

夏休み最終日そして誕生日

今日で8月も終わりですね。
朝から雨が降ったり、晴れたり相変わらず変なお天気です。
今日は31日
ギンちゃんの3歳のお誕生日です。
ブラン君もPOCO君もラテちゃんもおめでとう!
みんな元気に大きくなったね。
今年も楽しい一年にしようね。

ギン子犬2
ついこの間こんなだったのに。

ギン子犬1
ギンこの頃はあどけなかったね。




今じゃすっかりお兄さんだね。ギン2
ワンコが大きくなるのッて早いね~。
これからはゆっくり年をとってね。
ギンちゃんちなみに持ってるたまごちゃんがプレゼントね。
(もう噛みすぎて音はでないけど...)
ごちそうはコマのセカンドバースデイ(うちの子記念日)と一緒にしようね。

ちなみに・・・
私の母も今日がお誕生日。
お母さん、実家に帰ってなくてごめんね。
また電話します~~。

格闘

毎日繰り広げられる
ギンとコマの格闘。ぎんこま34


ぎんこま36


コマが下になったり、ぎんこま35


ぎんこま32

ギンが下になったり、ぎんこま33
結構体格差があるのに毎日楽しそうに遊んでます。
最初はハラハラしたけれど、
最近では安心して微笑ましくみてます。

ぎんこま30


ギンもコマも家族になれてよかったね。ぎんこま31


もうすぐ夏休みも終了!

もうあと3日で夏休みも終わりですね。
なんとか無事に今年も夏を終われそうです。
今朝はもう空気が秋の冷たさでした。
近所の稲刈りも始まってます。稲刈り2
こんな実った田んぼも
稲刈り1
次々刈り取られていきます。
稲刈りが終わってしまうと田んぼの風景は寂しくなりますね。
コスモスかなんか植えてくれないかなー...

我が家でも奇妙な収穫をしているワンコが一匹。ぎん収穫2
好みの草があるようで、
集中的に好みの草を収穫、そしゃく、飲み込んでおります。

ぎん収穫1おいしいよ。

食べ過ぎないでね。
後から絶対ゲーってなるから...

我が家はひで以外、草を食べます。
ギンコマがよく食べて、ハナはたまにです。
消化不良なの??


お薬が一杯

今日は私のハナ4
お薬の話。

ハナちゃんに飲まそうと思って買った起きシープロ
オキシープロがやっと届きました。
ハナちゃんは甲状腺機能低下のせいで
セレニウムが不足するそうなので
補おうと思って、探したのです。

人間用には(私が飲んでるような)
セレニウム単体のサプリメントがあるのですが、
ワンコ用にはなかったので、
ワンコ用でセレニウムが入ってる物をさがすと、
このホリスティックアニマルケアシリーズのオキシープロしか
見つける事ができませんでした。

オキシープロにはセレニウムの他に
抗酸化作用のあるビタミンやその他諸々が入ってます。

ただ、セレニウムに関しては
人間用もワンコ用も入ってる量が一錠あたり同じなんだよね・・・
と、いうことは、
人間用のをワンコ用にあげても問題ないのかなー?
いつか機会があったら獣医さんに聞いてみよう。

そして甲状腺機能低下によるホルモン不足を補うお薬
(チラージン)も一日に300mg飲んでます。
今は一錠が50mgの錠剤なので朝晩に3錠ずつ飲みます。
チラージン2   チラージン

これは完全に人間用と同じ物です。

この他に

他のワンコにも飲ませてる物で
『きびきび散歩』というサプリメントがあるので、

結局ハナちゃんが一日に飲む薬は3種類です。
結構忘れないように分配して飲ませるのは大変です。

そして今月は必ず・・と思ってたのに、
忘れて18日にのませたフィラリア予防薬フィラリア予防薬2
目指せ!9月は17日投薬!  です。

ひで36
目標を持つのは大事だよね。




残念な事

もう夏休みも終わりかけですね。
みんな宿題終わったのでしょうか?
昨日来てくれた子供で、
ほとんどの子は宿題終わりかけって言ってたけど、
一人だけ豪快な子が・・・・
『半分もやっていったらいいやろ・・・』
お母さんも笑ってた・・・
大物になるよ、息子さん。

そんな夏休み、
近所の鈴鹿サーキットでは
週末やお盆に花火があがって楽しませてもらっている。
ただ、残念なことに、私のカメラでは
花火   花火2   花火3

こんな感じでショボクしか撮れない...
残念なことです。

そして残念つながりで(?)
先日買った真空保存器。
冷蔵庫にしまっておくとバナナ1
こんな感じで黒くなっちゃうバナナ。
真空保存器の中なら常温で長く保存できると思ってバナナ2
使ったのですが、
結果はいまいち。
やっぱり傷みます。
少しは長持ちするけれど、ただ中の物がバナナ臭くなります。
一緒に入れていたそうめんはバナナの香りの麺になり
トロピカルな味ではなく、
微妙な味になりました。
以後、この中身はパンだけになっております....
いつまでこの場所で活躍できるでしょうか???

また無駄遣いだったねはなこま22

そうだね。
そしてお盆の時期にこんな広告がペットショップ
新しいペットショップの広告でした。
思わず、行ってしまったら・・・
あまりにも小さい子犬達が沢山売られてました。
今日が締め切りですが、パブリックコメントは出した方がいいですよね。

で、子犬はおいそれと買えないのでおもちゃを大人買いしてきました。
おもちゃ
沢山あるので、airiさんちにおすそわけ。
最近は犬のおもちゃも可愛いわ~~。







こまちゃんが一杯

こまちゃん、我が家では小さいせいか(?)
よく変な所にいます。
こま73
トイレシーツの上でくつろごうとしてたり、

なんか嬉しそうやし..こま74

こま77テーブルの下で仰向けになって
撫でてもらえるの待ってたり。。。
(一体誰の真似?)

こま78
遠い目のこまちゃん。
気持ちよくていってしまった??

こま75
同じくテーブル下でおこぼれが貰えるのをまってるコマちゃん。

こま76
最近は前足でちょいちょいとして
催促するのも覚えたコマちゃん。

どんどん面白可愛い子になって我が家をこれからも笑わせてねー。


なめなめっこ

お母さん、一緒に座ろ?はなこま9

と、声をかけられたので
じゃあ、とハナと一緒にソファに座ってると・・・

はなこま10

ちびっこコマちゃん登場。
そして   はなこま11

ハナに甘えようと、ベロを出しながら近づいてくる。

あまりにしつこさにハナ激怒。はなこま12

ところが、末っ子は強いんだなー。
ハナに唸られたくらいじゃやめません。はなこま13

こういう時のハナ、
結構、本気で怒ってるようで端から見てて怖い。

はなこま14


はなこま15
だんだん、ハナもあきらめの境地に入っていくようで・・・

一方、満足ゆくまでなめなめしたコマちゃん。はなこま16
暴れて暑くなったのか、タイルの上でクールダウン中。
はなこま17
息づかいは荒いですが、とっても満足した様子。

しばらくすると、はなこま18

え~~、やめといたら・・

はなこま19

うん、そうしときなさい。はなこま20

元気だねー。
やっぱり若いから。

ハナちゃんははなこま21
また来るんじゃないかとドキドキ中でした。






ダンス?

じたばた2

うん、いいよ。

でも何するの?

じたばた3

どうしたの?
大丈夫?
          じたばた4


あ~~~、びっくりした。
なんやったん??

じたばた1

あっ、ダンスやったんや...

庭に出るのに・・

ぎんちゃんが犬部屋から私をじっと見つめている。
外1

勝手に庭に出る時間と決めた模様。
え~~、私今立ち上がりたくない気分なんやけど・・・
ぐずぐずしていると、

新たに外2
私を見つめる瞳が2倍に・・・

仕方ないな~
と思って、ドアを開けに行くと・・・

外3
まねっこコマがやってきて大興奮!

外4

外5
とまたまた大興奮の大狂乱。

だよね~~。外6

外7

外に出るんじゃなかったの?
もうドアは開いてるよ!外8


そんなこんなでやっと外に出たワンコたち。
しばらくすると、
外9
元気よくちびっ子が帰還。

みんな走るの早いよね。
母ちゃんはついていけません.。。

外10
お好きにどうぞ~~。







ライオンしっぽ

先日airiさんが来たおりに
見てもらいたかった、ぎんちゃんのしっぽ。ぎんちゃんしっぽ

随分と毛が伸びてライオンしっぽぽくなりました。
でも、当日は気配も消してたし、
しっぽなんてペタンコになってたもんね。
ぎんちゃんしっぽ1
ギンちゃんの普段のしっぽスタイルはこんな感じです。
私や夫が通るとぶんぶん振りまくります。
これでも断尾してもらったんだから、
しなかったらどんなに長かったんだろう?

そしておもちゃぎん1
頂いたおもちゃも早速遊んでます。

ただこの日ギンちゃんの心をとらえてたのはおもちゃぎん3
小さい粘着シート。
もう!どこから見つけてきたのか・・・
おもちゃぎん2
口に入れては放り投げを繰り返してました。

食べたらだめだよ~~。

話は変わりますが、
お盆までで退職したスタッフがいました。
最終の日に花束と花束

よせがき
こんな寄せ書きのできるぬいぐるみをあげました。

私の住んでるあたりは田舎なので
花屋さんらしいお花屋さんがありません。
スーパーの中に入ってる小さな店舗がほとんどです。
ちなみにこの花束は近くのホームセンターで作ってもらいました。
そこが一番花の種類が豊富だからです。
これって全国的な事なの?
でも都会ではお花屋さんで
できあいのブーケがよく売れてるって聞いたし・・・
やっぱりこの辺りだけかなー?

スタッフは家庭の事情で辞めてかれたのですが、
いろいろ大変そうだけど
頑張れーと応援してます。
ちなみにこの彼女、前世では私の娘だったらしいです。
(昔、一緒に見てもらいに行った。)
私はお父さんだったらしい。
またご縁があればどこかであえるでしょう。




ついでの買い物

最近、財布のひもがゆるみがちで
ついついネットでお買い物をしてしまう。

暑いので食品が傷まないように買った『真空保存器』

真空

これの最安店を調べて買おうとしたら、
なんだかこれもいい感じ・・・
シラルガン3

で、ポットとフライパン買っちゃいました!
シラルガン1

シラルガン2

シラルガンはドイツ製でホーローとはまた違った素材で
似たような性能のお鍋らしい...
詳しくはコチラで

あっ、見てるとこの圧力鍋が欲しくなってきた...
もう当分見ないようにしないと。..

そして甲状腺機能低下症のハナちゃんに
セレニウムが足りなくなるから飲ませようと思って
サプリメントを調べてたら、
自分で飲むのも良さそうだと思って
人間用もついでに注文。(笑
ハナちゃんのはまだ来ないのに私のはもうきました。セレニウム

飲んでみてるけど、なかなか夏バテに良い感じです。
ハナちゃんのは今日くらいにくるはず...

そんな私にワンコたちはこま71


こま72


違います。

はな42

その通りでございます....えへへ。




告げ口

こまちゃんがどこからかクッションを持って来て
こま64

さあ、齧ろう!こま65
としていたら・・・


ぎょっ!
こま66

現れる白い影こま67
決して正義の味方ではございません・・・

こま68
人の物が欲しい暴君ぎんちゃんです。

こんなとき、
前は追いかけていってぎんの周りをうろうろするだけでしたが、
最近は違うアプローチを身につけたようです。
それは『告げ口』
こま69

可愛いんだけど、
やっぱりやることが女子だなー。こま70

やれやれ、どっこらしょ。
取り返してあげましょうかね~~。

最近のお買い物
ハナやギンを車に乗せた時、
うろうろしたり、運転してる私の元に来たがるので、
危ないなーと思って買いました。
ペット用1
前方の席と後部座席の間にバリアをつくれます。
うちの車につけるとペット用2
見えにくいけどこんな感じです。
うろうろハナちゃんが後ろにいてくれて大助かりです。
もっと早くつければよかったかな・・・
ただ、ちょっとつけるのは難しかった・・・
純正品でこんなのがあるといいんですけどね~~。






airiさんち来訪その2

さて前回の続きです。
うちは去年引っ越しをしたので、
airiさんちがこの家を訪れるのは初めてです。
でも不思議とairi家のワンコたちは終始リラックスモードで
まったりと楽しそうでした。
やっぱり犬臭さがよかったのでしょうか?

どこからか見つけて来たマローボーンを齧ってるMOCOパパ
モコちゃん

いつも笑顔のCHOCOくんチョコちゃん

このCHOCO君、すごい技を披露。
オネム
クッションの上、おねえの下敷きになって寝る。
やっぱり、おねえ、寝てしまいました。(ごめん、書いちゃった・・・)

いつも美人で可愛いLOCOちゃん。ロコちゃん

そして目が合うと必ずしっぽをふってくれるフレンドリーなCOCOちゃん。
ココちゃん

そして兄弟で一番似てるから
という理由でとった記念写真。
左からPOCOくん、ぎんギンポコ
マズルが長くてアイラインがピンクなお二人さん。

そしてコッカプー界の美人コンテストで一位二位を独占すると
信じて疑わない姉妹という理由で記念写真。
LOCOちゃん、ハナ花ロコ
ただこのお二人さん、体重差は多分8キロくらいあるはず...(トホホ・・・

そして何の共通点もないけれど、
ただちびっこ同士という理由でとった記念写真。
SHOCOちゃん、こまこましょこ1

こましょこ2

こんなことして遊んでいるうちに楽しい時間は過ぎていきました。
またかときっち家の里帰りの際は声をかけてくださいね。
万全を期して遊びに伺います。
またいっぱい記念写真とりましょうね。

(おまけ)
お土産を沢山いただきました。
遠くから来て頂いて更にたくさんのお土産も頂いて、感謝、感謝です。
お土産3  お土産5  お土産4
お菓子や観葉植物やぎんの誕生日祝いのおもちゃやそして写真はないけれど引っ越し祝いまで...

本当にありがとう。

みんながいる間気配を消していたぎんちゃんですが、
みんなが帰っちゃうと早速お土産6
確かめに来てました。(笑
本当に、へたれな息子です。。。(あはは・・・)








ぎんちゃん、固まる。

先日、airi家がうちに遊びに来てくれました!
お隣の県なんですが、山越えがあるから遠いんです。
今回も家族全員で来てくれました。
airiさんちはぎんの実家です。
airi9
(SHOCOちゃんがいなかった・・・全員を撮るのは無理か・・)

そしてぎんのママのLOCOちゃんがハナの姉妹なんです。
当然、覚えてていいはずのギンは・・・
airi1
普段の姿とは打って変わって、
部屋の隅で固まってます。

いつものやんちゃぶりはどこにいっちゃったんでしょうか?

折角の兄弟の再会も・・・
とっても腰砕け。
airi2

airi3
ぎん、一緒に生まれたPOCOちゃんだよ。
赤ちゃんのとき、くっついて寝てたでしょ。

忘れちゃった??airi4

airi5
ほら、COCOちゃんもぎんが赤ちゃんのとき面倒見てくれたでしょ。

airi6

本当だよ。思い出して!

airi7

airi8


違うんやけど・・・

不思議と
ハナとLOCOちゃんは姿も似てますが、
体臭もよく似てます。
ぎんは赤ちゃんの時
我が家に連れられて来た時に、
母親そっくりのハナちゃんが我が家にいて、
ぎんの記憶の中で母親がすり替わったのかもしれません。
本当にすっぽり記憶から実家の記憶がない様子のぎんでした・・・

airi家訪問、次回に続きます。







夏休み

明日からお休みです。
13日から16日までお休みです。
ちょっと羽を伸ばして一休みできるかな?
こんな本を見つけて買っちゃいました。工場見学
地区別に販売されてたので迷わず東海地区を買いました。
近所の工場も紹介されてて『ほうっー』と眺めました。
テレビでも最近してるけど、
工場で物を作ってる様子を見るって楽しいですね。
子供さんのいる家庭は自由研究で悩んでこんな本を買うのかなー??

おねんねコマ3
うちは寝正月ならぬ寝盆でちゅね。
(カット前のコマちゃんです。)


だらだらしておねんねコマ2
過ごすんでチュよね。


まっ、そうとも言うかもね。
コマちゃんは毎日そうでしょ。

はなぎんこま2
明日はゆっくり起きて下さいね。
いつも早起きのみなさん!
(毎朝5時起きの面々)


視線の先

こま63
真剣なまなざしのその先は・・・

グリニーズグリニーズ

最近買ってなかったので、
楽天でお安い店を探して買いました。

意外なのは
ぎんちゃんはあんまりグリニーズが好きではありません。

どうしてもぎん50
というのなら食べますが..


そして意外だったのは
グリニーズを売ってる同じお店(ホームセンターっぽい)で
アラビアのお皿も安かった事。
アラビア

あ~~あ、資本主義の罠にどっぷり嵌ってる気がする・・・


クラブアップル

先日、股関節が痛いので整体に行きました。
予約より少し早めについたので、
隣にあるホームセンターでいろいろ物色していたら

あったーーー!

クラブアップル1
前から欲しいと思っていた『クラブアップル』
こんな所で出会えるなんて・・・
迷わず買って帰りました。
1980円也。
このリンゴは自家結実性が高くて、一本の木でも実がなるんです。
花も実も楽しめるいい木です。
いろいろ探してたのですが、今まで見つける事ができず、
普通のリンゴの苗を買ってしまいました。(鉢植中)
これで我が家のリンゴの苗は3本になりました。
小さく育てよう!(いつも決意だけ・・・)

ワンコたちは興味ないみたい。クラブアップル2

クラブアップル3
クンクンする事なく水を飲みにくるだけ・・・

一緒に奇麗な木も買いました。朱鷺茜
『朱鷺茜』というそうです。

ワンコたちにまた注意を受けました。はなかいすぎ


まねっこちゃんもこまかいすぎ

秋にはおいしいリンゴを食べようね。


トリム後

ぼさぼさだったコマをやっとトリミングに連れて行けました。

別の生き物?こま61
宇宙人?

こま62
どう見ても笑える。
マルコメっぽい。

みんな確認にきてました。
『本当にこま?』ぎんこま25

はなこま8

そして再会の喜び
ぎんこま26  ぎんこま27  ぎんこま28  ぎんこま29


ひではあんまり変わりません。
ひで35
すっきりしたけど、誰も確認に来なかったね。

ハナギンもそんなに変わらないと思うので、
コマが今は一番トリミングで変われるワンコかなー?

来月はどんな風にしようか??
楽しみだねー。



伝授?

最近ハナはよくこうするんだけど、あおむけ1

それを見てるせいか
最近コマも目覚めたみたいで、
あおむけ2

短い手足をジタバタさせながら

ああしたり、あおむけ3

あおむけ4こうしたり・・・

そしてあおむけ5
完成型




はらいせ?

昨日は待ちに待ったひでこまのトリミングの日でした。
朝、ひでとこまだけを車に乗せようとしたんだけど、
車庫への扉を開けると、
一番に飛び出して行って車に飛び乗るのはギンとハナ。
ギンもハナも車から降ろそうとしたんだけど、
ハナは降りなかったので
そのまま、付き添いで連れて行きました。

不本意ながら一匹でお留守番になったギン。
おいてけぼり1

おいてけぼり2

ハナと一緒に帰ってきたらすねてたギン。
ギン  何やったの?

先に気付いたのは夫。
『誰か玄関におしっこしてる~』

ギンー

おいてけぼり3

もう!
置いてきぼりにされたからって
そんなことするなんて・・・
どんだけ賢いの??(親ばか)

来週は君のトリミングの番だよ。
お楽しみに~~。

ブルーベリー

庭にある小さなブルーベリーの木に5粒だけ実がなってました。
一粒は私が食べて、ブルーベリー
残った4粒をみんなにあげようと思ってました。

一粒ずつみんなにあげたのに、
こまは食べずにブルーベリー1

ブルーベリー2
ぎんのじゃないでしょ!

ブルーベリー3
こまはもう放棄してますね~。

そしてもうすっかり自分の物になったと思ってるぎんは
ブルーベリー4
ブルーベリーを口にしては放り投げ
『喜びの舞い』を披露中。

そんなすきに、
ここにもう一人ちゃっかり物が登場!
ひでの分をいつの間にかせしめているハナ。
ブルーベリー5

我が家のコッカプー
どちらも強いです・・・。



くつろぐ場所

私が床の上に座っていると
必ずやってくるのが こま。
こま57
膝の上が大好きな甘えん坊。

こんな感じで伸びてます。こま58


こま59眠たいの?


なんかペタンコだねー。こま60
可愛いなー、もう。

最近、8月だというのに涼しいですよね。
昨日は一日窓を開けていたら肌寒いくらいでしたよ。
私の大好きなアイスクリンアイスクリン
よく高知のお店から取り寄せるのだけど、
こんなに涼しいとあまり食べようと言う気がしないのが残念。
アイスクリンってたまに近所でも売ってたりするんだけど、
(コーンにのって)
いつもはないから取り寄せてます。
うちは母親が四国の出身だから、四国の食材大好きです。


譲れない

先日、夫が昼寝中、
ぎんが鳴りもので遊んでいて、『静かにして!』
と言われたので、
中におやつが入れられるおもちゃに
チーズを入れて与えました。ギンチーズ1

すっかり、チーズに夢中で
さっきまで遊んでたおもちゃの事は忘れてます。

ギンチーズ2
本当に楽しそうです。

齧りすぎて滑ったのか、ギンチーズ3
冷蔵庫と棚の間に入っちゃいました・・・

ギンチーズ4
しばらく自分でなんとかしようと考えてます。

でも・・ギンチーズ5

結局自分では取れず、
おかあさん頼みのようです。

そしてとってあげて、
第二ラウンド開始です。

そこへ現れた黒い影。ギンチーズ6


すぐそばにいてギンチーズ7
ギンちゃんをちら見してますが、
完全無視のようです。

ギンチーズ8


この後、完全にチーズ味はなくなったと思われる
おもちゃをこまちゃんが嬉しそうに齧ってました。
下の子ってちょっと不憫・・・


かぶり物好き2

前にぎんがかぶり物が好きなのを書きましたが、
またまた変な物に潜ってました。
ぎんかぶり1
キッチン横にたたんで置いてある敷物に
今回は潜ってました。

気持ちいいの?ぎんかぶり2

ぎんかぶり3
安心できるの?

ぎんが一番敷物をぐちゃぐちゃにしてくれます。

ちなみにハナちゃんは眠たくなると
ハナソファ
ソファと壁の隙間にもぐっていきます。
確かにここは暗くて安心できるかもしれない。
写真はありませんが、こまもソファ下にはよくいます。

カーテンで花嫁さんするのもギンは好きなんよね。
ぎんかぶり5

ギンは一番面白くて可愛いよね。

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索

