

8歳になりました。

最近出番の少ないこの二匹。ひではな4
寝てる時間が多くなって、あんまり面白い事をしてくれません。
静かでいいのだけれど、ちょっと物足りないかな?

ひで22
ひで君、28日にめでたく8歳になりました。

いつのまにかもう我が家で一番の年寄り。(人間に換算すると)
元気で長生きして下さいね。
こーんなちっちゃいときもあったんだよねー...ひであかちゃん1
ムフっ、可愛い
ひでを生んでくれたお母さんありがとうね。

お祝いに
家には大分前に買った
干し芋がまだたくさんあるので
ほしいも2

これでお芋のささみまきを作る事にしました。
ほしいも1
まず小さくきって、ささみを巻いて乾燥機に入れまーーす。

うまくできたかどうかはまた次回。

そして今日のぎん。
マンゴー1
アップルマンゴーが大好きなぎん。
種に実が大分ついたのをあげたら、
ソファに運んでずーーーっとなめくり回してました。
マンゴー2
この後、
ソファのカバーを洗わなくてはならなかったのは言うまでもありません・・・






台風は温帯低気圧になりましたが、
今日はものすごい風でした。
天窓
台所にある天窓から見える空は青空でしたが、
風がひどくてバラの枝やニセアカシアの枝も折れちゃいました。
もうあんまり台風がこないといいけれど...

お天気が悪い日はおうちでまったりと。
まったり
でもつまんなさそう・・・・

ちょっと笑って
ギン笑顔
あっ、アホっぽくて可愛い。

ハナ笑顔
ハナは美人さんだよね~。

コマは?コマアップ2
ウ~~ン・・・
はい、もう一枚コマアップ
笑顔は女の子にとって大事なんだよ~。
また練習しようね。
あっ、練習が必要なのはコマが笑顔の時に
写真をとる私の技術か・・・
やっぱり新しいカメラを買えば・・・(なーーんて)

先週からお誕生日ウィークが始まりました。
5/28 ひで8歳
6/4 はな5歳
6/9 こま1歳   になります。
面倒なのでごちそう作りはまとめてやろうと思ってます。
また報告しますね~。

植物たち

梅雨入りして、台風までやってきてます。
まだ、5月なのにね~~。
せっかく咲いてたバラもこれで散っちゃいます。
残念~~。
庭に出てお花を愛でようとしていると、
のぞきぎん
道行く通行人や車に眼をつけるぎん。
ハッスルして吠えまくります。のぞきぎん2
中庭は外からは出入りできないので
外の人に迷惑がかかる事はないので安心です。




ばら1  ばら2
咲いてるのは・・・・・
名前忘れちゃいました....
冬の間、劣悪な環境に置いてたのに生き残ってくれた強者のバラちゃんです。

アイスバーグ1
いつのまにか勝手にスタンダード仕立てになってた『アイスバーグ』
毎年ろくろく肥料もあげないのに咲いてくれます。

バラの根元にはキャットミントを植えるといいと聞いたので植えてます。
とっても増えて、奇麗に花も咲いてくれて
手間いらずの働き者です。キャットミント


冬に買ってしばらく植えずにおいておいたにもかかわらず、
地植えにしたら奇麗に咲いてくれました。
『アンブリッジローズ』アンブリッジローズ1

アンブリッジローズ2
とても私好みの花でした。

そしてもう1つの名無しさんばら3
前の家で鉢植えにしていたツルバラなのですが、地植えにしたら花の色が濃くなりました。

美里ツルバラのすぐ隣には『シャンテロゼミサト』です。
これも鉢で育ててたんですが、
こっちの家に引っ越しの際、庭屋さんに地植えにしてもらいました。

バラを地植えにした場所は犬が通れない中庭の外の通路にあります。
そしてこれも犬には毒なので、犬の通らない場所に植えてもらったスズラン。すずらん

このスズランはお義母さんが実家の庭にたくさんあるのを
『掘って持って帰っていいよー』と言ってもらったので
貰ってきて鉢で育ててましたが、地植えにしました。
最初一株だった物が毎年増えて豪華になってきます。

やっぱり鉢で育てて地植えにしたあじさいとホスタあじさい
地植えの方がやっぱり元気に大きくなりますね。
今年の花が楽しみです。

ニセアカシア
そしてこれも鉢から地植えに出世した『ニセアカシア』
ニセアカシアは葉の色が大好きで
木を売ってるのを見た時衝動買いして鉢で育ててました。
今の季節は本当に葉色が奇麗でいいですよ。

そして花より団子なホリホックこま
こまちゃん。
植えて間もないホリホックを踏みまくってくれます。
夏には無事に咲いてくれるといいけれど・・・





ナルシスト

今の季節、よく晴れた日は窓をあけて
風を通すのですが、
カーテンになにやらうごめく影。snap_hidehana_201153145410.jpg
カーテンをよくぎんは冠ってるんです。
なぜ???

かわいいー  とか  花嫁さんみたい  とか
褒めたから??

ナルシストぎん1  ナルシストぎん2  ナルシストぎん3


じーーっとしてるので何枚も同じような写真がとれます。
(必要もなくシャッターをきってしまう・・・)

ナルシストなぎんでした~~。

最近やっと届いた物があります。
以前テレビで紹介されていた
長崎のカスドースが届きました。
カスドース

中身はこんな感じカスドース2

カステラに卵の黄身と砂糖をたっぷりとまぶしたようなお菓子です。
ぎん36
とってもいいにおいがしたみたいでぎんはずっと狙ってました。

どっかで食べたような・・・ってずっと思ってたら、
やっと思い出しました。
鈴カステラ
そう、スーパー何かでもおばあちゃんのおやつコーナー
(私が勝手に名付けたコーナー)
で売ってそうな定番のおやつ、
それの味を濃くした感じです。
そうかー、うんうん。
勝手に一人で納得して、そして満足しました。
今度食べたくなったら、鈴カステラ買おう!
いつでも手に入るしね。

お庭

我が家の中庭を奥から見ると
こんな感じに見えます。
お庭1
芝生も大分緑になって
こんもりとしてきました。

奥から見て右手にはデッキがあります。
ひでがちょっと覗いてます。お庭3

お庭5
芝生で遊んでたこの2匹。
こまがわざわざ家から持ってきたガムをギンが横取りしてます。

お庭4
そんなぎんこまを尻目に
こちらの2匹はまったりとデッキでおくつろぎ。

お庭7
ひではなは芝生のチクチクが嫌なのか?
あんまり芝生には行きたがらないのです...

お庭6


クレマチス

今はこんなお花が咲いてます。
バラも咲き始めたんだけど、最近の雨で傷みかけ
またバラのお花は次回にでもアップしますね。



仲良し

一日に2回もアップするなんて
天変地異が起こらないといいけれど・・・


可愛い二匹です。

この子達最初はどうなるかと思ったけれど、
本当に仲良しでよき遊び相手です。アップ
でも寝てるときまで
同じ格好しなくてもいいのに。

知らなかった・・

今まで、いろんな方のブログで
写真に文字を入れてていいなーって思ってたんです。
フォトショップとかで取り込んでするのかなー?
面倒だなーって思ってました。
なーんだ、この画面にもあるじゃないですか。。。
お絵描きエディター。。。
気付くの遅すぎ・・・

ボランティアその後と高校生レストラン

ちょっと前にボランティアで犬服を送ったムーママさんから
お礼のお葉書を頂きました。ハガキ
プードルのムーンちゃん、カワユイです。
今まで動物関係の団体に寄付をした事は何度かありますが、
お礼のお葉書を頂いたのは初めてです。
嬉しいですね。
そして、ボランティアで被災地にトリミングにいかれた様子が
ムーママさんのブログに綴られています。
++Moon's Diary++
ワンちゃん達も飼い主さんもみんな笑顔で素敵です。

ところで、話題は変わりますが、
土曜日の9時から『高校生レストラン』というドラマが放送されてるのですが、
三重県の相可高校の食物調理科の学生さんや先生がモデルになってます。
主役の先生の名前も本名をもじってたり、
高校の名前も読み方を変えてたりして
ある意味面白いです。
そして三重県では相可高校ブランド(?)
とでも言うべきいろんな商品が売られてます。
相河高校1
Simpleという地域情報雑誌には
毎月高校生が出す美味しいレシピなんかも載ってます。
相河高校2
この醤油なんかも本当に?とか思いながら、
買ってしまうあたり
踊らされてるとしかいいようがないです。。。相河高校3
でもいろんな地方番組で特集されているのですが、
本当にここの学生さんは一生懸命やってるし、
先生も自分の時間なんてないくらいに
仕入れから調理から販売までいろんな事を指導されてます。
若い時に本当にやりたい事を見つける事ができて、
そしていい先生に巡り会える事ができて
幸せな子達だなーっていつも思います。

そして我が家を幸せな気分にさせてくれる子達。仲良しひではな3
仲良しひではなのぴったり背中です。
ひではハナだと嫌がらないんだよね。


ゴールデンウィークの過ごし方

もうとっくに過ぎ去ってしまったゴールデンウィークですが、
我が家ではこんなことしてました。乾燥機
実は前に買っていた『食品乾燥機』
節電しなきゃと思ってたので封印してました。
ところが、買い物に行ったら
(3月に新しくなったビッグというお店)
ささみが100g37円で売ってたのです!
これは買わずにはおれない、と思って
沢山買い込んじゃいました。
沢山ささみジャーキー作って、
ワンコたちに食べさせてあげれると思って、
作っちゃいました。
出来上がりは写真を撮り忘れたのですが、
買ってくる物と遜色なく出来上がりました。
意外と作れるもんなんですね。
今度は夜間電力を利用して作りたいと思います。

そして、この連休はひでの看病をしようと思ってたので、
時間もたっぷりあったので・・・


そしてかぶも安かったので、普通に千枚漬けと
すしのこかぶの葉っぱは
すし飯を作って余ってたすしのこで漬けてみました。
すしのこはちょっと失敗でした。
普通に浅漬けにした方がよかったです・・・


そして、ジャーキーを作ってる間、
待ちきれない面々はなこま5

特に近くで待ち続けるぎんぎん35
ずーーーっとここから覗いてました。

出来上がるまで時間がかかるので
人間はプリンケーキ
取り寄せたプリンケーキとお茶を頂きました。
あんまり期待はしてなかったんだけど、
意外とプリンケーキ美味しかったです。
2種類のプリンの生地とスポンジケーキの薄い生地とがからまって、
何種類かの味が楽しめました。
またしばらくしたら注文しようかな?


今年のゴールデンウィークはどこにも行かず、
こんな感じでまったりと終わっちゃいました。
ああ、また連休が欲しいなー。。。

前ならえ!

ゴールデンウィークの後に、
スタッフの子がお土産をくれました。
『香川に行ったんだけど、渋滞がすごくって・・・』
そういつも、中国自動車道は宝塚インター付近が激混みなのです。
お土産1
でもなぜ『山陰の味大風呂敷』??
謎に思いながらも美味しく頂きました。お土産2
これって信玄餅とかと同じ味?
食べ比べないとわからないよね。

謎に包まれた大風呂敷を食べている時、
背後では前習え1
なぜか一列に並んでいる2匹がいました。

前習え2
『前にならえ!』って誰か言った??

○ ○ ぽい

昨日、両替に銀行に行って帰ってきたら、突然の雷に雨...
急いで洗濯物を取り込もうと思ってたら、
車庫入れでやってしまいました。
左側のサイドミラーが クシャッ
明日点検の予約を入れてたので一緒に直してもらおうと思います。
一日ですぐに直るかなー??

おお、ぎんちゃん
ビクター犬のようではないですか。
ぎん34

可愛い
ただ、キッチンの上に置いてあるおやつが欲しくて
小首をかしげてこっちを見てるだけなんですが..ぎん32


私は私は??
何っぽい??

こま41
う~~ん、狐かクマ??


歯の衛生週間

もうすぐ歯の衛生週間ですね。
今年は僕が歯磨きのお手本を見せます。

はみがき1

ぎんちゃん、やってくれるの?
ではお願いします。

歯ブラシは自分の口の大きさにあった物を選びましょう。はみがき2

はみがき3  はみがき5  はみがき4
前足でしっかりと歯ブラシを持って
右や左の歯にあててガ~~ジガ~~ジ


ぎんちゃん、ありがとうございました。
この歯ブラシ、
100均で買った矯正中にもいいという、
ブラシの部分の大きな物だったのですが、
このわずかなガジガジでボロボロになってしまいました。
ワンコが齧って勝手に奇麗になる夢のような歯ブラシないかなー?
そんな歯ブラシを開発したら売れるだろうなー??
前に犬用の電動歯ブラシも買って使わずじまいだなー。
その頃はひでとはなしかいなかったから、
怖がって使ってもらえなかったんだよなー・・・
また、探してぎんに使ってみようっと。

この方はガムで歯磨きです。はみがき7
そして、なぜガムを噛んでいる写真が多いかというと、
それ以外のときは動きすぎてそして黒いので
写真がとれないのです。
小型犬は歯が悪くなりやすいらしいからね、
予防は大切だよね。

僕はこの前の目の手術の時に歯石除去もしたんだよ!ひで2




石フェチ

昨日、朝からものすごい寒気に襲われて、
いつもなら起きだして朝の用意を始めるはずの時間になっても
ソファで毛布にくるまっていた。
ここで熱をはかって、あったら気分がさらに悪くなるので
計らずに我慢してたら、
背中の真ん中から寒気が襲ってくる。
仕方ないので計ってみたら、39.3度もあった。
これは普通の風邪じゃないかも・・・
と思ったので、その日は仕事を休む事にして、病院に行ってみた。
あまり普段病院にかかる事は少ないのですが、
これまでかかりつけ医に行ってその後、緊急入院になる事が2回もあったので、
今回もちょっとドキドキしながら、スタッフに付き添ってもらって行ってきました。
てっきり、インフルエンザだと思っていたら、
調べてもらっても、インフルエンザではなかったです。
この年になって、ただの風邪でもこんなに熱がでることってあるんですね~~。
その証拠に翌日の今日にはすっかり熱は下がりました。
もう一日ずれてくれたら仕事休まなくてもよかったのにな~。

そんなぐったりした私のそばでワンコたち4匹は元気でしたよ。
ちょっとはパワーを分けてくれるとよかったのだけれど...

そんなマイペースなぎんが最近気に入ってるのは石1
『石拾い』
石2
わざわざ、土の中にある物を掘り出してきたりして、
家の中に持ち込みます。

取り上げようとすると石3
前足で押さえます。

そんな時もう一人のマイペースさんはこま39
ガムをガ~~ジガ~~ジこま40



まあ、みんなが元気ならそれでいいんです。


チェリーアイ

今日から雨が続くみたいですね。
低気圧がやってくると体調も沈みがちなので憂鬱ですが、
こういうときこそ、ブログをアップして気分を盛り上げたいと思ってます。

最近、すっかり影の薄いひで君ですが、
ひではゴールデンウィーク前に懸案だったチェリーアイの手術をしました。
本当はもっと早くしてあげたかったのですが、
手術後に時間があるときがよかったので、ゴールデンウィーク前になりました。
ひで22

なぜ、時間が必要だったかというと、
ひでは全身麻酔の後過去に2回、夜中に徘徊してるのです。
なにが原因でそうなるのかはわからないのですが、
激しい息づかいで小走りに歩き回るひではとても怖かったです。
大好きなおやつにも目もくれず歩き回るので、
ひで自身にもコントロールできない何かなのでしょう。

なので、もし徘徊してもお休みがあればつきあってあげる事ができるので
休み前に無理言って手術してもらいました。
手術前の右目です。(↓)
赤く腫れてるのがわかります。
ひで23

そして帰ってきたひでひで24

ひで25エリザベスカラー付きです。

本当はひでは2日間入院の予定だったのですが、
極度のストレスのためひどい下痢をし、
先生の判断で翌日には帰ってきました。
エリザベスカラーが壁や家具にあったても
気にせずにどんどん進んじゃう姿に
本当にこの子は繊細なのだろうかと疑いながら・・・

帰ってきた当日の昼間はぐったりと寝込んでたのですが、
夜になるとハアハアと若干興奮気味になってきたので
結局添い寝をしてあげました。
夜になって静かになって暗くなると不安になるのでしょうか?
今回は徘徊はなかったのでよかったです。
麻酔の種類をかえてもらったのがよかったのでしょうか?
添い寝をしてあげたのがよかったのか?
謎は深まるばかりですが、
これで当分何事もなくすごせるといいな~~。





いまさらですが・・・

もうすっかり桜の季節は終わってしまったのですが、
先月ブログをさぼったので写真だけ残ってます。

折角なので、アップしとこ。。桜1
毎年観に行くのは
前のお家のすぐそばの桜並木です。
毎年ハナと行ってるので、今年もハナと行きました。
桜2
はなちゃん、桜きれいね~~。

桜4これもいいにおい。


桜5

ずーーっと咲いてるといいのにね・・桜6

いまではすっかり葉桜です。


さて、ハナちゃんですが、
甲状腺機能低下症でチラーヂンというお薬を飲んでます。
最初、一日2錠から始めたのですが、
臨床症状から見てもう少し増やした方がいいと言われて、
一日3錠になりました。はな23
はげてた部分にもしっかり毛が生えてきましたが、
新しく生えた毛は色が濃いです。
なので遠くからみると、背中はまだらな毛色になっちゃいました。
はな24
食べてる量は前と一緒なのですが、
体重も知らないうちに1キロ減りました。

すっかり元気になって安心です。
突然死もあったかもしれないので、気付いてあげれてよかったです。
ただ一日3錠はあげにくいです。
本当は朝晩1.5錠ずつなのですが、
半分の錠剤をつくるのが面倒なので、朝昼晩1錠ずつにしています。

家の南側の田んぼにも水がはられて、
田植えが終わりました。
田植え1
この辺りは田植えも稲刈りも早くて、田植え3

8月末には稲刈りが終わってたりします。
もう気分は初夏ですね。

そんな爽やかな外の気配とは別に
家の中ではぎん30
なにやら、いたずら進行中です。
ぎん31

ちょっと!ぎんちゃん!

ぎん29何?

何?じゃないでしょう...

それを見ていた黒い子がこま36
なにやら確かめている様子。

そして別の日に、カメラは捕らえた!こま38

こ~~ら~~コマ!こま37

果たしてこのクッション、いつまで使う事ができるのでしょうか??
運命やいかに???

糸アレルギー

前々回の続きなのですが、
こまちゃんの避妊手術その後です。
こまちゃん、生まれて初めての試練だったようで、
手術の翌日お迎えに行くと、
診療台の上から飛びついてきて私にしがみついてきました。
『つらかったんだねー。ごめんねー。』
でもきっと家庭犬として人間と一緒に暮らして行くためには
必要なんだと思うので許してね。
そして帰ってきた当日はケージの中で大人しく寝てました。
でもその周りを心配そうにうろつくギン。
いつも一緒にいるもんね。ぎんこま20
ぎんこま19

でも手術の翌々日にはもうすっかりお転婆のいつものコマに戻ってました。
傷口が開かないか心配になるほどの暴れぶり。
手術の3~4日後には何だか傷口の下の方が腫れてきました。傷口1
暴れ過ぎでなんかばい菌に感染したんやろか・・・
心配になって病院へ
吸収糸に対するアレルギーだそうです。
今までひでもハナもギンもこんな風になった事がなかったので
獣医さんが絹糸を使ったんじゃないかとちょっと疑ってしまいました。
すみません。
絹糸を使うと肉芽腫になることもあるそうなので、心配になってしまって...
コマちゃんは小型犬にしては子宮への血管が太く、
その血管は結紮しない事もあるそうなのですが、
コマちゃんはナイロン糸でそこは結紮し、他は吸収糸で結紮してもらったそうです。
吸収糸は炎症反応を起こしながら吸収されてくのですが、
コマちゃんはちょっとその糸に対してアレルギーがあるようで、
炎症反応がひどくなったようです。

ステロイドを1週間ほど飲んで様子をみることに、
そして10日ほどして傷口2
ようやく赤みがなくなってきました。
よかったです。
でもコマはこれから手術はもう受けさせないようにしないといけないなー。
足の脱臼もあれから一度も起こしてないので、
これからも気をつけなくちゃ。

そして、今回コマはトリミングでお顔もカットしました。
コマはこんな顔です。コマ顔1

コマ顔2
コマ、顔小さかったね。

前の半分くらいになってない?こま35


ボランティア

このゴールデンウィークはボランティアに参加される人が多いとか...
皆さん素晴らしいです。
私にもできる事はないかなーと思ってたら、
こんなブログを発見!
++MOON's Diary++
トリマーをされている方が被災地のワンコたちをトリミングしてくれていて、
どうしても短くカットしちゃうので風邪をひいたりしないように犬服を送って欲しいというもの。
あります、あります。
うちにも買ったけど、全然使ってない犬服が。。
役に立つなら是非使って欲しい。。。
早速、今日送っちゃいました。
ムーママさん、よろしくお願いします。
募金以外にもできることがあると嬉しいです。

そして、ちょっと笑えるぎんです。
ぎん26
使い方、完全に間違ってます。ぎん27

コマと暴れていて、いつのまにか破られていたカドラーの底。ぎん28
なんか気に入ったのかしばらくこのままでした。
ぎんって暴れん坊だけど、結構面白い事やってくれるから憎めないんだよね~~。


お久しぶり

お久しぶりです。
春休みが終わって、ほっとして、
季節の変わり目のせいか体調もイマイチで
ブログを放置してました。
ワンコ達も元気ですが結構変化はありました。
まず、コマちゃんは避妊手術しました。
体重3キロと私にしてはまだまだ赤ちゃん犬のように
思ってましたが、もうすぐ一歳。こま32
するなら初ヒートの前の方がいいと言うし、
悩んでたのですが、
これまでもみんな7~8ヶ月には避妊去勢手術を受けてたので
しちゃいました。
こま34

コマが着てる服は包帯の生地のようで、伸縮性がある筒状のもので
それに足が通る穴が空いてるだけの
シンプルかつちょっと貧乏臭いしろものですが、
意外とこんなのが似合うこまちゃんなのでした。
ただこまちゃん、手術用の吸収糸にアレルギーがあったようで、
この後、ひどくお腹が腫れて、ちょっと病院通いが続きました。
この顛末はまたいずれ。。。

そしてうちでも初めて『たまごちゃん』を買ってあげました。
もう既にいまでは飽きられてますが、
買った直後はたまごちゃん5
ぎんが当然独り占め。ぎん25


たまごちゃん1  たまごちゃん4  たまごちゃん3
常にどこに行くにもたまごちゃんを離さないぎんが
ちょっと面白かったです。




プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索

