甲状腺機能低下症その2

今日で2月も終わりですね。
雨も降ってて春も近いのかなー?
ハナちゃんですが、お薬を飲み始めて5日経ちました。ハナ

気のせいかもしれませんが、なんだか元気になってきた気がします。
今日も2階に勝手に駆け上がって探検してました。
(普段は柵で行けないようにしているが、
掃除機をかける時に開けたら行っちゃった。)

飲んでるお薬ですが、チラージン
チラーヂンというお薬を朝晩2回それぞれ1錠ずつ飲みます。
本当は体重比で考えると一日3錠らしいのですが、
急に太ってきてるのと、様子を見るために
2錠から始める事になりました。

今回ハナちゃんの検査をする事にしたのは
皮膚症状が出たせいなのですが、ハナ背中1
こんな感じで一部薄毛になってきて
更にかさぶたができた場所もあって
トリミングを獣医さんがやってる所で
してもらおうと思ったのがきっかけでした。
今までもかかりつけの獣医さんに太り過ぎの相談は何度かしてたんですが、
ダイエットしたら大丈夫。
みたいな感じであんまり本気にしてもらえなかったんです...
偶然でもかかりつけを変えてみる事はよかったです。
でもこの薄毛、、あんまり痒くないみたいです。
薄毛になってきてあんまりかゆがる様子がなかったら、
一度調べてもらった方がいいかもしれませんね。
皮膚症状が改善されるまでは6週間ほどかかるそうなので、
春になったら、ハナちゃん、元の奇麗な皮膚に戻れるかな??

体重計
そしてやっと使いました。
ペット用の体重計を買ってたのですが、
買って放ったらかしにしてました。
これからハナちゃんの減量がうまくいくか、
きちんと計ってみたいと思います。
ただ、じっとしてくれないので、正確にはわかりにくい・・・
多分、ハナちゃん15.5キロ
   コマちゃん3.3キロ
   ギンは動くので無理でした~~。
   ヒデは体重計のMAXぎりぎりなので計れません。


いつもここに・・・

コマちゃんは末っ子だからでしょうか?
いつも誰かのお尻のあたりにいます。おしり1
ハナのだったり・・・(のけぞってるし)

おしり2
ぎんのだったり・・・

おしり3 ひでこま10

もろ、ヒデのを匂ってたり・・・

ワンコの体調やその他はお尻でわかるというから、
何かを毎日確かめてるんでしょうか?

何か匂うの?こま26
何だか最近四角くなってきたコマちゃんです。

テーブルの上に敷物をたたんでおいてたら、
敷物1
何だか気持ち良さげに座ってるワンコが一匹。
片付けるに片付けられなくなったカバー...
えーーーっとどうしようかなー??

甲状腺機能低下症

ハナの詳しい血液検査をしました。はな14
朝一番のおしっこをとって、朝ご飯抜きで9時に病院に預けたのですが、
当日の朝、おしっこをとらなくては~~と緊張して
私は4時に目が覚めてしまいました。
年なのか、最近毎朝、新聞屋さんのバイクの音で目が覚めます。

朝一番に血液をとり、
その後甲状腺刺激ホルモンを注射してから、
1時間後にまた血液採取。
そして12時には引き取りに病院に迎えにいきました。

そして血液サンプルは大阪のラボに送られ、
昨日その結果がでたのでもう一度病院に行ってきました。
結果は『甲状腺機能低下症』
おかしいなーとは思ってたんです。
ダイエットしても全然結果が現れてこないから...
無駄なダイエットをさせて可哀想な事をしてしまいました。
もっと早く調べてもらえばよかったね。

検査値としては
基準値1.1~3.6のT4ホルモンの量が0.3未満
         (全然ないってこと・・・)
同じく0.06~0.32のTSHが1.6
 (脳から甲状腺ホルモンを出す指令は一杯出てる。)
副腎皮質を調べるコルチゾールは1.0~7.8のところが
   ホルモン刺激物質投与前 3.4
           投与後 9.3
(副腎皮質には問題なさそう)

甲状腺が萎縮しているのか、
機能的にホルモンを出せなくなっているのかまではわかりませんが、
遺伝性の自己免疫疾患とも言われているようなので、
ハナちゃんと血縁の方々、はな15
変な太り方をしてきたら気をつけてあげて下さいね。

なのでハナちゃんはこれから生涯、
ホルモンを補うためのお薬を飲まないといけないです。
でもこれで体調や皮膚の状態もよくなると思うので
ちょっと原因がわかって一安心です。

ただのおデブじゃなかったんだ。ぎんはな1
うるさいわね!

はな16
これから頑張ってお薬飲もうね。



お買い得?

随分と今日は暖かいです。
あたたかくなってきたんですが、
敷物を新しく購入しました。敷物
ワンコたちが使ってた(たまに人も)クッションが
あまりにも破壊されて毎日綿を引き出されて汚いので、
クッションはやめて、敷物にしました。
でもこれ、お安くなってて、1300円でした。ラッキー!
手触りよくて最高です。
はな13私専用のじゃないんですか?


僕が一番に使う!
ぎん19

と言ってたかどうかは定かではないのですが、
敷いたとたん、この2ワンコが使ってました。

そしてまたまた、100均に行ったら、
可愛い額と四隅の飾りを売ってました。
100きん額

別の場所で、商品入れ替えでお安くなってたポストカードをゲット。
合わせると、額2
可愛い

ただ、 どこに飾ろう・・・・  う~~~ん


コマちゃんの困った癖、パート2です。靴下1
歩いてたら靴下を襲います。
興奮するとピョンピョン飛んで
服の裾をひっぱったり、ぶら下がったり・・・靴下2

獲物を奪えば満足するコマ。靴下3

靴下4
もうとった靴下には興味はあんまりない。

おかげで私の普段着は恐ろしくみすぼらしいです。
靴下には穴があき、セーターは飛び出した糸だらけ。。。
新しい服を買ってとは言いません。
これ以上破壊しないで~~~。

変な癖と言えば
うちの旦那さんは休前日には必ず必要なものがあります。
ポテチこれです。
ただ近くのスーパーにはこのコーヒー牛乳、売ってないんだよね。
なので前の家の時に近かったスーパーと
同じ系列の所に行かないと手に入りません。
コーヒー牛乳ってそんなに味が違いますかねー??
どうやら家の家族はこだわりの強い変な集団のようです。



テーブル??

今回はワタチの話みたいでちゅ。こま25

そうそう、コマには変な癖が一杯あるんです。
これはそんな1つ。
こまはな4
コマは他人の体の上でガムやいろんなものを食べるんです。
このときはハナの背中の上で、
こまはな5  こまはな6  こまはな7



(まあ、ハナの背中もテーブルのようなのですが・・・)
またある時は人の足の上や体の上で。
たまにちょっと痛くて迷惑です。


僕も一杯迷惑してます!ひで15

チョコレート

バレンタインはみなさん、
ご主人やご家族にチョコレートをあげたのでしょうか?
我が家では、きっとスタッフがくれるだろうと他力本願な私。

チョコタルト
手作りのチョコタルト

予想した通り、優しいスタッフの子が主人にも私にもくれました。
『ありがとう!』

そして貰ったチョコをハナに見せびらかしてたら
チョコはな1

ガブッチョコはな2

キャー!必死で取り返そうとする私。
取り返させまいとするハナ。
しばしの格闘の後、
無事取り返しました。
中身は無事かな?チョコ

無事でした。
でもこんなに可愛いクマさんじゃ食べれないよー。。

病気!?

この間、ハナちゃんが朝から全く動かない。
朝、起きてソファの上に乗ったきり、(5時頃)
10時くらいまでおやつで釣ってもだるそうにするだけで、
全く動かない。
いくらなんでもおかしいと思って、病院に直行しました。はな12
一応、血液検査もしてもらって、
(コレステロール値が異常に高かった。。。)
雪の日だったのでもしかしてどこかが痛いのかもしれないので
痛み止めのお薬を飲んで様子をみる事になった。はな11

次の日、
すっかり普通のハナちゃん。
一体なんだったの?
でもとりあえず、
もしかしたら甲状腺や副腎皮質機能がおかしいかもしれないとの事。。
詳しい検査は日を改めて、とのことだったので、
また予約して検査してもらわないと・・・
は~~~、心配。
でも病気でハナちゃんが太りすぎてるなら治るってことだし、
もっと活動的になれるかもしれないので
また来週、病院に行こうっと。
ところで、こまちゃんも膝蓋骨脱臼ですが、
あれから全然外れる様子はない。こま24
ちょっと様子をみて、やっぱり手術は延期だな。
あ、でもそろそろ避妊手術と乳歯の抜歯もしてもらわないといけないし、、
そしてひでくんはチェリーアイの手術をしてもらわなくちゃ。
できたらその時、歯石もとってもらおう。

みんな大変だなー。
ぎん~~、あんただけはこのまま元気でいてね~~。おもちゃ




油断大敵

昨日は午後からすごい雪でした。
翌朝の今日が凍結したりしないか心配でしたが、
今は大丈夫みたいなのでよかったです。
そんな雪の中、ひでくん、脱走しました。
ひで14
おやつを見つめるひで。
夜寝る直前におしっこをさせるのですが、
たまたま確認せずに外に出したら、
そんな日に限って門扉が開いてました。
あわてて追いかけたら、
『わーーい!』ッて顔したひでが道路を横断しようとしてます。
ひで~~と大声を出して呼んでも
さらに遠くへ行くばかり・・・
足下は私も裸足で草履、そして雪
ガタガタ震えながらひでを追いかけ、何とかつかまえて、
事なきを得ました。
あーー、よかった。
自由なひでの真横をトラックが走っていった時は、
もうひでもこれで終わりかと本気で思いました。
本当に、寒くてもきちんと確認してから外に出そう。
一瞬の油断が命取りだわ。

この子達は今日も仲良しです。ぎんこま13

ぎんこま14   ぎんこま15   ぎんこま16  ぎんこま17

そうそう、100均でこんな可愛いゴムを見つけました。ゴム
これでチョーカーとか作れないかなー?
またまた妄想中です。





魚好き

先日、ふと塩干コーナーでさんまの丸干しをみたので
買ってみた。さんま丸干し
実はこれ、うちの母親が好きなのだが、
実家近辺のスーパーではあまり売ってない。
わざわざ梅田の百貨店まで行かないと手に入らない。
百貨店で干物を買うものなん??と思いながら
三重に住んでれば普通に手に入るのにねーなんて思って
買ってしまった。

そしてこれを焼いて出した所、主人曰く
『このさんま、痩せてるねー』
そうでしょう、干物ですから。

そして魚のゴミを片付けようとしたらぎん18
ゴミ箱までついてきてなにか貰いたいぎんちゃん。
ぎんちゃん、さんま好きだったんだね。
今度塩の入ってないのを買ってあげるから、我慢してね。

そして、ちょっと前
スタッフの子がお誕生日だったので
『何味がいい?』って聞いたら
『ホタテのトマトソース』って答えが返ってきたので
イカとホタテのスパゲティを作りました。トマトソース
チョコって答えが返ってきたらケーキにしようと思ってたんだけど、

トマトソースだったのでお昼のついでになりました。
若い子は一杯食べてくれるので作りがいがありますねー。ひではなこま
あっ、この子達も一杯食べますけどね。


人気者?

ひでは一人みんなから離れていることが多い。
特に私がキッチンにいる時は私のそばにずーっといる。ひで13
こんな感じでぼーっとしてるか、
ひで12
てれっとしている。

だけど、
ひで以外の子はみんなくっつくのが大好き。
おまけにヒデは怒らないから、ハナにもコマにもご飯をとられたり
くっつかれたりする。

ある日もキッチンで、
ハナちゃんがトコトコやってきて、
いきなりヒデの前足の上にドカッひではな1
あっ、ひで、痛そう(重そう)
角度を変えてみると、
ひではな2
完全に前足の上にのっている。

また、別の日に(写真はないのだが)
コマにも前足の上に乗られていた。

これって、犬流だっこのされ方??
ちょっと笑えませんか??

<おまけ>
先日、ふと見たら
干し芋の特売があったので
ワンコと私のおやつに一杯買っちゃいました。ほしいも
一杯食べれるよ~~。
でも、ヒデハナにはお芋は人気ですが、
若いギンコマは肉っけのものの方が好きみたいです。
人もワンコも若い子は肉が好きですね~。

今更...

昨日は思ったよりは雪が降りませんでしたね。雪2
今日も降るみたいな予報でしたが、とてもいいお天気でした。
昨日の建国記念日はお義母さんのお誕生日だったので、
イベントが予定されてたんですが、
雪のため順延となりました。
イベントにはお義姉さんの提案で
500円までのプレゼントを持参しないといけなかったのですが、
いざ上限を設けられると難しかったりして...
結局ダイソーに行って、貰っても邪魔にならないものを買ってみました。プレゼント2
今度持っていきますねー。

そして今更な話題なのですが、
節分にはこれまで必ず太巻きを食べてたのですが、
今年は手抜きが頂点に達し、
セブン○レブンで食べる直前に買いました。節分2
売り切れてるかと思いましたが、棚には一杯並んでました。
売れ残ると廃棄されるのかなー?
もったいなーと思いながら買ってきました。
味は普通でした。
せめてお寿司屋さんで買えばよかったなー。
来年はそうしようっと。
節分1
ぎんは食べ物を前にするとかしこまります。

結局、疲れてたので豆まきもせず、節分の一日は終わってしまいました。
こんな疲れきった私たち夫婦にも春はやってくるでしょうか?
疲労回復と体力アップのため、
明日からまたヨーグルトを買ってきて食べようと思ってます。
(夫はなにか乳酸菌のサプリメントを飲んでいる。)


そしてこの週の土曜日、
私達夫婦と同じ職業のご夫婦がわざわざ見学に岡山から車で来られました。
若くて元気そうで羨ましかったです。
奥さんは4月から大学院に行かれるそうで、
がんばり屋さんですねー。
私たちが受けた研修制度と今は少し違ってるので、
たいしたアドバイスはできませんでしたが、
何か役に立ってるといいなー。お土産
お土産で源吉兆庵の和菓子を頂きました。
久しぶりにきび餅を食べました。美味しー
岡山のものはわりと口に合うので
岡山にいる間にもっといろんな所に行って
いろんなものを食べとけばよかったなー。ぎんこま12
僕たちのはありますか?

ないです。

トリミング

昨日ははな・ぎん・こまがトリミングの日でした。
今回はいつもと違って動物病院併設のトリミングルームへ。
お気に入りのトリマーさんが結婚退職されてから、
若干、トリミング難民になっている我が家のワンコたち。
今まで行ってた所も何が悪いって訳ではないんですが、
ハナちゃんが皮膚炎を起こしていることもあり、
病院併設だとすぐに獣医さんにも診てもらえるので行ってきました。検診表
トリミング後、体重や検診結果の書かれた用紙をもらいました。
はなちゃん,,,『太り過ぎ』にチェックです。
わかってるけど、そうですよね。
でもぎんよりもひでよりも食べさせてる量は少ないんですよ。
こまと変わらないぐらいしかやってないのに・・・
不憫です。はな10
体質ですかね~。

ギントリミング後さっぱりしたよ!

こまちゃんは人生2回目のトリミングでしたが、
往きの車の中でものすごい下痢便をしちゃいました。
ドライビングボックスに入れてたので車のシートに惨事は免れましたが、
前足についたものを一部シートに付けちゃったようで・・・
しばらく臭ってました。
行く前の朝は便も体調も普通だったんですけどねー。こま23
トリミング中もお腹がギュルギュルいってたそうなんですが、
帰ってきたらすっかり元気で食欲も便も普通で、
ストレスだったのかなー?
ごめんね、コマ。
でも慣れてね。

その頃、久しぶりの一人っ子を満喫していたひで。ひで11
もじゃもじゃですが、いつもより妙にテンション高く元気でした。
でも、ひでは来週だよ。がんばろうね。



おやつ

我が家のキッチンシンクはカラーステンレスの白色なのですが、キッチン2
旦那さんが毎日飲むコーヒーの痕で茶色く汚れてきます。
そこで登場するのがキッチン3重曹です。

こんな容器に入れて手軽にお掃除できるようにしてます。
キッチン4最近の100均って便利ですね~。

へ~~、それで..ぎんこま10

この間買い物に行ったら、
大きなサツマイモが1本98円だったので
買ってきて早速かんたん大学芋に大学芋
切って炊飯器にハチミツや
お醤油バターバター1(今使ってるバター、イタリア産)
なんかも一緒に入れて
スイッチオン!

ぎんこま11僕、出来上がるまで待ってます。


ちなみにこんな距離感でギンは待ってる。ぎん炊飯器

はな9
ちなみにこのワンコも待ってる。
でも眠そう。。。

できあがったら、味見程度にはあげるから。。。
でも大半はスタッフのお姉さん達の胃袋に消えてゆきました。
女性パワー強し。


関係

今日は久しぶりに雨が降ってます。
何日ぶりの雨なんでしょうか?乾いてた芝生が潤ってよい感じです。
ただ、雨が降る前は私のお腹の調子が非常に悪いです。
人間の体って不思議ですねー。
お天気ともちゃんとつながってる。

調子と言えば我が家では,,,
この二匹。。。
日々関係が違ってます。
仲良くしてる時はとても微笑ましく可愛い。ぎんこま6
ぎんちゃんが絡んでくるコマを適当にあやしながら遊んでます。
ぎんこま8

ぎんこま5   ぎんこま9

いつもこうだといいのにねー。
時々コマちゃんがギンに襲われてキャンキャン鳴く事も・・・
何がよくないのか私にはわからんが、
どうか怪我のないようにお願いします。
こま21
兄ちゃんが怒りン坊なの

最近また店頭に普通に並ぶようになってきました。ラー油
食べるラー油ブームも少しは落ちついてきたのでしょうか?
そんなに辛いものが好きな訳じゃないんですが、
久しぶりに見たので思わず買っちゃいました。
何に使おうかなー??


のぞき

ちょっとだけ玄関に至るドアが開いてます。ドア1

そこへやってきたこまちゃん、ドア2
興味新々に覗いてます。
ドア3
物音がしたのか飛び退いてます。
猫みたいですねー。

そこへギンもやってきてドア4
すぐに行っちゃいました。
あんまり面白いものはなかったのでしょうか?

ドア5
そしてまたやってきたコマちゃん。
さっきより覗き込んでます。

ドア6
また飛び退いてこっちにやってきて...

入ってきたのは
五本指ソックスを履いて荷物を持った
父ちゃんでした。。。ドア7

な~~んだ。



夜中の珍事

先日、夜中の2時半、電話がなった。。。
寝ぼけた頭ででると、『セ○ムです。異常警報が・・』
え~~~、泥棒??なに~??恐っ!
主人を起こして応答してもらい、
セ○ムさんや警察さんまで来る騒ぎに。。。
何の事はない、ただお掃除ロボット『ル○バくん』が
勝手に動き出して、アラームに反応しただけでした。
その頃、私とハナ、ギン、コマは
3匹と一人で身を寄せあって怖がってました。
何ともなくてよかったです。
セ○ムさん、警察さんお騒がせしました。でもありがとうございます。
ひでとぎんは結構勇ましく吠えてたりして、ぎん16
                     僕頼りになるよ!

なんとなく、体の大きなワンコも頼りになるかもと思った一瞬でした。
(普段はもっと小さいといいのに・・って思ってる。)ぎん17
ちっちゃくはなれないよ。


ただ、その時の寝不足が私たち体力なさ過ぎ夫婦を若干蝕んでます。
回復できるのはいつでしょうか??

はな8
当分無理なんじゃない?

やっぱり~~?

<おまけ>最近オークションで買ったもの
ディズニー1
クッキーデコという昔のミッキーミニーの木製の飾りです。
象嵌ふうに色の違う薄い木を貼ってます。ディズニー2
職場で使いたいんだけど、『WELCOME』はちょっと無理~~??
(うちの職場をご存知の方にしかわかりませんね。)

ペットショップ閉店

大変でちゅ。こま20

ある日突然ハガキが届きました。ペットショップ
こまちゃんがいたペットショップの閉店のお知らせです。
しかも届いたのは閉店する当日の日付。
こま19
もうお姉さんに会えないでちゅか?
え~~~、
もっと早く知ってたら、店長のお姉さんに会いにいったのに・・・
こまちゃん、
家に飼われるまで店長さんにとっても可愛がってもらってたのに..
会いにいきたかったよねー。
文面にもあるけど、本当に突然のお知らせでびっくりでした。
今後のフォローは名古屋のお店になるそうです。
でも名古屋のお店って遠すぎ。。。
きっと行く事はないでしょう。
でもお姉さんは単身赴任(?)で
こっちに来てるって言ってたから、
これを機会にご実家の近くに戻れたのかも??
だったらいいけど...

突然のお知らせにびっくりしてた頃、
ギンちゃんは困ってました。ぎん14
僕の大事なマカロン・・・


もう仕方ないなー、とってあげるよ。
ギンちゃんはとってあげるまで周りの壁や家具を掘りまくるので
結構、家具が傷だらけなのです。
冷蔵庫は掘らないで下さい。ぎん15
とってくれたら掘らないよ。


ひではいつもの様に『我関せず』こまひで
ぼ~~っとしてました。
はなちゃんはきっと寝てたはず。
最近、ハナちゃんは寝てばっかりです。

食意地

みんあ
みんなお父ちゃんが食べてるものが欲しい。。
密度高!

ヒートアップしてくるとみんあ2
さらに距離は縮まり、
はば
体の重いハナちゃんも頑張る!!

ぎんはかしこまりぎん13
こま18こまは軽やかに片手でアピール。

ひではテーブル下から狙ってる。

このとき、何を食べてたかというと、
『ミートソーススパゲッティ』
麺好きな家族です。
もしかすると、コマは日本一麺を食べるのが上手な子犬かも・・・


プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索