庭改造中

なんでちゅか?これ?
こま48


お庭くつろぎ作戦進行中なのよ。庭4

なので、買っちゃいました。庭3

庭1
ぎんちゃん、ウロウロしておしっことかしないでよ!
庭2

椅子はフェイクラタンで、雨でも大丈夫だし、
おまけにスタッキングもできるんだって。
優れもんだよねー。
花壇もそろそろ完成させないとね。


夜明け前

きれいな空だねー。朝焼け1

朝焼け1
刻一刻と変化するよね。

これはどっちの方角だと思いますか?

東でしょ。はな30


東でちゅかー。
はなこま7

朝焼けなんだよねー。
夜明け前ともいうよね。


もう一回寝よ!はなこま6

くっつき虫

くっつきたいなーこまはな9
今ならいけるかなー?

ダメダメ!こまはな10
私ハナはサマーカットで伸ばしていた胸毛をカットしました。

こまはな11
ほ~~ら、すっきりしたでしょう。

そーーっと近づけば大丈夫。こまはな12

こまはな13そーーっと、そーーっと。

よしよし、いい感じ。こまはな14

こまはな15もうちょっと近寄って..

こまはな16やったーー!大成功!

ちょっと、母さんなんとかしてよ!こまはな17

可愛い妹じゃない。許してやって。


こまはな18
え~~、まじで~~。やだ~~。


と言ってたかどうかは不明ですが、
面白表情のハナとコマでした~~。






ある昼下がり

のんびりしているハナちゃん。
眠たそうだね~。snap_hidehana_201162221725.jpg
そこへやってくるやんちゃもの。snap_hidehana_20116222214.jpg
ああ、大丈夫?snap_hidehana_20116222239.jpg
ハナちゃん、息が乱れてるよ。snap_hidehana_201162222742.jpg
あっと言う間に静かな午後から狂乱の午後に早変わり。

かぶりもの好き

どこにいるかわかりますか?かぶりもの4
誰もいないように見えますが、
実は隠れているんです。

お~~い、出ておいで~

かぶりもの2
何か用?

いや~、用事はないんだけど・・・

じゃあ、かぶりもの3


えっ?また入るの?


そしてまた別の最近の日かぶりもの1

よっぽど、かぶり物が好きなんだね~。
邪魔じゃないの?

毎日のようにカバーをぐちゃぐちゃにして
中に潜って上に置いてあるクッションなんかは
下に落としてくれるぎんちゃん。
きちんと整頓されてた我が家になる事はかなり難しいです・・・

ひでの事

前回の日記がなんか中途半端になってしまったのだけれど、
ひでの事を書きます。
ひでは時々発作のようにおかしくなる事があります。
その徴候としては
1.息づかいが荒くなり落ち着きがなくなる。
2.うろうろと当てもなく動き回る。
3.トイレの場所がわからなくなり、粗相をする。
4.外に出そうとしても段差が降りれなくなる。
ひどくなると
5.おやつや好きな物で気をそらそうとしてもおやつが認識できない。
6.壁に向かってク~~ンと泣き出す。

こんな事が起こるのです。

ひでとしてもコントロールができないみたいで
どうしようもないみたいです。
きっと脳神経系のどっかがおかしいんだろうなー。
てんかんみたいにお薬でなんとかできるといいんだけどなー。
ただ、認知症のように毎日こういう状態になったら困るのだけれど、
時折なので私としても何とか面倒見れてます。
ただし起こるのが夜中か明け方・・・
おかしくなった後はひでは眠ればいいけど、
飼い主は眠いです。ひで28
ひで29

できれば今夜は大人しく寝て下さい。

ただ、おかしいなと思った時、
パッチフラワーレメディのSOSというのを飲ませてます。
レメディなんかの代替医療と呼ばれる物は
ヨーロッパの方はさかんに使われてるみたいで
最近はネットで簡単に手に入るようになりました。
ただちょっと前に新聞に
日本の厚生省は認めないみたいな見解がでてましたね。
使ってる立場からいうと、効けばなんでもいい。
しかも副作用がないなら尚更いい。
今使ってるのがなくなったらまた注文しちゃうと思います。
大体4~5滴を少量の牛乳に混ぜて与えるのですが、
飲ませて2時間くらいすると興奮がおさまって、コテッと寝ます。
つき合ってるこっちが呆れるくらい、気持ち良さげに寝てくれます。

また、当分起きないといいなー。この発作。

話は変わりますが、
前にうちの職場に見学に岡山から来られたご夫婦。
陶芸を趣味になさってると聞いたので、
厚かましくもリクエストしたら、本当に作って送ってくれました。
盆栽1
ミニ盆栽の鉢です。盆栽2

色も私の好きな青で、とっても嬉しいです。
何を植えようかなー。
このままミニ盆栽の世界にはまったらどうしよう。。

本当にありがとうございました。

プレゼント

そう言えば、
こまちゃんのお誕生日のお祝いに先立って
プレゼントを用意してあげました。
こんなのです。プレゼント3
おやつや匂い付きのおもちゃ、マローボーンです。
でも新しいおもちゃをコマちゃんにあげようとすると、
プレゼント4
僕の!
といって、必ず一番にとろうとするギン。
おかげでコマちゃんに新品が渡った事はまだありません・・・
よれて汚くなった頃に嬉しそうにくわえてる事が多いです。
まあ、下の子なんで仕方ないでしょう。

ひで27僕上の子ですが・・・
最近ペタンコになって寝てる事が多いヒデ。
ギンにもコマにすら負けてしまう気弱なお兄ちゃんです。

最近お顔のむくみがとれて美人が復活しつつあるハナちゃん。
はな28
寝姿は豪快です。はな29
なにかもんくある~~?

意外と寝姿は最近大人しいギン。ぎん40
寝顔は一番可愛いぎん41

さっき、ひでに起こされて(朝の4時半)これを書いてるのですが、
ちょっと今日のひではおかしいみたいです。
興奮状態が続いてるみたいな...
ちょっとフラワーレメディのSOSを飲ませてきます。
続きはいずれまた。




いたずら

やっぱり間違ったかなー?育て方...
ぎん39

うん、そうだね。
もうちょっと大和撫子に育てて欲しかったなー。



何のことでちゅか?こま46

ほら、こま  この間も苗
外に置いてたダリアの苗を持って入ってきて
ダメにしちゃったし...

クッション
しょっちゅう、クッションはぐちゃぐちゃにするし...


でも反省なんてしてないでしょ。

こま47
叱ったら、ほんの一瞬神妙になるこま。。
大和撫子への道のりは遥かに遠い・・・





Happy Birthday !

遅くなりましたが、
やっとコマの1歳のお祝いをしました。
本当は6月9日がお誕生日でした。
お祝いごはん
ケーキをつくろうかとも思ったのですが、
コマは小型犬。
そんなに沢山は食べません。
だったら、ご飯をいつもより豪華にしてあげた方が・・・
と思って、
ハンバーグ風のご飯を作って
可愛いろうそくも買ってきました。
snap_hidehana_201161211048.jpg

さあ、そしてご飯とコマちゃんで記念写真を撮りたいと思って
滅多にない夫婦共同作業を・・・
こま44
こま45

やっぱり上手に撮れない・・・


ちなみにこのハンバーグは豚肉と鶏肉ハンバーグ
ハナちゃんたちにも食べさせたいので
ほうれん草やにんじん、しめじにわかめなんかが入ってます。
ハナちゃんは甲状腺異常があるので
ヨードが入ってる方がいいみたいです。
トッピングはアップルマンゴーとプチトマトです。

みんな予想以上に美味しかったようでペロリと完食しました。
今度はいつ作れるかなー??

運動

毎日繰り広げられるエクササイズぎんこま21

ぎんこま22
兄ちゃんガブガブ
キャッキャッ♪

あ~~もう!
やめてくれ~~
ぎんこま23

ぎんこま24つきあいきれない!

チェッ  兄ちゃん逃げちゃった。こま43
つまんないの~

こま、もし、一人っ子ならこんなにお転婆にならなかったかなー?
まあ、元気ならいいよね。
でもあんまり噛まないでね。



連係プレー

まず、こまに奪われくつした5

そしてハナに渡り

くつした1
僕も欲しい

ギンが引っぱり

くつした2引っぱり

ちょっと私のよ!
くつした3

場所を変えて、
ソファにひらり
くつした4僕の!


違う!母ちゃんの靴下です。

やっぱり・・

昨日は記念すべきこまちゃん1歳のお誕生日でしたが・・・snap_hidehana_201165124223.jpgお祝いできませんでした。

昨日ははなぎんのトリミングがあったり、夫の送り迎えがあったり、
1週間分の買い出しをしたり  etc.していると午前中は終わってしまい、
今度のお休みの日曜日は雨だからと思って
外仕事を優先しちゃったから・・・

本当にごめんね~~。

で、何をしてたかというと
お庭8
建物の隅でどうしても太陽が当たらないため
1年待ってみたけれど芝生が根付かなかった場所。
どろんこになるので石を敷く事にしました。
そしてその壁際はなにもなくて殺風景なので花壇を作る事に勝手に決定。
作業をちまちまと進めてました。
お庭9
黄金虫の幼虫いないかな~~♪


ぎんちゃん、ほじくらないでね。

お庭11ねっ。殺風景でしょう!

お庭12
こまちゃんもギンの真似してほじっちゃや~~よ。

あと増えすぎたナデシコも一部他に植え替えしました。
お庭10

あとゆっくり咲いてくれたので台風被害から免れた
マーゴコースターマーゴ

レディエマハミルトンエマ

ころんとした花好きだわ~~。

そして作る予定の花壇にはミミエデンのつると
シーフォームというバラを植えるつもりで
もうすでに買ってます。

花壇の出来上がりはまたお楽しみにーー。
6月中にできるといいな~~。

私のコマがム
お祝い忘れないでよ!

は~~い。


5歳になりました。

はなちゃん、6月4日に5歳になりました。
LOCOちゃんもお誕生日おめでとう!
はな25

元気で今年も楽しい一年にしようね。

我が家に来たときは
こんなだったね。ハナ初めて3
大人の女性になったよね。

さて懸念のささみ巻きおいもですが、おいも
市販のささみ巻きガムのささみだけを食べちゃったのが一杯あったので、
一緒にささみをまいて作ってみました。
売ってるのと同じ感じ・・・
うちは食いしん坊が4匹なので沢山作っても大丈夫です。
しばらくはこれを食べようね。

そして作ってる間中ぎん37

じーーっと待ってるぎん。


だから・・
時間がかかるんだってば。ぎん38

さあ、明日はこまちゃんの1歳の誕生日です。
ケーキを作ってあげられるかなー???

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか6匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

るる
2016年12月19日東京生まれ
9ヶ月近くペットショップで
私を待っててくれました。
元気なちびっ子プードルです。

最近の記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索