

冬の脱水

この間の日曜日は多分3年ぶりくらいに実家に帰ったのですが、川西池田

理由は『父の入院』。
おととい無事に退院し大丈夫なのですが、
入院に至るまでがなんとも我が家らしいというか...
のんきというか。。。川西池田
最寄り駅のJR『川西池田』
この方向はあんまり変わってないね~。


もともと下肢静脈瘤なんかがあって、血管が詰まりがちな父親。
足が痛くて整形外科や整体に通ってたのですが、
整体に行った日に(1日目)気分が悪くて整体から帰って来れず、
整体の先生に車で送ってもらって帰ってきました。
そして次の日(2日目)整形外科で足が痛いのと手もしびれる感じがあるので
血管外科に行くよう紹介状をもらい、
血管外科の初診に(3日目)午前中来院。
ところが駐車場が一杯で入れず、帰宅・・・・
午後に再度訪れるも、初診の時間は終了。
そして次の日(4日目)初診で訪れ緊急入院。。。。

聞く所に寄ると、
心筋梗塞と脳梗塞だそうです。。。。
心房部分の血管に梗塞があり、心臓の動きも悪くなってて、
さらにそれによってできた血栓が脳に飛んで軽い脳梗塞になってたそうです。
1日目の整体に行った時点でろれつが回りにくくなってて
本当は病院に行くべきでした。

ただ、父は(私もですが。。)病院嫌いで更に待つのがもっと苦手。
これからはマメに行ってもらいたいです、本当に。
あとラッキーなのは家の父親
過去に何回も死んでもおかしくないような目にあってるにも関わらず、
元気に生きてます。(これ本当!)
運は強いんだと思うけど、
こんなに何回も死んでもおかしくない目に会うって
運がいいのか悪いのかはよくわかりません。(笑

とりあえず、
冬にも血栓ができないように水分補給はマメにした方がいいようです。

電車のお供には本が欠かせないのですが、本5
ちょっとおしゃれにカバーをかけて
今回は持って行きました。
本4これ何?

なんでちゅか?本6

中身は有川浩の『阪急電車』だよ。
阪急電車に乗りながら阪急電車を読むのも面白いかなーと思って。

ところが今回川西池田からタクシーで病院に直行しちゃったので
阪急電車には乗りませんでした。   残念。

まあ、命にも別状なく大丈夫そうなので
帰りは病院の前にあった懐石屋さんで母親とご飯を食べて帰ってきました。
懐石
まだ、お正月メニューでしたね。
あぁ、でも薄味でおいしーー。
やっぱり関西の味の方が好みだー。
東海地区、、味付け濃くてちょっと苦手。

そんなこんなで久しぶりに両親に会って
無事も確認し、
ちょっと郷愁を感じた一日でした。



戸棚の整理

先週の日曜日ものすごく久しぶりに実家に帰りました。
その疲れがなかなか抜けず、ずるずるとブログをさぼってました。
またそのことは後日書くとして、
写真のある出来事から・・・

ずーーっと懸案だった砂糖と塩のポットの使い勝手。
おもーーーい腰をやっとあげて
改善してみました。
今までは手の届きやすい戸棚の中に戸棚1


砂糖と塩をこんな容器に入れて使ってました。
戸棚5

でもこれだと蓋の開け閉めも両手でしないといけないし、
スプーンも出さないとすぐには使えないので
使い勝手がよくありませんでした。

なので先日セリアに行った際にスプーンが蓋に内蔵できるポットを買ってきて
出し入れに邪魔にならない所に置こうと計画してました。
邪魔にならない場所というと、つり下げ型にした方がいいようだったので、戸棚2

ポットがちょうど入る大きさのかごをネジで取り付けました。

でも、一度つけてみたら戸棚3
戸棚の蓋が閉まらなかったので
再度取り付け。
戸棚に余分な穴を開けちゃいました。(笑

そしてこうなりました。戸棚4
これで調理の際、
イライラとすることも減りそうです。
(私は気が短いので手際よくやれないとすぐイライラしちゃうのです。)

その作業の間、じっと見守ってくれてたのは
このお方。こま142
お気に入りのマローボーンを齧りながら
足下でまったりして遊んでました。

ひではなぎんは
いつもの離れた場所でお昼寝。
最近、みんな冷たいんだよね。
まとわりつかれると、うっとうしいんだけど、
あんまり構ってくれないとこっちが寂しい。
4匹いて私にはちょうどみたいです。



フライパン

先日、夫が眼鏡を新調するというので
一緒に眼鏡屋さんに行きました。
最近の眼鏡のフレームはカラフルですね~。
見てると私も欲しくなっちゃいましたよ。
私はド近眼なので薄型レンズを使っても分厚くなっちゃうので、
使えないフレームもあるんですけどね・・・

眼鏡屋さんの近所に今時珍しい文房具屋さんがあります。
最近手芸屋さんや文房具屋さんって100均に押されちゃって
あまり見かけなくなりましたよね。
残念なことです。

久しぶりに文房具のあれこれを見て、
可愛いレターセットを買っちゃいました。
便せん
そう言えば、
子供の頃便せんや封筒やシールや切手やいろんな物集めてたなー・・・


集めてはいませんが、
最近買ったお気に入りのフライパン。
フライパン2フライパン1

ホームセンターのカインズで売ってるフライパンです。
セラミックコーティングがしてあって
焦げ付きもないし、なにより内面が真っ白ってすごくないですか??

外面がカラフルなフライパンって今までも普通にあったけれど、
内面は黒ですよね。
どうして今まで内面が黒以外の物ってなかったんでしょう?
なかなか使えて可愛いフライパンでお気に入りです。
おまけに軽いんですよ。

実はこのフライパンの前にシラルガンのフライパンを買ってました。
カインズのフライパンよりもお値段は高かったのだけれど、
重いし表面は見た目は焦げ付かなさそうなのに
実際は焦げ付きも多いし、
私には使えませんでした。
私には鋳物でできたフライパンはあいません。
もう鋳物でできたフライパンは二度と買わないと宣言します。(驚
(こんなことを言ってしまってよいのか?私・・・)


まあ、
そんなこんなで毎日カインズのフライパンは
我が家で活躍してくれてます。フライパン3

僕たちのご飯も
それで作ってくれるんだよね?

ひではなこま3


この間のささみはこれで焼いたよ。

うむ、よかろう。ぎん84
お腹をなでてもよいぞ。

なんかぎんちゃん、偉そうなんですけど。。。



エコクラフト

年末からちまちまと作っている物がある。エコクラフト1

前に『美の壷』をみて
網代編みのくるみのかごを買ったことは書いたのですが、
その時に花模様編みのかごを見て
いつか買いたいなーと思ってたのでした。
でもとっても高いので
使用頻度を考えると買うのはちと躊躇う。

ふと思いついて
エコクラフトで似たようなのが作れるんじゃなかったっけ?
なんて思って
本を買ってエコクラフトも買って作り始めてみました。

上の写真はそこの部分を作ってる所。
できたら底を平らにするために
重しをするんだけど、
重たい本とかが近場になかったので
ルクのお鍋を使ってみました。(笑
エコクラフト2

そしてやっとエコクラフト3
側面のこの辺りまで編みすすみました。

これ食べれますか?こま141


ところが、調子に乗って編んでたら
手首が痛くなって中断。
まだまだ仕上がりまでには時間がかかりそうです。

初めてエコクラフトを使って遊んでみたのだけれど、
普通のかごだったらもっと早くできるみたいだし、
意外と楽しい。
このかごが完成したらまた違うの作ってみようかなー?
でも初心者にはちと難しいかごなので
本当に仕上がるのだろうか??
なぞです。


話は変わりますが、
年末の一こま。
『ねぇ、見てみて』と声がするので見てみるとこま137

夫曰く、
『手のりこま』

『・・・・』

コマは小鳥と違いますよ。こま138

そしてまた別の日
こま140
一緒に新聞を読むコマ。

コマ、可愛がられてるね。
よかったねー。



おかたづけ

お正月、ずーーっと家にいたので
何気なくみてみた生活ブログなる人気ブログ。
そこには収納アイデアや収納グッズが一杯でした。
見てると真似したくなるのが人情。
お正月だというのに検索してその収納グッズを買い込んでみました。
(あくまでもお出かけはしない。(笑)
まずはワンコたちの消臭スプレーいれもの1

今までは買ってきたままの容器で
その後は詰め替えようを買ってきて補充してました。
これももう少しおしゃれな容器に詰め替えました。
いれもの2

そして冷蔵庫の中身。
beforeいれもの4


ケチャップやマヨネーズも当然買ったままの容器だったのですが
afterいれもの6

ロイヤルVKBのSQUEEZE BOTTLEというのに入れ替えてみました。
統一感はでましたね。
うちはケチャップは瓶入りのものを愛用してたのでこれで使いやすくはなりました。
ただ容器を逆さまにするとふたの部分(下の方)が落ちてくるので
若干使いにくいかも・・・
まあ、これからいろいろ工夫してみようと思います。

そして上の方のドアポケットには

ジャムや豆板醤やいろいろな調味料なんかがそのままの容器で入ってたのですが、
100均で蓋付きの瓶を買ってきていれもの5
詰め替えました。

冷蔵庫のドアを開けた時、
見た目すっきりしましたが、
私以外の人には何が入っているか非常にわかりにくい中身になっちゃいました。
でも私以外に使う人間はほとんどいないので
私がわかればいいか・・と思ってます。(笑

そして隅っこに片付いたワンコたち
みんな
仕事場に通じるドアの前に固まってるワンコたちです。
私が仕事場に行った後、夫が撮影した模様。
こんな顔して待ってるんですねー。

そして片付けつながりで、
我が家のお節は最後はばら寿司に進化しました。(笑
ばらずし

お節は片付いたんだけど、
七草がゆは食べるのを忘れちゃいました。
冷蔵庫に七草が眠ってます・・・トホホ




祝 術後3年

昨日は半年に一回の私の検診の日でした。
病院1
朝8時頃に家をでて、
8時半には病院到着。
すぐさま血液検査とCT撮影に行って
その後待つこと2時間半。

特に問題もなく経過は順調でした。
よかった、よかった。

ちょっと最近ずーーっと
夢見が悪くて心配してたのだけれど、
体調は大丈夫みたいです。
それでブログもさぼってたんだよね~。
どんな夢を見てたかというと、
決まって大学時代の夢で、臨床実習一日目に遅刻しそうになってたり
試験に困ってたり・・・
もう卒業して20年はたとうとしてるのに
病院に行くストレスと大学時代のストレスが私の中では同等なのか??
大丈夫とわかればとっととお金を払って帰ってきました。
病院2
画像診断料  高!
まあ、CTだもんね。仕方ないか。

そしてここの病院の売店には焼きたてパンを売るコーナーがあるのですが、
朝食抜きで行ったせいもあって、
CTを撮影した後、直行してパンと飲み物を買って食しました。(笑
入院中は元気なんだけれど(?)食べることだけできなくて
ここのパンが食べたくて仕方がなかったんだよね...
今でも病院に来るたび買って食べてます。(笑病院3


さて、私の検診も終わったことだし、
今度はハナの番だねー。
えっ?何?はな77

はな79

そんな無防備に寝てて大丈夫?
ハナももう少ししたら血液検査だよ。
ハナちゃんはこの一年間で体重が3キロ減りました。
一番重かった時が15.9キロ。(恐怖です。)
ただ今12.9キロになりました。
薬を飲み始めた直後のような急激な減少はなくなりましたが、
少しずつ減るか停滞かしてます。
もうあと2キロは減るといいね~。
ゆっくり頑張ろうね~。はな78




新しい迷子札

年も明けて2012年が始まったので
ワンコたちの迷子札を新しくしました。
12月に注文してた物がちょうどよく年末に届いてたのです。
迷子札2

ハナとコマは首輪も新しくしました。
ギンとひでのはもう少しこのまま使おうね。
(私が気に入ってるから)
今回の迷子札は可愛いイラストが入ってるのですが、
ひではなぎんはアメリカンコッカー柄でコマはチワワになりました。
コマにチワワの血は入ってないけれど、
一番形や色が似てるのがこれだったの...
ミックスはこういう時難しいね~~。

まっ、迷子札1
ご当人たちは何も気にしてません。(笑


気にすると言えば、
さっき必死にコマのことを呼んでるつもりだったのに、
『ハナ、ハナ、ハナ???』
って言ってたことでしょうか?
正月ぼけですか?はなこま34

私も2012年になって
新しくマグカップを使い始めました。カップ

ウェッジウッドのフェスティビティーのシリーズのラズベリー柄です。
最近はウェッジウッドも少しお安くてしかも食洗機で洗える商品がでてきて
普段使いにいいですよね。
可愛かったのでお皿も購入しちゃいました。
おしゃれな物を載せて使いたいけど、
うちじゃ焼きそばとかのっちゃうんだろうなー。

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとってよい一年となりますように。

お正月1

年末は慌ただしく過ごしておりましたが、
お正月はこれといって予定はたてていません。
のんびりと過ごしております。
お正月2

元旦の日はお天気もよかったので、
近くのショッピングストアの駐車場まで車で行って、
そこから氏神様まで歩いて初詣に行きました。
でも日頃歩かないから、道に迷って余分に歩いちゃいました。
無事にたどり着けてよかったです。

そこでおみくじを引いたら
夫も私も『大吉』でした。
今年はいい年になりそうですね。

帰り道、
車だけおいて買い物しないのはよくないので、
ペットショップにてお買い物。お正月3
犬用福袋2000円也。
なんでも6000円相当の品が入ってるらしい。
福袋はめったに買わない主義なので、たとえ犬ようでも悩みます。
迷いに迷って買っちゃいました。
中身はお正月4

おお~~。
もっと使えない物が入ってるかと思いましたが、
結構使えて食べれる物ばかり。
お正月6
この子達も並んでもらえるのを待っております。(笑

ワンコたちも少し豪華なおやつをもらって、

人間はお正月5
博多久松のおせち料理を頂きます。
豪華で味も大満足。
今年はあたりでした。
ただ、小食2人で食べるには多すぎて、これから食べきるのに努力が必要そうです...

このお正月、
夫は目覚めたのか、自分の部屋を張り切って片付けてます。
片付けの神様が降りてきてくれたのでしょうか?
2階のベランダも掃除してくれました。
助かります~~。





プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索

