静かな夜

今日で9月も終わりですね。
ワンコたちはまったりと相変わらず過ごしております。
まったり1

ギンちゃんは何をしてるのかな?
まったり2
あっ、ペットボトルで遊んでたのね。

楽しそうだねー。まったり4


はなちゃんは?まったり3
ぼーーーっとしてるのね。

ぎんちゃんが静かだとみんな静かだね。
秋の夜長を静かにまったり過ごすのはいいよね。

ひでは寝てるよね。まったり5


こまはどこだろうなー。
小さくて黒いからわかんないや。
ソファの下かな?
呼ぶと賑やかになるから今夜はこのまま静かにそーーっとしておこうっと。



模様替え

最近、仕事が終わってご飯を食べて、
後はのんびりネットでもと思って
モニターの前に座ると、
知らぬ間に首がカクッとなって寝てます...
そして、ひでに起こされつつ早朝に目覚める・・・
という、老人的な睡眠習慣になってる私。。
朝5時から起きてると、午前中が長いです。

ふと、この間飾り棚を買ったので
模様替えをしてみました。
模様替え2
新しい飾り棚にはワンコ物をまとめてみました。
カラフルなワンコはディズニーシリーズも出してるジムショアの犬の置物。
これはレジン製だけれども、木彫りっぽくって気に入ってます。

模様替え3
そしてこのコッカーの親子はHAGEN-RENAKERの小さい陶器製のもの。
お引っ越しの時に飾る場所がないので
仕舞ったままだったのをまた出してきました。

そして大きな棚の方には模様替え4
ランプをいくつか飾ってみました。
ここに飾ってあるランプはランプベルジェではなくて模倣品です。
20年くらい前にランプベルジェを知って集め始めたときは
ランプもオイルもすごく高くて
スタンダードなものしか買えなったのだけれど、
今は同じ使い方のできる
はるかにおしゃれなランプがお安く売られてて
ついつい買ってしまいます。模様替え5

今では本物のランプベルジェよりも
模倣品の方が多くなってしまいました。(笑
そんなにしょっ中オイルをたくわけではないので、
もっぱら眺めて楽しむことが多くなってます。

そしてこの飾り棚で実は一番役に立ってるのがこれ。
模様替え1
ダイソーで買うのですが、
結構しっかり吸着するので
滑り止めに役立ってます。
ただ、表面がざらっとしてるウェッジウッドのジャスパーや
ガレっぽいガラス製品はくっつきません。
残念です・・・


そして、ずーーっと模様替えでひではなこま1
ワンコたちを放ったらかしにしてたら
こんな感じでくっついてお座りしてました。(笑
ごめんねー。
おまたせー。
何かおやつあげようね。




トリミング

先週のことですが、
ひでこまセットでトリミングに行きました。
このところ、勝手に車に乗ってくるぎんちゃんなので、
ギンハナが庭に出た隙に
こまひでを車に乗せようと思ったら...
トリミングに連れて行かれるとわかるのか、
家中を逃げる2匹。
連れて行くだけで一苦労でした・・・

でいつものように帰ってきたコマちゃん。
ぎんこま50

しばしの別れを取り戻そうとじゃれる二匹。

ぎんこま47     ぎんこま48       ぎんこま49

仲良しだねー。
見ていて微笑ましいぎんこまでした。

こま98
すっきりしまちた。

トリミング後のコマ・・・
ただ、見慣れちゃったのか、
前回ほど面白くはなかった...

あっ、ひでの写真はないけれど、
奇麗になって帰ってきましたよ。
もう今度の予約は年末が近くなるから早めにしないとね。


秋のおかし

秋になると食べたくなるお菓子があります。
(いつも食べたくて取り寄せしてるじゃない..
という突っ込みはありますが。)
干し柿でくりきんとんを包んだ敬老2
福柿です。

夏の頃から食べたかったので、
8月には予約してました。
で、届いた時についていた熨斗は敬老1
あらっ、敬老されちゃった・・・・

他にも送ってたんですよね。
敬老される年でないのに敬老しちゃったお義姉さんほか、
ごめんなさいね~~~。(笑

で、これを一人美味しく食べてると、
いいにおいがしまちゅ。
こま95

ここからでちゅ。こま94

最近、とみにがっついて食欲のある
コマちゃんに見つかっちゃいました。

他のみんなはちゃんとおすわりして待ってるよ。
ぎん59


おすわりって何~。こま97


こま96何でもいいから一口くだちゃい。

そうだった、コマちゃんは何もできないんだった・・・・
他の子は主人がおすわりと待てを教えてくれたんだけど、
コマちゃんは忙しくて教えてもらえてないんだった。
今更ながら、、、躾けれるかしら???
う~~ん前途多難・・・・

あっ、でも福柿は美味しく私のお腹に入っちゃいましたよ。



鳥追い

どんよりと曇った朝。
稲刈りの終わった後の田んぼに白鷺が一杯いました。しらさぎ1

どうやら耕耘機の後について
虫をとってるのかな?しらさぎ2

それを見ていたしらさぎ3
ぎんちゃん。
しっぽがピーーンと跳ね上がります。

そして

しらさぎ4
駆け寄って

しらさぎ5
ワン!  ワン!  ワン!


どうせしらさぎ6
誰も飛び立たないのに・・・

そうね、はなちゃんは無駄なエネルギーは使わないんだよね。

しらさぎ7
僕もやめときます。
もう年なんで・・・


そう、ひでもご飯以外のエネルギーはあんま使わないんだよね。

そんな感じで
ギンちゃんだけがハッスルする早朝の我が家でした~~。



頑張った連休

今日から世間は3連休みたいですね。
我が家は昨日今日と連休で明日(土曜日)は働き、
日曜日はお休みの飛び石連休になりました。

あんまり連休でお休みがないので、
本当は椿大神社だったり、伊勢神宮だったり行きたかったんですが、
まだ暑くてしかも夫婦ともお出かけする元気は足りないので
もう少しして本格的に涼しくなってから行くことにしました。

連休中、今までできなかったこともしましたよ。
買ったままで植えてなかったクラブアップルを
やっと直植し、秋植球根を植えました。
球根
植えたのは植えっぱなし球根とかいう、
原種系のチューリップ。
植えっぱなしで増えていってくれるという
ものぐさ向きの球根。
この写真みたいに咲いてくれるといいけどなー。

あとキッチンでずっと気になってたこと。
とって
キッチンの開き戸が地震がきたら開いて大変なことになるので
ラッチをつけてもらおうと思ってたのですが、
業者さんに頼むのを忘れたまま、
早1年以上・・・
みっともないと思いながら、輪ゴムで留めてました。
(ないよりはましかと思って・・・)
ワンコたちは家の中でフリーなので
もしキッチンにいる時に地震が起こって戸棚の中の物が降ってきたり、
落ちたガラス破片でけがをしたら困りますもんね。

ラッチ1
ラッチ2

で、戸棚一個一個につけました。
今までも地震対策グッズのコーナーで探してはいたんですが、
なかなか売ってなくて、売ってても高い。(2個セットで1500円くらい)
探したらこれ、クワガタラッチって言う名前なんですね。
またまた楽天に出てたホームセンターで買っちゃいました。
ここだと1個280円でお安く買えました。

ただ今週初めの連休で植木鉢の整理で筋力を使いすぎたのか、
全身筋肉痛、&こわばってる感じ...
年には勝てないなー。

ギンちゃんは台風の時に
新しく出してもらったおもちゃで悩み中・・・
う~~~ンぎん56

ぎん57どっちがいいかなー??

一番に遊ぶのはどっちにしようかなー?
ぎん58

静かに待っててくれたらどっちでもいいよ。






ソファーカバー

台風15号が迫ってきてます。
今日の午前中はきてくれる患者さんはいないだろうなー・・・
このまま大きな被害がなく通り過ぎてくれるといいのですが・・・
朝起きて(5時頃)
玄関周りの植木鉢を入れてなかったなー、
入れなきゃと思って玄関を見たら
もう夫が入れてくれてました。(助かったー)

こんなお天気の悪い日は
お家の中でまったりと過ごして欲しいワンコたち。
まったりできないワンコが1匹。
ぎん55

こんな日はぎんは家具をかりかりしたり、
ソファを掘り掘りしたり
して欲しくないことを一杯してくれるので、
こんな日は新しいおもちゃを出してあげる日にしています。

そう、最近、ソファーのカバーにぴったりの布地を見つけました。
ぎんちゃんの堀堀にも負けない強さ。
コットンならではの柔らかさ。
(静電気も起きにくい)
そして撥水効果も・・・
そしてダブル幅での販売なので縫う手間も少なくて済む。
こちらで売ってるハッスイカツラギ無地という布地です。
ソファカバー2
これはロイヤルブルーという色です。
買うまでは色味が明るすぎるかなと思ったのですが、
我が家の暗めなリビングにはぴったりでした。
私の欲しかったフェルメールブルーに近い感じです。
ちなみにこの布地、洗濯してもあまり色あせなく柔らかさもあまり変化しませんでした。
縮みも少ないみたいです。

ソファカバー
隣の一人掛け用のソファにかかってるカバーは
クッションやさんで買ったオックス生地のカバーです。
これもなかなかいいのですが、
この紺色は完売してしまっててもう手に入りません。
厚みはかなりあるのでちょっとごわごわした感じがあります。

まあ、うちは汚されてもいいように、
どんどん洗っちゃうので
今まで使ってたキルト素材のカバーよりは乾きやすくて
使いよいです。

ちなみにソファに上がって汚してくれるのは
ぎんはなこま・・・

ひで38
ひではソファには上がれないんだよね。
でも朝起きてきてソファの側面で顔をごしごし拭いてるでしょ。
知ってるよ~~。


害獣

昨日も午前中はよい天気だったので暑かったですね。
そんな暑い中、
今日も庭で遊ぶワンコたち。
こま90

こまちゃん。どこ行くの?

ちょっと、こま89
サラダバーしに・・・

また~~~

こま91
この中にコマちゃんがいます。
さてどこでしょう?

コマ~~こま92
何してんの?

こま93
ここでホップの葉っぱを食べるのです。
ツルには小さいとげもあって食べにくいと思うのですが、
ぎんとこまはせっせと食べてます。
おかげでこの夏、ホップでグリーンカーテンを・・・
という目標はかなえられないまま、
終わってしまいました。
来年はせっかく買って用意してた支柱が使えるかなー?

ぎん54
ぎんちゃん、マーキングもお手の物。
実はここさっきひでがオシッコした場所。

そんなこんなで過酷な環境にいる我が家の植物たち。
頑張って大きくなっておくれ。







たまごちゃん

やっと手に入れまちた!ぎんこま42

ぎんこま43もうあたちの物。


でもあっけなく、
取り返されて
ぎんこま44

触らせてもらえなくてぎんこま45


こま87ちぇーっ

ふて寝中こま88


いい天気

連休中はお天気が悪い予報でしたが、
今日はとてもいい行楽日和になりましたね。
台風も近くにはいるみたいですが、
もう来て欲しくないです。
紀伊半島南部の方は大変そうですが、この辺は全然大丈夫ですけどね。

相変わらず出不精家族なので、
いいお天気でも出るのは庭ばかり・・・・
お庭13

みんなてんでバラバラに遊びくつろいでます。
お庭15

でもしばらくすると、
日向に出てるのはお庭14
この子だけ・・・

こま85
暑いのでみんな日陰に入ってます。

まだまだこま86
日向で遊ぶコマ。

はあ、はあこま84
あちゅいですー。

そうだよね。
コマ、黒いからよけいに太陽光を吸収するし・・・
もうお家に入ろ。

この連休もどこにも行かないまま終わっていきそうです。








内緒話

ある日の風景
ねぇ、ねぇハナ姉ちゃんはなこま27


はなこま28
どうして秋は食欲の秋なの?

どうして母ちゃんははなこま29
私たちより美味しい物沢山食べてるの?

はなこま30
食いしん坊だからでしょ。あ~ダルッ。
ふ~~ん。


ねぇ、ねぇひで兄ちゃん・・・ひでこま13

以下  続く・・・


こんな風にコマはみんなの所にちょこまかと行っては
何か内緒話をしてるみたいです。

本当に話ができたら....
う~~~ん。
うるさいかも・・・




だ~れだ?

さて問題です。ちゅらちゃん1
この子は誰でしょう?

コマの小さい時、
と思ったあなた、
ひではなぎんこま日記をご愛読頂きありがとうございます。

正解はmiyukiさんちの『ちゅら』ちゃんです。

同じ月齢くらいのコマ。ちゅらちゃん3
こま82


まるで双子のようです。
コマと同じパピプーを飼おうかどうか迷ってらして、
コマのことを書いたこのブログを見つけて下さったそうで、
ちゅらちゃんの写真を送って下さいました。

本当によく似てます。
でもよ~~く見ると、
コマの方がファニーフェイスでちゅらちゃんの方が美人。
コマは鼻が上を向いたブタ鼻ちゃんだからね。(笑
それにちゅらちゃんの方が華奢っぽい。
将来が楽しみな美人さんです。

上の写真はまだ迷ってる時のペットショップでのお写真で
お家にお迎えした時のお写真はこちら。
ちゅらちゃん2

可愛い~~、可愛すぎる。。
あ~~、触りたい。

もう少ししてお散歩ができるようになったら
コマと並べて写真撮ってみたいです。
可愛いんだろうなー。
miyukiさんまた是非近況やお写真を見せて下さいね。
お待ちしてまーーす。


生き別れの妹でちゅか?こま83

残念ながら多分ちがいます。

色気より食い気

中秋の名月も過ぎてしまいましたが、
秋は月も空もきれいですよね。
空
夏の入道雲と筋上の雲が同居してます。

待ちに待ってたあの洋菓子が届きました。
2ヶ月待ちのマダムシンコシンコ1  シンコ2

クレームブリュレも届いてますが、
沢山は食べられないのでそれは冷凍庫においておいて、
まずはバームクーヘンから頂きましたよ。シンコ3

美味しかったです。
が、
シンコさんごめんなさい。
それほど他のバームクーヘンと違いはわからなかった。
滋賀県の某バームクーヘンの方が好きかも・・・

はななんか1

そうだね~。
食欲の秋だしね~。はななんか2


それは無理かも~~。

はななんか3


お月見団子っていうもんね~~。

では期待にお応えしてはななんか4

米粉でつくったので
見た目いまいちですが・・・
可愛い我が家のピチピチスタッフちゃんたちはぺろりと平らげてくれました。
ワンコには味見だけ。。。。。





がっかりした?

昨日、はなちゃんのお薬がもうそろそろなくなりそうなので、
病院に行ってきました。
車に乗ったら、
ぎんも一緒にのってきたので
『一緒に行く?』と聞いたらぎん53
『えへっ』って顔してたので
連れて行きました。(どんな顔や??)

で、ついでに耳がまたよくなかったので診てもらって
ぎんちゃんもそろそろ体重に気をつけた方がいいかな~~  
    ですって・・・

サプリメントをあげる時につけてたクリームチーズ
クリームチーズやトッピングのヨーグルトやお肉やおやつ....
気をつけようね。

はなちゃんも薬の効果で減少していた体重も下げ止まり。。。
ちょっと食事量を減らした方がいいみたい。
母ちゃんもするつもりのないダイエット状態になってるし、
これはみんなでダイエット作戦だね。

父ちゃんギン父2
ダイエットするんだって
父ちゃんはしないのか??

ギン父1
僕はダイエットしなくてもいいんだけど...

今日からご飯減らしますよ。ファイト~~!

せつないね~。

体調は2日間絶食をしたら大分よくなりました。
病院に行ったら入院させられそうなので(笑)、
なんとか行かずにすんで、ほっとしてます。
夏休みが過ぎると、
体力に負荷がかかりすぎるのか体調が思わしくなる事おおいです。
2年前に腸捻転で緊急オペになったのもこの時期でしたっけ・・・

そして夏の終わりにはワンコが飼いたくなるようで・・・
里親募集のページを見てたら
15歳の可愛い子が捨てられてました。(涙
里親
里親募集ページはこちら。

15歳という高齢までがんばってきたのに
犬生の最後の方で大好きな飼い主さんと別れないといけないなんて
なんて切ないんでしょう・・・
残り少ない犬生だから
ちゃんと飼い主さんの元で看取って送り出してあげたい。
と思って、
里親になりたいな~と夫に言ったら、却下されました。(涙
こんなに高齢だと大人しくて
ワンコがいっぱいいる家では落ちつかないかもしれないけれど、
ちゃんと家を与えてあげれるといいなーと思ったのだけれど・・・

私が子供の頃から愛読している漫画家
大島弓子さんの『グーグーだって猫である』の中で
こう語ってられます。

***********************************


グーグーが長生きしますように

病気しませんように

事故にあいませんように

この家の生活がたのしめますように

そして天寿を全うしたら
このわたしがグーグーを送ることができますように

***********************************

特に最後の一文は
この後、大島弓子さんが沢山保護される
猫ちゃん達に対しても何度も語りかけられます。

(大島さんは卵巣腫瘍を患われて
摘出手術・化学療法と治療が続くのですが、
猫ちゃん達に長寿を願うとともに自分の長寿も願われてて、
ああ、本当にそうだよね~と共感したのです・・・)

生き物を飼ってる人ならみんな同じ思いだと思うのだけれど、
現実には捨てられてる犬や猫は一杯で...
同じように感じることのない人も一杯いるんですね。
切ないです。


あんたたちも我が家の生活を楽しんでる?
ぎんこま41

眠いでちゅこま80

母ちゃん、勝手にせつながって抱きついてくるのやめてくれ。
ぎん51

あんた達も長生きしてね。
猫又ならぬ犬又になってもいいから・・・
天寿を全うして
そして、ちゃんと送ってあげるからね。
それまでは毎日楽しく元気に過ごそうね。



秋のイベント

もうすっかり秋の空気になりましたね。
ただ、季節の変わり目のせいか、昨日から体調最悪です。
いつも食べ過ぎなんかで
代用胃が張って苦しくても2時間くらいで治まるのに
今日になっても治りません...
仕方ないので今日は水分だけとって絶食です。
(水分もとると苦しい)
秋は食べたい美味しい物が多い季節なので、この体調はつらい・・・
早く治らないかなー??

行くかどうかはわからないのですが、
秋はイベントが一杯ありますよね。
バルーン
近々だとバルーンフェスティバルなんかがあります。
一回だけまだハナが小さかった頃にひではな連れて行った事があります。
その時の記事はこれ

覚えてる?はな1
記憶にございません。

やっぱりね~~。


どこ行くでしゅか?
コマ2コマも行きましゅ

でもこのチラシ見て、
19日が祝日なんてミスプリちゃうん?って思ってたら
敬老の日だったんですね。
あ~~、びっくりした。

あとビックイベントとしてはF1
広報にも載ってますよ。f1
クリーンアップ大作戦では家の前も通るから、
せめて我が家の前くらいは草も抜いて奇麗にしとかないとね。

あと適当に植えてたバジルを収穫しました。バジル
面倒なのでこのまま新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れて乾燥させてみます。
そうすると香りが割と残った状態で乾燥できるそうです。
本当はバジルソースなんかにして残すといいんだろうけど・・・


破壊好き

最近、朝ご飯のトッピングにヨーグルトをあげてるのですが、
中身がなくなると箱をもらいにやってくるちびっ子。ヨーグルト1


ヨーグルト3

中身をなめてきれいにして、
さらに破壊活動が続きます。

ヨーグルト2

取り上げようとすると必死で両手を出して
奪われまいとしてます。(笑

そばで見ていたひではひで37
もう味しないんじゃないの?

そうだよね~。

視線

ふと視線を感じてはなぎん1
振り向いたら

並んでる・・・

はなぎん2
慌ててカメラを構えて撮っても
まだ


並んでる・・・


はなぎん3


アップにしても

並んでる・・・


なんかしらんはな43
寄ってくるのよ・・・


人気者はつらいね~~。

可愛いい

寝顔続きで恐縮ですが、
可愛い、可愛すぎるこの寝方。はなこま25

はなこま24
こまちゃん、よかったね。

満足?はなこま23

はなちゃんは?
はなこま25ぼーっと
してるのね。

はなこま26
おやすみ。よい夢を~~。

寝顔つづき

ワンコたちの寝顔ほど癒される物はありませんが、
最近ヒデの写真が少ないのでひでの寝顔もアップ。
寝顔3
可愛いでしょ。

でも最近ヒデはカメラを向けると顔を背けるんだよね...
年をとるとより頑固者になっていくようで・・・
男の子は難しいね・・・

次にぎん寝顔1
寝そうで寝なさそうで、とろーんとした感じがいいでしょ。寝顔4
寝ても覚めても美人のハナ。

最後は寝顔2
ぽよよんコマ。

そしてこんな瞬間にしか撮らせてくれない肉球写真。
肉球1
肉球2
肉球も癒してくれるよね~。

お盆に実家に帰った時によった伊勢自動車道のPAで
買ってしまったベビースターベビースター
ご当地物のお菓子ってついどんな味が知りたくて買っちゃうけど、
想像より美味しかった物は少ないような気が...
ちなみにこれも...
普通の味の方がおいしいと思います。
パッケージは豪華だけどね。


寝顔

ちょっと前にネットで首輪1
首輪をお揃いで買いました。

実物を見て買った訳ではないので、
コマに着けるにはちょっと幅が大きそう...
このままお蔵入り???

そして最近はネットで視聴もできちゃうCD.
夏は疲れて人の声が入った物は聞きたくない気分だったので
CD1
ピアノやオルゴール、弦楽器の物を買いました。
中でもお薦めは
『チェロで聞く中島みゆき』
中島みゆきの曲は重低音が似合いますね~。
でも買いすぎてまだ全部聞けてません。
そしていつか練習しようと思って楽譜も買ったのですが・・・
中に載ってるJ-POPが知らない曲が多くなってることに愕然・・・
時代は私のスピードよりも速く移り変わっているようです。

ストレスがたまるとお買い物に走っちゃう私ですが、
最近は癒してくれるワンコのおかげで
少しは無駄なお買い物も減ったようです。

母ちゃん、買い物し過ぎぎんこま40

こま79
この顔で癒されるでチュ


さらにとっておき、コマ寝顔1
コマの寝顔3連発
コマ寝顔2

コマ寝顔3母ちゃん・・・

台風は早く通り過ぎてくれるといいですね。
家の周りは風が強いです。
またニセアカシアが曲がってそうです...
台風が通り過ぎたら見に行ってみます。
あんまり被害がでませんように。






ぎんとたまごちゃん

我が家でおもちゃが大好きなのはギン。
中でもお気に入りは『たまごちゃん』
今回シェフたまごちゃんを購入。たまごちゃん6
袋から出したとたんに
たまごぎん1
かけよって
『下さい!』のおねだりポーズたまごぎん2

あげた後はねぶるように噛んで
うっとり・・・
たまごぎん3
片時もたまごぎん4
そばから離しません。

たまごぎん5
たまごぎん6

寝る時もたまごぎん7
離しませんでしたよ。

何がそんなに魅力的なんでしょうね~~?
そんなギンをクールに見つめるハナの後ろ姿ハナ後ろ
これでもちょっとスリムになったんですよ。



プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか6匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

るる
2016年12月19日東京生まれ
9ヶ月近くペットショップで
私を待っててくれました。
元気なちびっ子プードルです。

最近の記事

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索