女子

男子ときたので、当然今回は女子ということで...
女子1
我が家の女子はマイペース。
基本、自分がやりたいことをする自由人みたいです。
共通するのは、密着と舐めなめが大好きです。女子2

ただ方向性があって、
コマはハナの顔を舐めたい→
ハナはコマには舐められたくないが私の顔は舐めたい。

女子3
コマはハナか私に密着したい→
ハナはコマとはくっつきたくないが、私とは密着したい。

こんな感じで小競り合いが勃発してます。

コマはハナと私とどっちがいいの?こま29
どっちも

男の子

我が家にはワンコが4匹いて、オスメス同数なのですが、
男の子と女の子それぞれ性格があって楽しいです。
人間にも通じるものがあるので、
これってほ乳類に共通する性格なのでしょうか?
ひで20
我が家の男の子は甘えん坊です。
こうしてヒデを撫でていると、
必ずギンがやってきてヒデに怖い顔をして追い払います。ぎん24
ギンは甘えん坊な上に嫉妬深いのです。
私がひでを可愛がっていると、必ず後でヒデに意地悪をするのです。
(隅っこに追いやったり、噛んだり...ひどいです)

ひで21
ヒデは本気を出して戦えば、
きっと勝てると思うのですが、
決してギンに向かって行くことはないんです。
まあ、そのおかげでひどい流血沙汰にならずにすんでるんですが...

男の子は面倒ねーはな22

まあ、そこが可愛いんだけどね。

少し前にsabinoのキリストとマリア像を手に入れました。
キリスト
オパールセントのガラスの不透明さが光に透かすときれいです。
古いガラスって奇麗で繊細でいいですよね。



買い物

うちは2人家族なので日々の買い物の量はそんなに多くない。
私も最近は買い物に出るのが億劫なので
1週間に1~2回行けばいい方です。
そろそろ流通も安定しつつあるし、
そろそろうちもお水を買ってもいいかなー?と
思ってた矢先、
首都圏の水道水に放射性物質が・・・
なので、昨日は買い物には行ったのですが、お水を買うのはあきらめました。
きっともっと必要としている人が他にいるからね。
でも人が多くいる首都圏は大変そうだなー
必要ない人までお水を買い溜めるから本当に必要な人に行き渡らない。

話は変わりますが、日々の家事の中で最も体力のいる作業は買い物と掃除機。
病気をする前は難なくこなしていたけれど、
2年前に手術をしてから、自分の体力と相談しながら
この作業をするようになりました。
そして、美容院に行くのも億劫だったので
2年近く伸ばしっぱなしにしていた髪の毛。
昨日、やっと切りに行きました。
すっきりです。
そろそろワンコたちもトリミングの予約をしないといけません。
ハナちゃんのはげの部分も大分毛が生えてきましたよ。
はな20

後はもう少し痩せなきゃね。はな21

選手宣誓

高校野球が開幕しましたね。
残念ながら、敗退してしまいましたが、
岡山創志学園の野山主将の宣誓は被災者の皆さんに元気を与えたろうと思います。
野山主将が言ってたように、
彼らが生まれた頃に阪神淡路大震災があったのですが、
その頃、お腹の中にいた甥っ子は先日無事に公立高校に合格しました。
よかったー。
地震でいろんな物をなくした両親は、暗くなりがちだったのですが、
甥っ子のおかげで仮住まいのアパートでも
明るく暮らして行けたのだと思ってます。
(初孫だったしね。)
赤ちゃんは存在だけで生きることの素晴らしさや輝きを表してくれますもんね。
(今は生意気な少年になってますが...)
被災地の方々にも明るい希望が降り注ぎますように。


我が家の赤ちゃんは今日もゴン太なお嬢ちゃんです。
こま28赤ちゃんみたいに可愛いでしゅか?

ちょっと!一番可愛いのは私よ!はな19


ひで19どっちでもいいよ...

節電

野球の開幕日について論議されていますね。
あまりスポーツに興味ないので、わからないのですが、
延期したら何がいけないんでしょうねー?
私的には私が所属している学会の全国大会が延期になりました。
こちらの方が重要です。
被害があまりにも大きいのと公共交通機関もどうなるのか
わからない状況なので延期になったようです。



最近はなんだかお天気はぱっとしませんが、
暖かくなって春らしくなってきました。はる1

新芽も出始めてます。春

そんな庭で破壊活動を日々行うオセロコンビオセロ1

ハナ2
そんな二匹を見つめるハナ。
ハナは暴れないから助かるわ~。

ヒデも庭は用を足す所のような意識?ヒデ1
あんまり走って遊んだりしません。
もう7歳の中高年だもんね。

東日本大震災の前に買ってたおやつがあります。奇跡のリンゴ
完全無農薬で作られたリンゴのかりんとうです。
青森も被害があったでしょうからもう当分買えないんだなー。
大切に食べよう。



ペッツ

震災から10日も経ちましたね。
10日ぶりに救助されたおばあちゃんとお孫さん、本当によかったですね。
先日、母親と電話で話していたら、
『うちらは、マシやったんかなー??』って言ってました。
うちは阪神淡路大震災でマンションが全壊し、
両親は近くの中学校で1週間、避難生活をしていたのですが、
震災経験者でさえ、『ましやった』と言わせてしまう今回の大震災・・・
早く復興を願うばかりです。

日々、暗い気持ちを明るくしてくれる我が家の扶養家族達。
今日も元気一杯です。
あおむけハナ
薬を飲み始めるまではしばらく仰向けになることのなかったハナちゃん。
体が重すぎてひっくり返れなかったのでしょうか?
最近はよくひっくり返って、おなかなでて攻撃を仕掛けてきます。ハナ1んっ?何か?

先日、ワンコたちにこんなおもちゃを買ってみました。ペッツ1
中におやつを仕込めるようになってます。ペッツ2
そしてレバーを押すと中のおやつが飛び出してきます。
そ~~れ!ペッツ4

キャッチはしませんが、ハナちゃんは難なくおやつをゲット。

じゃあ、次にぎんちゃん。ペッツ3
ぎんちゃん、顔に似合わずビビリなので、この後部屋中逃げました。

ひではおやつが飛び出てくることが理解できないのか、ペッツ5
ぼ~~っとしていながらも、床に落ちたおやつは全部食べました。
やっぱりみんな反応が違って面白い。


ちなみにコマちゃんは塊が大きいジャーキー系はあんまり食べません。
こま27
細かくちぎってあげると『仕方なく』食べてくれます。
とんだお嬢様なコマです。
でも食事の用意をしているときの野菜の切れ端は好きみたい。





祈り

地震・津波の被害に遭われた方、
心がつぶれるような思いをされてるかと思いますが、応援しています。
そして一人でも多くの方の人命が救われる事を切に願います。
そして、早く復興されるよう祈っております。

本当に信じられないような出来事が日本で起きてしまいました。
主人の実家は三重県南部なので地震が起きたら津波が来ると
津波予想高のプレートが町のあちこちに貼られてますが、
まさに現実のものとなってテレビに映し出されてます。
プレートの位置ははるか頭上なのですが
(津波予想が3メートルとか言われてるので)
現実にはあのようにやってくるのですね。
お年寄りの多い田舎では本当にみんな逃げられるのでしょうか?

今はもう亡くなったお義父さんが鉄骨作りに
家をこだわった理由がわかるような気がしました。
地震には木造はいいけれど、津波にはあんなにもろいのですね。
理由を聞いた事はないけれど、
実家の家を鉄骨にこだわったのは津波に備えてだったのかなー?
実際4階建てなので津波がきたら外に逃げるよりも
4階にがんばって階段で避難してもらった方が
助かる確率は高いに違いない。
そんな大きな家に今は一人でいるお義母さん。
近くにお義姉さんがいるから安心は安心なのですが、
災害は時を選ばないからなー...

私もワンコを4匹連れて、
もし津波が来たらどう逃げたらいいか本気で考えちゃいました。
今玄関に避難グッズを置いてますが、
ガレージに置いて車で逃げる想定で用意した方がいいかもしれない。
そもそもそんな時、
ワンコをきちんとコントロールできるのか本気で考え込んで
やっぱりトレーニングが必要・・・と思い、
思わず『パーフェクトドッグ』という
トレーニングDVDを買ってしまいそうになりました。
これって本当にいいですか??
もし使ったことのある方いらしたら教えて下さい。

はな18

そして今私にできることはなにかと考えると
募金だけでした...
Yahooボランティアでは壁紙購入やポイントでも募金できます。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/
一日も早く皆さんが普通の生活に戻れますように。

びっくり!

最近、肩こりがひどくて耐えられなくなったので、
さっき、整体に行ってきました。
気持ちよく施術してもらった後、
整体院のとなりにある○ックスバリュにいったら、
品物がほとんどない!
なぜ? 何事?
と思ったら、13日で閉店でそのあとビッグとかいう別の形態の店舗になるらしいです。
あ~~、びっくりした。
でも最近○ックスバリュっていっぱいあるもんね。
形態が変わってどうなるのかわかりませんが、
お安くなるといいなー。

最近の我が家。
賑やかさが前以上になりました。
以前
以前だったら、こんなシチュエーションだったら、
ギンとコマだけで暴れてました。

今は以後1
以後23匹三つ巴の争いに。

みんな元気でいい感じです。
あっ、ひで18
ひでも元気です。

ジャンプ!

テーブルなのに・・ぎん21

ぎん22テーブルですよ。

はいはい、どけばいいんでしょぎん23

ぎんこま18
そして暴れる二匹。
ぎん、大忙しだね~~。
母さんは今日は眠いのでもう寝ます。
おやすみ~~。

コーヒーグラインダー

この間、何か荷物が届いたと思ったら、
夫あてのコーヒー用品だった。
コーヒー4
何かというと、コーヒーグラインダーの替え刃だった。
交換用の部品って売ってるんですねー。
変えてコーヒーをひくと味が違うんですって・・・
私は最近コーヒーが飲めないのでわかりませんが、
こだわる人はこだわるので多分違うんでしょうねー。
で、夫が替え刃を交換してる頃、コーヒー3

背後では静かな戦いが繰り広げられてたのです。
はなぎん1
にらみ合うガムの争奪戦。火花が散ってます。
そして勝者は勝者
ハナちゃんでした~。

敗者ちょっと虚ろなギン。

私が一番です。はな17
最近めきめき元気になってきたハナちゃん。
昔の強気がだんだん戻ってきたかな??



お洗濯

我が家には洗濯機が2台あります。洗濯機
どうしてかというと、
ワンコ用と人間用を分けたかったから。
我が家は洗えるペットシーツを使っているので
予洗いなしでポンと放り込める洗濯機が欲しかったんです。
で、引っ越しを機に2台分のスペースを取りました。
これ、本当に助かってます。
特にワンコ用に使ってるドラム式は日に最低3回は回ってます。
そして、洗面所と別にスパースをとったので、
日常の細々したものがこの洗濯スペースに収まって、お気に入りです。

そしてそんな洗濯場に行くと(どこに行くにもですが)
ついてくるハナちゃん。はな洗濯場

お薬を飲むようになって段々動きもよくなってきました。
久しぶりに浴びせられるハナちゃんパンチ。花ちゃんパンチ
本当は困るのですが、
しばらくこんな事しないほど元気がなかったので、
ああ、よくなってきたんだーと思って嬉しいです。

カタツムリクリーム

最近流行の韓国コスメを買ってみた。
カタツムリクリーム
本当はこのハンドクリームを買う前に楽天で注文していたのですが、
品薄とかで出荷までに時間がかかるそう。
近くの激安衣料品店でふと見ると
カタツムリクリームのハンドクリームを発見!
しかも500円でした。
塗ってみるとべたつく事もなく
ザラザラ乾燥肌の私の手も潤ういいかんじ。

スタッフの子みんなと一緒に塗って、みんなもいい感じ~と満足げ。
そうすると、
スタッフの子の一人が
買ったばっかりのアヴェンヌと交換して欲しいと言い出した。
アヴェンヌの方が高いのに・・・
交換してあげました。
ちょっとわらしべ長者的??
顔用のカタツムリクリームが来たら、
アヴェンヌのかわりにあげようね。

でもこれ香りが『シッカロールみたい・・』って言ったら
また若い子達に『なにそれ~~??』と言われました。
今の子にはベビーパウダーって言わないと通じないのね...
世代のギャップを感じる今日この頃です。

世代はないけど、寝姿のギャップはこの方々大きいです。
まず豪快型寝姿ぎん  寝姿ぎん2
首大丈夫ですか??
寝姿ひで安心安定型。ひで君。

寝姿はな
くっつき型はなこま。

くっついてるのは本当は寝姿こま
このコマの方ですが..目をひんむいてますね。。
本当に女の子なんでしょうか?
日に日にギンちゃんと同化していくコマちゃんです。



初節句(?)

今日はひな祭りですね。
うちは女の子が多い職場なので、みんなで食べようと思って
巻き寿司とちらしを作ってみました。
巻き寿司
すし飯を作るのに、3色作れるすし飯のもとがあって
それを利用してかんたん3色すし飯です。
(青しそ味・レモン味・梅味)
ただ中身は冷凍ものなので、マグロはちょっと臭みがあって失敗でした。
まだ沢山そのマグロの冷凍があるんだけど、どうしようかなー・・・
巻きすは星形にできるものを使ったんだけど、
切る時に変形しちゃって、変な星形になっちゃいました。


ちらしもちらし1
作ったんだけど、
みんなに『ばら寿司も食べる~?』って聞いたら
なにそれ~?と言われてびっくり。
ばら寿司って方言やったん??
ぎん20僕のは?

僕のでしょ?ひで16


やっぱり私たちのよね~。はなこま3

一応こまちゃん、初節句やしね~。
サーモンだけ味見させてあげようね。


食パン

最近お気に入りの食パン食パン1
ヤマザキの『ふんわり食パンメープル』です。
トーストしてバターを塗ると
メープルシロップの香りがして
バターの塩気とパンの甘みとが合わさって美味しい。
食パン2
ちなみに買ったきっかけは
スタッフの子がこの食パンのシリーズでチョコレートのものを
すごく気に入っててお勧めしてくれたから。
チョコも嫌いじゃないがメープルシロップは、もっと好き。
ちなみにチョコレートは冬季限定なので
もうすぐ終わってしまうのかも??
このトーストの耳の部分はヒデとハナとギンが食べるので
2枚も焼いてるのです。
(ちなみにコマは肉肉魔人なので
あんまりデンプンには興味がないみたい。)

ギン父2
ギンと父ちゃんのコミュニケーション

ギン父1
父ちゃんになでてもらってる時のギンの顔はギン父3
なんか間抜けで面白い。

今日から3月

今日から3月ですね。ひではな3

先月はブログ更新記録を更新しようと思ってがんばりました。
ブログを始めたばっかりの頃、月間の更新数が17だったのですが、
無事に記録を伸ばし、19になりました。
この記録を抜けるのはいつになるでしょうか??
もはや、失速気味の気配です。

さて、ギンちゃんなのですが、
そばを通るとよくこんなポーズでおねだりをします。
おねだりぎんお腹なでて攻撃

いつもこんなならいいのですが、
先日は『ゴトゴト』という音に振り向くと
くつぎん1ニヤリ

私の靴・・・くつぎん2
とれない・・・
くつぎん3引っ張ってもとれない。
やっととったら、くつ
あ~~あ、もう!


反省だ~~~反省ぎん


プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか6匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

るる
2016年12月19日東京生まれ
9ヶ月近くペットショップで
私を待っててくれました。
元気なちびっ子プードルです。

最近の記事

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索