製と思ってたので、どんなお料理をのっけても違和感ないです。

初夢で見るといいのはなすでしたっけ?
我が家のなすにはチョコが入ってます。なす
本当は格好よくスープとかグラタンとか入れれるといいんですけどね。

そして探しているのは紅茶meitoのチャイ
一番右端の大きい袋です。
随分前に見つけた時に買いだめをして、
もうなくなったので買おうと思って探したら、どこにも売ってません。(涙
もう廃盤になったのでしょうか?
誰か知ってる人がおられましたら教えて下さい。
そこで最近、インスタントミルクティーを買っては味をお試し中です。
なかなかこれ!と言うものに巡り会えません。
ただ今のところ、一番お気に入りは伊藤園のジンジャーチャイ。
そしてこのミルクティーの空き袋をなめに毎日やってくるのはこま12こまちゃんです。
もう、いっぱしのミルクティー通になってるかも・・・

ところでコマちゃん、、
上手に写真がなかなか撮れません。こま13
本当はもっと可愛いと思うのに...こま11
最近の高性能なデジカメに買い替えたら
もっと上手に撮れるんじゃないかと妄想中です。


そうだよ、妄想だよ。
腕だよ、腕。カメラのせいじゃないよ。ひでぎん


えっ?そう??
でも新しくしたらもっと上手に撮れると思うんだけどなー。


グリーントライプ

最近、みんなのご飯に食べさせているもの。
グリーントライプ
グリーンとライプ
これは牛や羊の内臓(第四胃)だそうです。
なんだか体にいいらしい。。。(適当)
で、最近いつものドッグフードにトッピングしてます。
ただあんまりやりすぎると、ウンチが緩くなるみたい。
(うちの子だけかもしれませんが...)
ぎんごはん   はなごはん  ひでごはん  こまごはん
ごはんを待ちきれない面々。
あっ、ただお店の説明には嫌いな子はいないとありましたが、
ひでは苦手みたいです。
なのでひで君だけトッピングはヨーグルトメインです。
ごはん
みんな一生懸命食べてますねー。
ただこの後見張ってないと、コマは食べ遊びをしだし、
ハナは他の子のお皿をねらい、
ひでは盗りにこられると、譲ってしまうので見張りが必要です。

そして人間用に最近買った食べる物。
カップヌードルリフィルカップヌードル1
最近はゴミ減量のためにこんなものが出てたんですねー。
知らなかった。カップヌードル2
早速買って作ってみると。
ふんふん、なるほど、水を入れてレンジでチンなのね。
ポットを置いていない我が家では、お湯を沸かす手間も省けていいかも..
確かにゴミも少ないし。
採用決定です。
今度、リフィルを買ってこよう。
でも近くのスーパーにはないのよね...それがネックかなー。

飾り棚を模様替しました。
今回の『アンリ人形』テーマは大掃除と新年です。アンリ1
テーマはいいんですが、実情は・・・
置いておきましょう。

あと、最近手に入れた『ジム ショア』のワンコジムショア
ジムショアのシリーズはディズニーのトラディッショナルシリーズだけかと思っていたら、
アメリカではいろんなシリーズが販売されてるのを最近知りました。
ちょっとレトロな感じが気に入ってます。
絵柄もエロールルカインぽくって好きなんです。
真ん中の多肉は『火祭り』です。
強風で折れてしまってたので中庭に植えようと思って室内に持ってきました。
ただ今我が家、この火祭りで一杯です。
これって増えますねー。そして丈夫です。




あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年も皆様にとってよい年になりますようお祈りします。初日の出2
富士山からの初日の出。
もちろん生ではありません。
我が家からは東側はあんまり見えないので、テレビで初日の出。初日の出1

その頃、我が家は初暴れ1

初暴れ2  初暴れ3  初暴れ4
オセロコンビが初暴れ中。

そして第二ラウンド開始直前初暴れ5


初暴れ7
その頃ひでは避難中。

こまは初暴れがすんで初暴れ6
満足げに一休み。

我が家の寒ーーい強風が吹いてくる西側は
鈴か山脈
ああ、昨日の寒さで鈴鹿山脈は真っ白。
夫はまだお休み中。
起きてくるまでにおせちとお雑煮の用意をしないとね。


それでは、皆様今年もよろしくお願いします。










プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか6匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

るる
2016年12月19日東京生まれ
9ヶ月近くペットショップで
私を待っててくれました。
元気なちびっ子プードルです。

最近の記事

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索