今年ももうすぐ終わりなんですね~。

今年も残す所、あと一日ですね。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

ふと、今年の写真は今年のうちにアップしないと...
と思い立ちました。
なので、今日は写真が一杯です。

年末のトリミングは混むので少し早めの22日に行ったぎんちゃん。
ぎん81
クリスマス前でこんなに可愛いゴムをつけてもらったのに...

速攻で片方を外してぎん82
ご満悦。

私的にはせめてクリスマスまでつけていて欲しかったのに..


そしてそのクリスマスイブには
頂き物のロール1
堂島ロール
ロール2クリスマス仕様で柊がついてました。

そして、仕事が終わった後、何も考えてなかったのですが、
スタッフに冷凍のムール貝を分けてあげる約束をしていたので
分けてあげた後、
片付けが面倒だったので、うちもムール貝を使うことにしました。
同じく冷凍にしていたいかの一夜干しも使うことにしてパエリア
パエリアにしました。

パエリアと堂島ロールのクリスマスディナーになりました。
適当に作った割には見た目は何とかなったかな???
でも実はサフランもきちんと入れたのだけれど、
イカの色が出て、サフラン色にはならずにイカめし色になりました。(笑
私らしいパエリアでした。(爆

そして次の日、堂島ロールの生クリームを貰うために
必死なぎん。ぎん83

こま136あまりの美味しさに目をむくコマ。

そして日曜日にはそろそろ大掃除で、
網戸の張り替えもしました。
ギンがガリガリやって破けてたんですが、
網戸3

今はこんな網があるんですね。網戸1
ぺっとの引っ掻きに強い網戸の網を買ってきました。

網戸2
張り終えて、きれいになりました。

その網戸の前でひでものんびりおやすみです。ひで44

そんなこんなで慌ただしく今年も終わっていきそうです。
今日も旦那の実家にしめ飾りを飾りに行ってきました。
自分の家は用意はしてますが、今日できなかったので明日にしようと思います。

ひではなこま2

ぎん80

今年も皆様読んで頂きありがとうございました。
来年もみんな元気で楽しく過ごして行きます。
また来年もよろしくお願いしますねー。








メリークリスマス

皆様、メリークリスマス!
なにかいいこと、ありましたか?

うちはこれといって何も用意してなかったのですが、
イブ当日来られた患者さんにロールケーキを頂いたので、
(しかも堂島ロール)
それがクリスマスケーキになりました。(笑
美味しかったです。ありがとうございました。

最近買った面白キッチングッズの続きです。
これなーーんだ?ライス2

実はこれでライスバーガーのライスができちゃうんです。
ライス1

こうしてご飯を盛って
ぎゅっと押しかためると、ライスバーガーのライス部分の出来上がりです。
ハンバーグやなにかおかずが余っても、
ライスバーガーにすれば目先が変わって食べやすくなりますよね。
うちでは余ったご飯をこれで押しかためて
冷凍庫に入れておこうと思います。
ちなみにできたライスは写真に撮るのを忘れました。

ご飯をよそってると
食べたそうにやってくるのはこま135
米好きなコマちゃん。

ぎんこま56
ぎんものぞきにやってきますが、
ぎんはお肉やお魚の方が好きです。
コマちゃんの方が前のめりでしょ。

もう1つダイソーでみつけた干し網。干し
もっと大きな物で980円くらいのを前に買おうかどうしようか悩んで
買わなかったのだけれど、
これは100円で買えました。
使うようだったらまた買い足そうと思います。
フックが着いているのでつなげて干すこともできるようです。
ちなみにこの時干してたのはかぶの葉っぱとミニトマト。
でもそれ以来使ってないので、
買い足すかどうかは微妙です。



寒がりはな

今日は朝から伊勢神宮にお参りに行きました。
朝6時半には出たかったのだけれど、
少し遅れて出たら、伊勢に着いたのは8時すぎでした。
でも年末だからか、人出も多くて、
駐車場もほぼ一杯になりかけでした。
もう少し早く出た方が余裕持てたけど、
ぎりぎり、渋滞もなく駐車場に入れてラッキーでした。
写真は取り込んでないのでまた今度。


寒がりはな2
ハナちゃんは寒がりさんなので
こんな風に毛布を巻き付けてもちっとも嫌がりません。
他の子ならすぐに飛び出してくるんですけど・・

そしてだんだん眠そうに寒がりはな4

寒がりはな3
寝ちゃいました。

先月からエアコンは入れずに
オイルヒーターとダイソンの温風器で我慢してたのだけれど、
今日、電気代の請求をみて、
去年よりも電気使用料が2倍くらいになってました。
(去年はエアコンだけだった。)
24時間換気でエアコンの温度設定をやや低めにしてた方が
暖かくて電気代も安いみたいです。
ショックのあまり、
速攻でオイルヒーターとダイソンのコンセントを抜きました。
来月はどうなるかなー??
ヒーターってやっぱり電気を食うんですねー。
気をつけようっと!

ある日の御飯時ルクルーゼ1
珍しく一杯ルクのお鍋が並んだので写真に撮ってみました。
我が家の鍋ってやっぱり地味。
オレンジは初めて買ったルクのお鍋。
もう10年以上のおつきあいです。
それ以降買ったお鍋も好きな色ばかりにしてたら
だんだん地味色になってきました。
最近買ったお気に入りの色はカシスなんですが、これも地味目な紫。
まあ、人間も地味なので、これでいいっか。


マシュマロクッション

今日は冬至なんですね。
昨日買い物に行ったら、
ゆずやかぼちゃが陳列に沢山並んでて、
昨日が冬至と勘違いしてかぼちゃを炊いてしまいました。
かぼちゃは今日食べようと思います。(笑


そして冬至もクリスマスも関係ない我が家の毛むくじゃら達。
クッションがやばくなってきたので、
またもや新しくしました。
今度は低反発素材の入ったマシュマロクッションです。

早速、コマがやってきてマシュマロクッション1
ごそごそやってます。

こんな時普通はギンちゃんがやってくるのだけれど、
今回は形が中途半端だったのか、
近寄ってきません。

マシュマロクッション2

そうそう、
上ってその上でくつろぐのよ。

ちょっとマシュマロクッション3
テレビに近すぎたね。

マシュマロクッション4
あっ、逆に向いてたら大丈夫ね。

この後、コマちゃんお得意のくちゅくちゅ噛みをしてくれて、
マシュマロクッションのカバーは一日で繕いが必要に・・・(涙
でもカバーを2枚も買ってあるので、本体さえ破かれなければ
何とか使えそうです。
長く使えるといいなー。



ポップコーンメーカー

ちょっと前にポップコーンメーカーを買いました。ポップコーン1

乾燥とうもろこしもポップコーン2
スーパーで買ってきたので

さあ、作ろう!

ポップコーン3
スイッチを入れると中の金属の部分が
高速回転。
トウモロコシの一部が飛んできました。

近くで見てたのに
飛び退く二匹。はなぎん9

ポップコーン4
一杯できました。

でもこれ、オイルも塩も入れてないので
健康的ですが、美味しくない。
この後、フライパンにバターや塩を入れて味付け。
思ったより面倒です。
だったら、初めからオイルを入れたフライパンで
ポップコーン作った方が手軽だよねー。
電子レンジでも作れるし・・・

たった、一回使っただけのポップコーンメーカー・・・
早くもお蔵入り決定でしょうか??
最近、おもちゃのような調理器具を買って使っては遊んでます。
生き残るのは一体どの調理器具でしょうか?
乞うご期待。


九条ねぎ

先日近くのスーパーで九条ねぎが売られてて、
思わず2束も買ってしまいました。ねぎ1

ねぎ2

九条ネギッて今住んでる近くのスーパーでは滅多に見かけないのだけれど、
子供の頃、実家は京都にも近いので普通に売られてて
ネギと言えば九条ネギかと思ってました。
なのでやっぱり食べると懐かしいし美味しい。

そして普通の白ネギのことは『東京ねぎ』と呼んでました。
八百屋さんに行っても東京ねぎって書いて昔売ってました。
今でもそうなのかなー??

ワンコたちにネギは食べさせれませんが、
美味しいすそ分けを貰う時、
ワンコたちは真剣そのものな顔してます。
テーブル1

もう貰える物に一点集中の視線テーブル2
こういうとき、ギンちゃんッて賢そうな顔するんだよね。

あっ、でもこの方こま134
気まぐれでよっぽど美味しい物でないと
やる気はでないようです。

テーブル3
そして普通ならギンとひでがこんなに近くに接近することはないんです。
(ギンがひでをいじめるから・・・)
ひで、真剣すぎてギンが近くにいるって気付いてないんだね。
ちょっと間抜けな所が可愛いひでなんだけど、
ぎんにはそこがイラッっとくる所なのかなー?
まあ、喧嘩せずに仲良くして下さい。




冬の庭

今日は寒いですね。
週末にかけて寒波がやってくるみたいで、
風が冷たいです。
P1090443.jpg
そんな寒さも相まってクラブアップルの実が落ち始めました。

冬庭1
冬庭2
芝生が枯れて雑草がはびこった上に赤い実が落ちてると
なんだか奇麗ですね。

そんな実の冬庭3
匂いをかぎにやってくるハナ。

でもこのクラブアップルの実は美味しくないのか、
犬も野鳥ですら食べません。
冬庭4
コマがくわえて、放り投げて遊ぶくらいです。

こっちの少し大きい実がなる冬庭8
クラブアップルは家に持って入って
遊びながらハナやコマが食べてます。
犬にもリンゴの好みがあるんですかねー??

冬庭5
これは美味しくないでちゅ。

多肉植物も冬庭6

冬庭7
いい色になってきました。

その下にはチューリップの球根が植えてあるのですが、
なんか冬庭10
狙ってます。

食べてないでちゅよ。冬庭9

外の方が
黒いワンコのコマは表情をカメラでとらえやすいです。
でも寒いからあんまり出たくないんだよね。
母ちゃんにも自前の毛皮が欲しいです。




頂き物

今年もお義姉さんから豆乳鍋のセットを頂きました。
豆腐
このセットの湯葉はおいしくて、一人で全部食べたかったけど、
ちゃんと夫にも食べさせました。(笑
今年もありがとうございました。
あと残ってるのは豆乳うどん、
これは大切に食べます。

荷物を開けてると
いいにおいがするのか、はな75
ハナちゃんが覗きにやってきました。

はな76
食べたそうだけど、
今はダメだよ~~ん。

そしてもう1つこの日に届いたのが、
缶3
ココア缶入りクラシックバージョン

そして缶4
缶入り紅茶。

前にも書いたんだけど、
近所のスーパーではとんと見かけなくなった缶入り紅茶葉。
仕方ないのでネットで注文しました。
ただ、紅茶は毎日飲むのでいいんだけど、ココアは缶が欲しくて買った余分。
実は去年買ったチェブラーシカの缶入りココアもまだ飲みきっていない。
でも今年もチェブラーシカの缶入りココアが今出てるんだよねー。
あ~~、飲める目処はないけど、缶欲しさに買いたい。
煩悩に惑わされてる毎日です。
明日買い物に行ってチェブラーシカのココア売ってたらどうしよう???


冬の買い物

少し前ですが、
寒くなってきたので敷物を買いました。
買う基準としては
手触りがいいもの。暖かいもの。
そして折り畳んだらゴミ袋に入る厚みや大きさの物。  です。
どうしてかというと、
ほとんどの場合、ワンシーズンでぼろぼろ、もしくは汚れまくるからです。

まず、買ってきてすぐにされるのが、
ぎん78
ギンちゃんによる匂い付け。

ごろごろ、ごろごろしてギンの匂いがこすりつけられます。(涙

そして暴れるのも柔らかい敷物の上の方がいいのか
はなぎん7
はなぎん8
こんな感じではなぎん6
すぐにぐちゃぐちゃ。

そして極めつけは
こま133
コマちゃんのおしっこ。
コマちゃん、きちんとトイレでもできるのですが、
なぜかテレビ前に敷物をしくと
時たま粗相しちゃうのです。
しかも踏んで気付くことが多い。(涙

そんなこんなですぐに捨てることができるのも選択肢の1つです。
だからあまりいい物は買えません。
激安衣料量販店を愛用してます。
この冬私は一体何個のクッションと敷物を買うでしょうか?
もうクッションは既に3個目を購入しました・・・

みんな元気なのはいいんだけど、
あんまり布を噛まないでおくれ。

最近クッションも買ってますが、
キッチン用品で面白グッズにはまりつつあります。
300円くらいで買ったポテトチップスを作れる道具。
ポテト
お菓子の消費量が我が家は多いので
これでお菓子の袋地獄から救われるかも・・・と思いましたが、
電子レンジで作るこのチップスはやはり別物でした。
やっぱり油で揚げるから美味しいんでしょうね。
お蔵入りしないことを願って..
今度はサツマイモで作ってみようっと。

かごバック

先日NHKの『美の壷』でかごバックの特集をしていた。
これ見るとやばいな~~と思いつつ、
毎回録画にしている番組なので見てしまった・・・

私はブランドものにはほとんど興味がないので、
ブランドバッグは1つも持ってないのですが、(言い訳)
手仕事ものには弱くて
かごバックは前々から欲しいと思っていた物の1つでした。
ただ、山ぶどうのツルやクルミの木の皮なんかの持ち手があまり好きではなくて
なにか違う素材でできた物はないのかなーと思ってました。

そしたら、そしたら、
持ち手が革のものを発見。
値段が高いので一日悩みましたが、やっぱり注文しちゃいました。
かごバック1

編み目はかごバック2
網代編みのものです。
使ってるうちに油も乗って色が変化していくそうなので
大切に育てていこうと思います。
やっぱり侮るなかれ美の壷・・・危険な番組ですね。
今度は花編みのかごが欲しいな~~。
高価すぎるので、またがんばって働いて来年以降だな。

これは・・・
かごバック3

かごバック4
食べれないか...


似たような編み目のティッシュケースも持ってました。かごバック5
でもこれは山ぶどうのツルじゃないので高価じゃないで~す。

僕は食べれる物じゃないと嫌だ!かごバック6

それはまた今度ね。


座り方

はなちゃんのおしりが可愛い。
はな71

おまけに面白い座り方をしてたので
激写してみた。
はな72

はなちゃんは前足を何かにかけてることが多いんだよね。
はな70

なんか人みたいだぞ。hana1


その後もはな73
はな74

向きをかえて、やっぱり前足を肘掛けにかけてました。
うちってソファの使用時間はワンコの方が
人間よりも遥かに長いよね~。
私なんて食卓の椅子か床にしか座りません。
よく夫とワンコがソファの取り合いをしてます。
みんな、父ちゃんに譲ってあげてね。



あたり

ちょっと前に
セブンイレブンで700円買ったら一回くじが引けるというので、
4回引いたら、当たったもの。
あたり
この日買った物の中にリッツは含まれていたので、
リッツを2個も食べてしまうことに・・・
勝率5割はすごいけど、
コンビニで3000円近くも買ってしまう私ッて・・・


後日、夫も買いにいって
1回引いただけで飴をゲットしていた。
今年、宝くじ買ってみようかしら???(笑

そんな写真を撮っていたら、
ギンちゃんがごそごそしてる。
ぎん73

さりげない風を装ってるけど、ぎん74

よ~~く見たら
ぎん76
口から鎖が・・・ぎん77


サイダーについてたイナズマイレブンのストラップでした。ぎん75
取り返したけど、
すでにぼろぼろ・・・

買い物帰りは油断大敵な我が家でした。。




そっくりさん

こまちゃん、大変!
そっくりさんがCMにでてるよ。
これはうちのコマですが、
こま131
こま119
こま113



そっくりさんのCMはこちら。
私が見てたのは
お洗濯してるバージョンのキ○ンフリーのCM
長十桜6
最初の方と最後にちらっと出てくる姿で
あぁ、なんかコマに似てるなーと思ってました。
長十桜4


そしたら今日なんと忘年会編を初めてみました。
コマにそっくりさんがたくさん映ってる~~。
嬉しくなって調べちゃいました。
長十桜3
おおー、色合いといい耳の感じが似てるわ~~。

長十桜2

かわいい子だなー。
さらにもっと調べてみました。
ポメラニアンとプードルのミックスだそうです。
長十桜1

そして知った事実。

男の子でした...

やっぱりコマ
男の子っぽいんだね。(笑





送別会

おととい、
ちょっと前に辞めていったスタッフの送別会がありました。
忙しい時期に辞めていったので、
なかなか送別会をする余裕がなく延び延びになってしまってました。
忘年会と一緒にならなくてよかったね~~。

仕事の後にするので、
夜の早い鈴鹿では普通の飲食店では難しくて、
今回は居酒屋さんでした。
でもみんな車通勤なので飲み物はソフトドリンクだけです。
居酒屋さんも経営大変ですね~~。
頂いたお料理は
お料理1
前菜に
白子のポン酢和え  もずく酢  何かの(麩っぽい?)梅肉和え

お刺身にお料理2

お料理3大根シュウマイと野菜の蒸し物

松阪牛のステーキお料理4
ステーキと呼ぶにはやや小さいかな?

お料理5てんぷら

そしてこの後、にぎり寿司があったんですが、
写真に撮り忘れ....

デザートにミックスナッツときなこのかかったアイスお料理6を頂いてきました。

飲み物代別でお一人4800円のコースでした。
ボリューム満点でお腹いっぱいでした。
私は一度に沢山は食べられないので
こういう所にはこっそりタッパーを持参します。
この日もステーキのほとんどとお寿司はお持ち帰りしました。

そして松阪牛をお土産に食べさせてもらったうちのワンコたち。ぎん71


嬉しそうなこの顔を見てやって下さい。
ぎん72

ちょっと贅沢すぎましたね。







プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索