マジカルメーカー

今日はマジカルメーカーで遊んでみました。
無料なのになかなか面白い。
たれこま

ひでこま12



ただ残念なのはfc2ブログに直接画像を持って来れない事....

そして、そして
         写真の腕

こればっかりは、仕方ないっか・・・

犬の本

先日、ふらふらとアマゾンに行ってしまったら、
どんどんお勧めされて
犬の食事に関する本をまとめて買っちゃいました。
本
奥の2冊はなかなかよかったです。
ハーブの本はいろんなハーブの事が載ってて、
犬にとって安全かどうかもよくわかってよかったです。
斜め読みしかしてないのでこれからよく読んでみますね。
黒白のアメコカが載ってる本は犬のご飯のレシピが一杯載ってました。
人間が食べてもおいしそう。


作れるの?ひで34
食べれるの?

あっ、ひでも気になる?

ぎん49
見て楽しむだけじゃない?


あっ、やっぱりそう思う?
私もそう思う。

ハナのお母さん(ぎんのおばあちゃん)は黒白コッカーだったそうなので、
こんなだったのかな?
どこかでまだ元気にしてるかなー?

黒豆甘納豆

最近、はまってしまったものがあります。
甘納豆
納豆屋さんで見つけたのですが、
実は納豆はあまり好きじゃない。(もと関西人だからね。)
丹波の黒豆を使った甘納豆です。
これ(私的には)ちょっとお高いのですが、
(80グラムで600円ちょっと)
袋を開けて食べ始めると途中で止める事ができなくて
一気に食べちゃうのです。
そしてこれをリピして買ったのですが、
おまけで梅納豆ふりかけをもらいました。
折角なので頂こうと思ってご飯にかけて食べましたが、
乾燥してても納豆臭い。
塩分がなかったらワンコたちにあげるんだけどなー。
あーーこの夏は夏バテならぬ夏太りの予感です。


そんな私を下からジーーーット見つめる影が・・・
どーせ、ないんだよね。あごのせコマ1
私のは・・・

この椅子の足の部分、
コマの顎乗せにちょうどいいみたいです。
あごのせコマ3
正面から見ても

横から見てもあごのせコマ2
ぴったり。

そして最近気付いた事。
コマの鼻の横の毛が茶色くなってきました。
コマは何色のワンコになるんだろうねー?
楽しみだねー。

虫発生

それは休日の朝でした。
庭で遊ぶギンをぼーっと見ていた夫が
部屋に戻ってきて言いました。
『芝生に幼虫みたいな虫がいるけど、益虫?』
ギン大変

益虫な訳ないやん・・・・

慌てて見に行くと、緑色の幼虫らしき物がうようよと・・・

最近、芝生が枯れてきたなーと思ってたんです。この辺り

ひでのおしっこのせいかなー?なんて思ってたんです。
(大量だから)

違いました。

(多分)スジキリヨトウの幼虫。

手でつかまえられる物はつかまえてやっつけましたが、
多分300匹以上はつかまえました。
まだいます・・・
夫がネットで調べてきてくれて、
家にあるダイアジノンの粒剤でも利くみたいなので、早速撒きました。

でも全然足りなかったので
ホームセンターに買い足しに行きました。

で、翌日。
またもやうじゃうじゃと今度は死骸が・・・
拾いました。(涙
ぎんとこまが食べたら困るので。

芝生には三大害虫なるものがいるそうです。
これからは気をつけないとね。

お庭9
ちなみにこのお方もほじくり返してくれる害獣???




西瓜

愛媛に住んでる母方の叔父が
作ってる西瓜を送ってくれました。
すいか

縞模様なしの西瓜です。
食べた事あったっけ?
最近丸のまま買った事ないから縞ありか縞なしかわからないのよね。
スタッフみんなと食べました。
やっぱり夏は西瓜だね~。
おいしかったです。
叔父さんありがとう。また送ってね。(厚かましい・・)

そう言えば、西瓜をワンコたちは見た事がないと思って、
(食べた事はある。)
見せてあげる事にしました。西瓜ぎん1

やっぱりギンちゃん何だかわかってないみたい。
遊ぶには大きすぎるもんね。
西瓜ぎん2
(あっ、変な文字が入ってた・・・)

こんな感じでずーーーっと匂ってるギンちゃんでした。
西瓜ぎん3

この後、ギン達にも味見させてあげました。

フォトジェニック

我が家で唯一ともいえるフォトジェニックなワンコ。
はな37
ハナで~~す。

可愛いと言われるとポーズも決めれます。
はな38
ぶりっ子ポーズ。

いいよいいよ。はな39
こーですか?

はい、ちょっと横にしてはな40
こう?

はな41
可愛いね~(親ばか)

そうしてると、大抵乱入してくるのはコマ。こま56
わたちは?

可愛いんだけど、
フォトジェニックって感じじゃないんだよね。
形容詞的には『やんちゃ』とか『お転婆』とか『甘えん坊』とか・・・
あと1年くらいしたら変わるかも?


フィラリア予防のお薬

今日も晴れて暑くなりましたね。
がんばってひでのシャンプーをしましたよ。
でも写真はシャンプーに必死でとる余裕はなかったので、
ありません。(笑
あってもずぶぬれの私とひでの2ショットですがね・・・


ところで、
我が家での今月のフィラリア予防のお薬の投薬は17日でした。
フィラリア予防薬
前のかかりつけでかかってた病院では
4月の末からフィラリア予防をした方がいいと言われてたので、
毎年4月末から飲ませてました。(蚊が多い地方なので)
でも最近お世話になってる先生には5月の末からでいいと言われたので、
間をとって、(笑)
5月14日から飲ませ始めました。
でも結構飲ませるの忘れて日にちがずれちゃうんですよね・・・
でもって、7月は17日・・・
始めて3ヶ月で3日もずれてます。

ひではなぎんは体重差があるけれど、同じLサイズ。
こまちゃんだけSサイズです。
ちっちゃい子はお薬代も少なくて済みますね~。

お薬を用意し始めると一番にやってくるのは
やっぱり、このお方。お薬ぎん

今からあげるからね。お薬ぎん2
ちょっと待っててよ。

ちなみにこのチュアブルタイプの予防薬は美味しいみたいで
みんな難なく飲んでくれます。
ひではひとくちで飲んじゃったので写真を撮る暇なし。
そしてハナちゃんは
お薬はな
口に入れてテーブルの下に持って行って、
ゆっくり味わいながら食べてます。
そんなに美味しいの??

そしてややこしいのがこまちゃん。
お薬こま
大きい塊だと食べないので小さくしてあげてます。
でも早く食べないと他の子に盗られそうです。
お気に入りの味じゃないと食べない事もよくあるのですが・・・
お薬こま2

美味しかったみたいで、この笑顔。
無事完食しました。

また来月、今度こそずれない日に飲もうね!


シャンプー

朝、目が覚めると
『ドンドドドん』とリズミカルに床を叩く音がする。
ひでが体を掻いて足が床に当たる音。ひで31

ひではアメコカなので人一倍(?)犬一倍(?)
体が油っぽくなりやすい。
おまけに家でシャンプーすると乾きにくいから
犬一倍シャンプーにも時間がかかるし、
中途半端に洗っちゃうと皮膚病にもなりやすいしで大変。
なので、シャンプーはプロにお願いしようと思って、
わりとマメにトリミングに通ってるつもりなのですが、

今回、最初にとった予約を都合で変更し、
変更した予約の日は台風でいけず、
延び延びになってしまいました。
痒くもなるよね。
油っぽくもなってきたし、ごめんね。
あと予約の日まで2週間。
シャンプーすべきかどうか迷ってます。
ひで32
シャンプーもトリミングも疲れるからいいです。


いやいやそう言わず、

他のワンコの美容室に問い合わせをしてみるべきか・・・

悩んでます。

じゃあ、家でひで33

そう?
明日いいお天気だったらお互いがんばろっか?

あ~夏休み

今日から本格的に子供達は夏休みですね。
私は主に小学生中学生相手のお仕事なので
この時期特に忙しいです。
でも丸一日働くには体力不足なので
午前中2時間くらいと午後3時間くらいにしています。
でも普段は午前中に働いてないのでちょっときついです。
お盆まで乗り切ればだいじょうぶなので
今年もがんばります!

先日の台風の折、
南側の田んぼは大丈夫かしらん?と思いながら
写真に撮ってみました。
すご~~~く風になびいてましたが、
倒れる事なく大丈夫なようでした。
家の田んぼじゃないけど、
近くの人が丹誠込めて作ってらっしゃるから
無事に収穫できて欲しいですよね。
南

この田んぼ風景、大好きなのですが、
夫にいいよねって言ったら、
『ナウシカとか渡ってきそうだよね』と返ってきました。
あ~~、似た者オタク夫婦だなーと感じた一瞬でした。(笑



でもご覧の通り、我が家は野中の一軒家状態なので、
台風の風はすごかった・・・
東側は何も植えんとこ・・・ と思ったのでした。

そんな強風でも悪天候でも気にしないのが
このお方。ぎん48
犬部屋から庭へ続くドアを開けろと
小首をかしげてお願いしてくるぎん。

無理ですから。本当に無理ですから。
ぎんちゃん、飛ばされちゃうよ!
ちょっとは状況把握しようね。

水分補給

我が家はワンコが大小取り混ぜて4匹もいるので
いろんな所に水飲み場があります。

まず犬部屋にあるのが大きい水飲み場
水飲み場2
ステンレスの器はちょっとしたボウルくらいの大きさです。
ただこれで飲むとみんな耳まで濡れちゃいます。


そしてコンサバトリーに置いてるのが、水飲み場1
この3種類の器。
うちは大きい垂れ耳の子が多いので器が大きいと耳がぬれるし、
浅いとすぐに水がなくなるし汚れるので
開口部が大きすぎず、深みのある器はどうかと思って、
お抹茶茶碗を導入してみました。

なかなかのみ心地もいいようで、水の減りも早く、人気のようです。
じゃあ、他の器はしまってこれをもう一個置こうかなー?

そしてちゃんとケージに入ってくれる子には専用の水飲み場3
給水機。

ただ、今使ってくれてるのはこまだけです・・・。こま54

ちなみに最初家にきたとき、
器から水を飲めなかったこまちゃん。
今では学習していろんな所で水分補給してます。

みんな最初は子犬のとき、
この給水機で飲んでたはずなのに、
器で飲みだすと飲み方を忘れるのか、
面倒なのか使ってくれません。
給水機の方がお水がぽたぽた垂れる事もないし
いいと思うのだけれど、
口の周りを水だらけにして
ガブガブ嬉しそうに飲んでる姿も捨てがたいので
床が多少汚れるくらいまあ、いいかって思ってます。

芝刈り機

台風、すごかったですね。
家のあたりは雨は大丈夫でしたが、
風がすごくて、ニセアカシアの木が曲がってしまいました。
もうすぐ白くなりそうなアナベルは根元からポキッと折れちゃいました。(涙
曲がった木って元に戻す事できるんですかね~??
太い支柱も役に立ってませんでした...

そんな台風が来る前にやってしまわないといけない事がありました。
伸び伸びになってる芝生。
ひではなぎんこまも歩くとき歩きにくそうです。
そんな我が家に芝刈り機1
ニューフェイス君登場です!

今まで使ってた電動芝刈り機はロータリー式という物で
円盤状の刃物が地面と平行に回転して芝生をカットしてました。
結構進むのに力が必要なのと
切り口がちぎりとられたような芝生になるのが難点でした。
そんな事を話していたら
夫がリール式のを買ってくれました。
芝刈り機4
刃物が地面と垂直に回転して芝生をカットしてくれます。

箱を開ける前は芝刈り機3
ギンとハナが確認してましたが...

芝刈り機2
コマはサンダルの匂いをかいでますね~。

芝刈り機5
封を開けたら
確認に来るのは勇気あるハナだけ・・・

芝刈り機6

その頃ギンは芝刈り機7
後ろで腰が引けてました。(笑

芝刈り後です。芝刈り後1

芝刈り後2

写真ではわかりにくいですが、芝生のカット面もきれいで、
やっぱり使いやすかったです。
値段が高いのがネックですかね~。

ぎん47

本当にね。

こま55

そうだね、
ただ、コマちゃん、そこってトイレだよ。
落ちついてるけど・・・
そしてコマもボサボサになってきたから早くすっきりしたいね~。



優勝おめでとう!

なでしこジャパン、すごいですね。
サッカーに全然興味のない私でも、この明るいニュースには心躍りました。
なでしこジャパン1

皆さんのますますのご活躍に期待してます。なでしこジャパン2


我が家でも女子力じわじわとアップ中です。
だんだん男性陣が影が薄くなるようで・・・コマはな1

ただし女子力1
だそうです。(ププッ

今日は本当はひではなぎんこま皆、シャンプーの予約をしてたのですが、
台風が来てるので、キャンセルしました。
車で行くので無理すれば行けなくはないと思うのだけれど、
4匹いっぺんは何かあるといけないので、やめました。
トリマーさんごめんなさい。
次回近々シャンプーカット両方でお願いします。

台風変な進路ですね。
大きな被害とかでませんように。
でもこの辺り多い所で800mmですって???
そんなに降ったら、どうなるの??

嫌われ者?

ちょっぴりギンには悩みがあります。
自分がワンコの中では一番偉いと思っているので
時に乱暴で他のワンコからちょっぴり敬遠されてるのです。
ギンアップ1ハ~~・・・


その証拠に
ひではギンのそばには決して寄りません。
なので日中、みんなから少し離れて
洗面所のタイルの所にいる事が多いです。ひで30
ひでが一番年上なのに
ちょっと不憫です。

ハナちゃんはあんまりギンの事を気にしてません。
はな34
きっとギンより強いから。
そしてギンにも好かれてるから。
寝る時も好きな場所で好きなように寝てます。はな35

こまはちゃ~~んとギンの顔を伺いながら行動してます。
学習したんだね。
えらいえらい。こま53


なので、
偉いと思ってるのはギンで、
人気者はハナ   のようです。はな36

犬も沢山いるとそれぞれの関係があって面白いですね。
性格も全然みんな違うし・・・
個性豊かな我が家です。
   

寝相

世間は連休真ただ中ですが、
我が家はというか、
私はスーパーひきこもり主婦なので
このまま何もないまま、連休が終わってしまいそうです。
お買い物ぐらい行こうかなー?
1年ぐらい行ってない大型ショッピングモールにでもいこうかなー??
(車で15~20分くらい)

でもきっと混んでるだろうと思って
近く(車で5分くらい)のスーパーで終わると思います・・・


で、どこにも連れて行ってもらえない
我が家のワンコたち
ひたすら睡眠をむさぼってますが、


ぎんちゃんはギン寝相1

そしてハナちゃんも。。ギンはな寝相1

何かに狙われたら
一発でやられそうですよ。
君たち...

ギン寝相2


撮りましたとも。
毎回、ブログネタをありがとね。ぎんちゃん。


わかな

新しく作った花壇に植えていた『わかな』の花が開きました。
わかな1

花芯は緑色のはずだったのですが、
時期が変だから色も淡いのかな~?わかな2


でも新苗なのでこれ以上咲かせてはいけないよね。
わかな3
なので今年は多分見納めのわかなちゃんでした。


お昼過ぎ、
みんなはオネムモードなのに、
この子だけ元気。
コマにらめっこ1

笑ったら負けよ!
  あっぷっぷ。コマ笑顔1


コマの負け~


すやすや?

今日も暑かったですね。
昼中、ホームセンターに行ったら
車が多くてびっくり。

そうそう、木曜日はこの辺にお住まいの方々
お休みになったんでした。
そう言えば、
動物病院の先生も木金が最近患者さん多いって言ってたっけ...

そんな昼下がりのハナちゃんのお昼寝風景です。
可愛い顔して寝てるなーー。
ハナ寝姿1

あ~~、寝ちゃったねー。ハナ寝姿2


しばらくしてもう一度ハナちゃんを見てみると、

ギョギョ!
ハナ寝姿3

気持ちいいですか?
首いたくないですか?
暑いんですか?

まあ、いいっか。
おやすみ~。

漫画?

Comic lifeで遊んでみましたよ。
題して『ひでの過去』


日で赤ちゃん1
日で赤ちゃん2
    
日で赤ちゃん3

なかなか面白いぞ。
comic life 万歳!



ちょっといい事

ものすごくじゃないけど、
ちょっといい事が重なると嬉しい。
茶柱
わかりにくいけど、
紅茶の茶柱が立ってたり、

ガリガリ君を食べたらガリガリ君
当たったり

ちょっと最近ついてる予感。

そして、キッチンの窓から見える景色も激変しました。
倉庫
うちが後から建ったので、倉庫が見えるのは仕方ないと思ってました。
ところが、
     ところが、

倉庫なし

倉庫がなくなって、見晴らしがとってもよくなりました。
窓から見える田んぼの稲も風にそよいでたりして、
キッチンに立つのもより楽しくなりました。
ずーーっとこの景色を楽しめるといいなー。

そして引っ越して1年を過ぎましたが、
やっと迷子札を新しくしました。名札
犬顔の迷子札なのでコマちゃんをどうするか悩みましたが、
結局パピヨン型で作りました。
コマは一体何に似てるのかなー??
こま52


新しい技発見

私の愛機はマックちゃんなのですが、
写真に文字を入れるペイント系のソフトは標準装備されてません。
そこで今になってやっと、
なんとか文字入れをする方法はないかと探しました。
(ブログを始めて4年も経つのに・・)
スティッキーズというメモを画面に貼るソフトを使う事もできるようなのですが、
アプリケーションを見てると、Comic lifeというソフトを見つけました。
写真を漫画のようにレイアウトできるソフトです。
これを使って画像を加工して、コマンド+シフト+4で画像を保存すると
できました!
ギンコメント1

コーヒーメーカーのようで、実はティーメーカー

(あっ、文字の部分を選択したままでプリントしちゃってる..)

この文字も結構好きなように変形できます。色も変えれます。

そしてもう1つ、
扇風機

某有名メーカーの物ではありません。
バッタもんです。
でも結構使えます。そして安かった。

ぎんちゃんもギンコメント2
だそうです。

ちなみにプリントしたままの拡張子だとpngなのですが、別名で保存してjpgにしました。
その方がデータが軽い気がする。

以上、4年目のチャレンジでした。
もっと早くすればよかったのにね~。



御中元

梅雨明して本格的に暑くなってきましたね。

ギン1

コマ1


ワンコたちはエアコンのきく中、まったりと過ごしています。

この時期、いつも御中元に何を送ろうか迷うのですが、
今年は何かの天啓が降りてきたのか、
ふと甘酒にしよう!と思い立ち、2011 御中元

無事送る事ができました。
甘酒は飲む点滴とも言われていて、夏バテ予防にもいいそうです。
キンキンに冷やして飲むといいですよね。
でも甘すぎると喉がイガイガするのは私だけ??
実は写真のこの2本、私一人でもう飲んじゃったのですが、
美味しかったのでまた注文しちゃいました。
今年は夏バテせずに夏太りするんじゃないかしら??

ハナ3
太ると言えば、ハナちゃんですが、
今日お薬を貰いに病院に行って体重を計ってもらったら、
13.4キロでした。
一番重かった時と比較すると、2.5キロ減りました。
薬を飲み始めて4ヶ月ちょっとなので順調なペースで減ってるみたいです。
一時期はじけるんじゃないかと思われた背中(胴体)も
くびれが見えてきて普通の肥満体ぽくなってきました。
早く無理なく普通の体型になれるといいね~~。

優しすぎるお兄ちゃん

我が家の大小コンビです。こまひで3
ひでで~す。  こまで~~す。

最近、コマはひでのおやつを横取りするんだよね・・・
ひでは怒らないし..
こまひで2
兄ちゃん怒ってないよね。

こま51
コマはちっちゃいから狭い所にも入れて、
おやつを持って隠れれるの!



フン♪フン♪フン♪こま50

ちょっと
こまちゃん、態度が悪いですよ。
でもひでは怒らないからって
ひでのばかりを狙うのはやめてあげてね。

ちょっと前に
梅シロップ作りました。梅
梅を凍らせてから作ると早くできるそうです。
今年は凍らせて砂糖と氷砂糖だけを入れて作りました。
置いておいたらやっぱりこのワンコが覗きにきましたよ。
梅ぎん
ぎんちゃん、できたらちょっとだけ味見させてあげるね。
お楽しみに~。



よくばり

毎日暑いですね~。ぎん43
今日もお立ち台で誰もお願いしていない見張りを続けるギン君です。

もう、エアコンをつけてるのですが、
つける前にはちょっと暑いのは我慢してもらおうと思って
保冷剤をタオルに巻いてワンコたちにあげてました。ぎん44

みんなにあげようと思って
4つ作るのですが、
全部ぎんが横取り、そして集めて独り占め。
ぎん45

ぎん46

でも仕事を終えて戻ってきたら、
中の保冷剤は噛みちぎられてました・・・

もうあげません!


庭改造その2

こんな風だった日陰の壁際。
お庭11改造前

やっと花壇、完成です!
花壇1

ちょっと角度を変えて花壇2



大分、殺風景な感じはなくなりました。
後は早く植えたバラが大きくなるといいな~。

最近、よく見ているテレビ番組『猫のしっぽ カエルの手』という番組で
ベニシアさんという人が京都の大原で
暮らしている生活ぶりとお庭を紹介する番組があるのですが、
その中で夏のグリーンカーテンにホップを使われてました。
なんだか素敵だったので早速真似しようと思って
ホップの苗を購入。ホップ
植えて大きくなるのを楽しみに待ってました・・・
ところが、
  ところが、

新芽が食べられている・・・・

犯人は
  犯人は
    犯人は   こま49


    こいつだ~~!

第二の犯人ぎん42

ビールの香りは犬にとっても魅力的なのでしょうか?
ホップは多年草なので来年に期待するとして・・
酒飲みのカオリを漂わせる危険な二匹です。

そしてベニシアさんの本も買っちゃいました。ベニシア1
いろんなハーブの使い方も載ってて楽しい本です。

余談ですが、
ホップの他にコンフリーというハーブも一緒に買いました。
これはぎんとこまがほとんど食べてしまいました・・・
犬にとって美味しいハーブなのかなー?
ところが、これ根には毒性があるみたいです。
いまのところ何も症状はないのでいいのですが、
抜いてしまった方がいいですね。
堆肥にするにはいいハーブだそうです。

椅子とパラソル置きました。花壇3
でも暑すぎて外ではもう寛げません。
また秋に使おう。。。


プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか6匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

るる
2016年12月19日東京生まれ
9ヶ月近くペットショップで
私を待っててくれました。
元気なちびっ子プードルです。

最近の記事

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索