はやとうり

やっと風邪も治ってきたようです。
そして、はっと気付くと今日で10月も終わってしまいますね。
明日から11月か~~。
一年が早いなー。
最近買い物に行くと
野菜の値段も一時に比べれば落ちついてきたようで、
躊躇なく葉ものが買えるようになってきました。
スーパーに地物野菜のコーナーがあるのですが、
そこで初めての物を見つけました。
はやとうり1
『はやとうり』です。

たまたま見つけたブログにこの名前がのっていて
どんなのだろう?と思ってた矢先だったので
早速買ってきました。
一個100円でした。

半分に切ると中心に種があります。はやとうり2
種だけとって切って生でも食べれるみたいです。

味見してみるとしゃきしゃきしててキュウリのような冬瓜のような感じ。
少し酢の物にして後は浅漬けにしました。

うちはとても適当に浅漬けを作るので
こんな時にも重たいルクのお鍋が活躍します。(笑
はやとうり3   はやとうり4
切った野菜を鍋に入れて上から水を入れた一回り小さいお鍋をのっけるのです。
浅漬け用の容器も持ってるのですが、
浅漬けって結構作る時かさばるので、お鍋で作った方が作りやすいです。

この時、小さいかぶも売ってたので一緒に買ったのですが、
かぶの葉っぱを浅漬けにして馬路村のすし飯のもとをかけて食べたら
かぶ1
むちゃくちゃ美味しかったので
あっという間に食べてしまいました。
夫はあんまり漬け物を食べないので
パスタにしてみました。かぶ2
ゆず胡椒をたしてかぶの浅漬けと豚肉しめじのパスタです。
夫も機嫌良く食べてましたが、
もう一人食べたワンコがいます。

ぎん68
テーブル下で待ち構えてるギンちゃんです。

ぎん67
しっぽをむちゃくちゃ振ってるけど、
ギンのじゃないんだよ...

でもこの後、
なが~~いベロでお肉をベロンとやられちゃいました・・・
ギンちゃん、
胴も長いけど、ベロも長いよね。




齧らないでね。

コマちゃんはこま117
かじるのが大好きです。
この時齧ってるのは
偽クロッ○スを買った時についてたプラスチック。

特にコマちゃんに齧られ続けてたクッションも
とうとうこんな姿に...
クッション5

なので、
今度は齧りにくいように
ワンコ用のソファーを買ってみました。
表面は合皮ぽっくって、濡れても大丈夫そうです。
はな62

とりあえず、はなちゃんが座ってみました。

どう?ハナちゃん?
座り心地は?

ウ~~ンはな61

ちょっと狭いわね。はな60


そしてそこへやってくる
まねっこコマちゃん。

こま118
何してるの~~?
コマも座りた~~い。

コマちゃん、一緒には無理だから、後でね。

そしてしばらく後。
こま119
置物のようにくつろぐコマがいました。
サイズはコマちゃんにはぴったりだね。

でも、このソファーにひでも座ってたので
犬にとって大きさってどうでもいいのかしらん?
なんて思ってしまったのでした。

ひでは大きい別のクッションで寝てね。




久しぶりの遠出

日曜日は久しぶりに学会に参加しました。学会1

遠出といっても電車で小一時間くらいですが、
最近はなるべく人ごみに行かないようにしていたので、
実に一年ぶり? 二年ぶり?  
わからないくらい久しぶりです。

なつかしい同級生や後輩にも会えました。

午前中にあった
私が生まれたときから臨床をされてる先生の
あくの強い学術的にもおもしろい内容の講演を聴いてきました。
学会2

また体力があれば
きちんと参加したいですね。

で、帰ってきたら
風邪をひいてました・・・。

ブログをすぐ書こうと思ってたのに・・・

帰りに寄ったデパ地下が余分だった??
学会3西利の漬けものや

学会4
松茸の入った秋らしいお惣菜なんかを買ってきました。

はな59
私たちのお土産ないから罰が当たったのよ。


なるほど~~。


栗  最後

母ちゃんこま113
なんか届きまちた。

秋の栗のお菓子最終版よ。コマちゃん。

こま114どんなのでちゅか?


こま116
栗きんとんとくり納豆と
茶色いのはくりきんとんのおこげで
本当は非売品なんですって。
実はこの箱を3つも買ったの...


じゃあ、こま115
コマはこの栗納豆にしまちゅ。


あっ、ごめん。
これ母ちゃんが食べるから
今から冷凍庫に入れるのよ。

え~~~!


(おまけ)
とっても体の柔らかいギン。
ぎん66
胴体がぴったり二つに折れ曲がってますよね。
すご~~い。

お土産パート2

今日は仕事がお休みで
しかも
主人が珍しく一人で実家に帰っているので、
なんだかのんびりな一日です。

といっても、
いいお天気なので、
いつものように洗濯をしまくって、(8回)
一日が終わっていこうとしてます。(笑

最近、ギンちゃんが吐きやすくて
洗濯物が増えるんだよね。(涙


さてお土産編パート2なのですが、
主に主役ははなちゃんです。
ハナちゃん、我が家ではちゃっかりもので、
おもちゃも最後には
なぜかハナちゃんが手にしてることが多いのです。
はな53やっと手に入れた。


ちょっとはな54
ギンとコマの匂いがするけど・・

はな55私のです。

そして別のおもちゃもお土産8


とっても横着に遊びます。
はな56

寝たまんま
見たな~~はな57

実はハロウィーンのぬいぐるみも
寝たまんま・・・
はな58


miyukiさん本当にありがとうございました。

僕も一杯噛んで1つもう壊しちゃいました。
ぎん65


(おまけ)
ルクのお鍋のリネン色きました。リネン色
なんだかとってもニュアンス色、日本人好みな色ですね。
ふと、先日会ったネネちゃんの色に似ているような気がしました。
18センチのジャポネーズは二人用の煮物サイズにぴったりです。
これから活躍できるかな??



お土産パート1

ちゅらちゃんのお家には
他にスタンダードプードルの『ネネちゃん』
トイプードルのキナコちゃん
       アズキちゃんがいます。
残念ながら
キナコちゃんとアズキちゃんのお写真は
撮らせてもらうの忘れちゃいました。(涙
ネネちゃん1

こちらがネネちゃんです。ネネちゃん2

可愛い、大きい、素敵。
いつか飼ってみたいなー。
でも出不精一家だからうちでは可哀想だね。
ネネちゃんは本当に気品あるプードルさんでした。

miyukiさん、そしてお母さんには
何のもてなしもできなかったにもかかわらず
沢山のお土産をいただきました。
本当にありがとうございます。
まず無事な姿を記念撮影。お土産7

で、開けると当然この方がぎん64
取りにやってきます。

そして片割れのカボチャの帽子はこま110
こまちゃんに渡りました。

でも仲良くしてるのは一瞬で
ぎんこま55
取り合いっこ。

そんな中
まさに漁父の利なのがハナちゃん。はな51
二人が争ってる間に
ちゃっかりカボチャを自分の物に。
はな52

しばらくするとこま111
こんな面白い顔してるコマちゃんがいました。

なぜかというと、
おもちゃを狙ってるギンちゃんが上にいたから。。。
ぎんこま54
コマちゃんおもちゃを前にして
緊張しております。

はな51
お土産編次回に続けます。







ちゅらちゃん

昨日、miyukiさんが遠い所をわざわざ遊びに来てくれました。
初お目見え『ちゅらちゃん』です。ちゅらちゃん7

ようこそお越し下さいました。

ちゅらちゃん、こまにソックリでしょ。
ちゅらちゃん8
本当に血縁関係がないのか疑うくらいそっくりさんの可愛こちゃんでした。

珍しかったのが
ぎんが初めて会うはずのmiyukiさんに普通に寄っていって
ちゅらちゃんを遊びに誘ってたこと。。。
ちゅらちゃん4

いつものギンなら
絶対、部屋の隅に隠れて気配を消すはずなのに・・・
ちゅらちゃん5


むちゃくちゃ、ちゅらちゃんに釘付けになってました。

ちゅらちゃん6


ちゅらちゃん9
ごめんね~~、ちゅらちゃん。  びっくりしたよね。

意外や意外

ギンは子犬大好き
子育て保父さんでした。
(コマのときの子育てぶりはこちら

またいつか子犬飼ったら、
コマの時みたいに
ギンが育ててくれるかなー?


クッションその後とダッフィー缶

先週連休があったので、
家で働いてくれてる若い女の子達はいろんな所へ遊びに行った模様です。
ディズニーリゾートに行くと言ってた子に
ダッフィーの缶(に入ったお菓子)を買ってきてとお願いしました。
缶1
今はハロウィーンでしたね。缶2

期間限定でいろんな缶がでるので
たまにオークションなんかでもでてたら買っちゃいます。
近くにディズニーシーがあったら私は破産するな・・・多分。


さてクッションのその後ですが、
途中クッション3
こんなことや

クッション4
あんなことや
いろいろされて・・・・

とうとうこんな継ぎのあたった姿に・・・
クッション2

ハナ5
私だけが犯人じゃないですよ。






格闘家こま2

わたちはこま109
目覚めました。

何に~~?
もしかして戦いとか?

ギンちゃんどう思う?
ぎん62

最近コマは生意気!
ぎん63

ヤーー!ぎんこま53

わわ、ギンちゃんに
やられちゃうよ。大丈夫?コマ・・・
ぎんこま52


そしてそんなギンコマのプロレスを
レフリーのように見つめるハナなのでした。
ぎんこま51





挌闘家こま

がじがじ...こま105


こま107
ふぬ~~~

今日もコマちゃん、一人格闘しております。
コマちゃんが相手してるのは、
先日買ったばかりのクッション。

でも相手が大きすぎないかい??

だって、この大きさ。。。
こま108

ただワンコの破壊力は小さくたってすごいので、
ほぼ毎日このクッションを繕ってます。
いつまでこの姿で使えるんだろうなー??

こまちゃんこま106
大人しくしてたら可愛いのに。。。



お口の中なあに?

普段はこんな感じで
あんまり動かないはなちゃんはな49

仰向けに寝て待ったまま
お腹を撫でてもらうのを要求してます。
はな50

そして寝起きの夫に撫でてもらうハナ。

そんなちょっぴり横着なハナちゃんが
珍しくうろうろしてました。
はな47
そして滅多に上がらないゴミ箱の上にまで上ってる...

何してるの??

こっち向いて
ハナ


はな48
あっ、麩

さっきおやつにと
みんなにあげたはずの麩を独り占めして
口にほおばってる・・・・

隠し場所を探してるのね...

この日、はなちゃんは翌日の朝まで
大事に麩を守ってました。
途中でギンに一個取られちゃったけど....

美味しかった??



秋のお楽しみ

またまた食べる話題で恐縮ですが・・・
秋限定のしかも中津川でしか売ってないお菓子があります。
くりこもち1
栗粉餅といいます。

おもちにくりきんとんのソボロがまぶしてあって、くりこもち2

それはそれは美味しいのです。
くりきんとんとはまた違った味わいです。
個人的に栗は和菓子の方が美味しいと思っているので、
くりきんとんと栗こもちは外せません。

ただ、残念なのは地域限定なお菓子なのと、
(まあ、冷凍で取り寄せは可能です。)
見た目の印象よりもお値段が高いので贈答用には向かない所でしょうか?

ついでにくりおこわも取り寄せました。くりおこわ
これも冷凍にしておいて、
ちびりちびり一人で食べます。(笑
(夫は多分お赤飯きらいです。)
くりカタログ
このお店のもので食べてないのはあと五平パイだけかー。
まあ、機会があればいつか取り寄せてみよう。

僕らにくれない食べ物の話題多すぎ..ひで40

はな45
母ちゃん栗の食べ過ぎでお顔黄色いん違う??


ドキッ!
え、??もともと黄色人種やし...

こま104
コマも黄色くなっていいから
食べたいでちゅ。







お気に入り

先日、本屋で本1
遅ればせながら
買いました。
こんなに食べてカロリー少ないんだー・・・
でも調味料やその他きちんと計る習慣のない私には
無理だな・・・・
レシピだけ参考にさせてもらおう。

その他に本2
最近私の中で麹がマイブーム(もう死語?)なのです。
この連休中、塩麹をつくろうと思って、
麹は買ってきたのですが、
まだ重い腰があがってません....
得意の炊飯器でぱぱっと作るしかないな。(せっかちなので..)

そしてとうとう、
とうとう、終わってしまいました。本3
私はこのグーグーを読むために
『本の旅人』という雑誌を年間購読しているのですが、
わりと唐突にグーグーが終わってしまい、
虚脱してしまいました。
グーグーちゃんも15歳という生涯を閉じてしまい、
とてもとても寂しいです。
私は猫を飼ったことはないのですが、
猫のいる生活も素敵だなーと思わせてくれる本でした。
終わってしまって本当に寂しいです。

寂しい心の穴は君たちで埋めてもらいましょう。
はなこま31なんでちゅか?


ん? 何で遊んでんの?

ぎん60

クラブアップルのぎん61
実だよ。

え~~~、食べてんの??
かってに取っちゃだめだよー。



ゆるいというよりブキミ?

2011 F1も始まったみたいですね。
ただ今ブンブンバリバリ 外はうるさいです。(フリー走行かな?)
2011F1
サーキット周辺はこんな感じで若干の交通規制がかかってます。
遠くからお越しの方はお気をつけくださいね。
(まあ、私のブログをみて来る人はいないでしょうけどね。)

ちょっと前広告を見てたら
こんなキャラを発見!
すずか茶ん
その名は『すずか茶ん』

一応鈴鹿はお茶も生産しているのでこんなキャラが誕生したの??
今日の地元F1前夜祭にもでるらしいけど・・・・・
全国的にたくさんのゆるキャラがあるけど、、、、
もはや、ゆるいというより、不気味ではないかと思う今日この頃。

私の方が
はな44
可愛い


そうだよね~~~~。

こま103あたちもゆるキャラになれるかちら?

うん、コマちゃんはゆるキャラ向きだよね。(笑

個人的には
F1よりもこっちの方が興味があります。
植木祭り
覚えてて元気があったら行こうかなー??

ひでとはな

今日は昨日と違っていいお天気でした。
主人は午前中から起きてきて
サーキットに行きましたよ。
今年はピットウォークは抽選ではなく先着制で
初めてピットウォークに参加できた模様です。

さて、おつきあいの長いこの二匹。
ひでが唯一心許せるワンコはハナだけのようです。
そんな仲良しの写真が撮れました。
はなちゃんひではな5

ひではな6
最近調子どう?

う~~ん、可もなく不可もなくって感じひではな7

若い子に混じってひではな8
あんまり無理しちゃダメだよ。


うん、ありがと
ひではな3

な~~んて会話があったかどうかは不明ですが、
ひでがそばに寄って仲良くできるのはハナだけみたいです。

ゆずづくし

お義姉さんがこんなものを送ってくれました。
すし5
高知県の馬路町という所の名産品で柚子づくしです。
柚子ドリンクはあっという間に飲み干しちゃって、
さあ、次は・・・
で、すし飯のもとを使ってみました。
すし1

すし3
かんぴょうや椎茸やにんじんや
余ってたお茶漬けのもとすし2
いろいろ入れて作りました。
すし4

柚子の香りがいっぱいで美味しかったです。
まだすし飯の元は残ってるのでまた作ろうっと。

今度は何食べようかな~。楽しみ~。
柚子みそは何に使おうかなー?
やっぱり大根かなー??


作ってる間こま101
この二匹がズーーーット狙ってました。

最近四角くなってきたコマちゃん。
太った??こま102






ルクルーゼのドッグボール

最近寒くなってきましたね。
昨夜も毛布をかぶって映画(ゴールデンスランバー)を見てたら、
最後の方は寝てしまいました・・・
原作は読んだことあるので結末は知ってるけど、
主人公の整形後の顔が見たかったのに....
残念です。

寒くなってきたというのに
最近の気分は『青』です。
青1
いろいろ青い物を買ってしまいました。
ルクのマルミット30cmは
これからの鍋の季節に活躍してくれるはず・・・(言い訳?)

でも久しぶりにルクルーゼを見てしまったら
こんな物を発見!青2

ドッグボールです。
青3
赤と白もあったみたいなんだけど、
もう売り切れでした。
でも可愛すぎる~~。
買わずにはいられなーーーい。
そしてまだ来てませんが
ココットロンド18cmのジャポネーズも買っちゃいました。
12月末まで特別価格なんです。
私が買ったのは『リネン』色。
早く来ないかな~~。

またこま99
買い過ぎまちたね。

うっ、、


ひでは大きいサイズの黄色いボールを使おうね。
ひで39
僕は中身にしか興味ないよ。。。



プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか6匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

るる
2016年12月19日東京生まれ
9ヶ月近くペットショップで
私を待っててくれました。
元気なちびっ子プードルです。

最近の記事

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索