

ホームベーカリー

またもやブログプチ放置しちゃいました。
日々、だらだらと過ごしております。
このだらだらの中、年末に買ったホームベーカリーで初の食パンを焼いてみました。
ホームベーカリー1
前々からホームベーカリーは欲しかったのですが、
使う頻度と値段なんかを考えると、
なくてもいいか・・・と思って買わずじまいだったのですが、
お餅もつけてごはんや米粉のパンも焼けるホームベーカリーが5980円
で売ってたのでつい『買い時!』と勝手に思い(よくそう思い込む)
買っちゃったんですよね~。

お正月の時間がある時に使おうと思ってましたが、
初使いはこの時になりました。
ホームベーカリー2
分量通りの物を投入しただけで4時間半・・・
おお~~、食パンのように焼けてる~~。

匂いにつられてぎん86
ぎんちゃん。

こま143コマちゃんも

ひで46
当然ひでも寄ってきました。

冷めたらホームベーカリー3
切って、100均で買ったパンケースに保存。(本当になんでも100均って売ってますね~。)

翌日ホームベーカリー4
食べました。

焼きたては美味しいと思ったのだけれど、
翌日トーストにすると
買った方が美味しいかも・・・って思いました。
まだまだ使いこなせてない感が強いですが、
ホームベーカリーも台所のおもちゃとしてはなかなかよいですね。









いちご大福

ちょっと前の祝日の日。
お義母さんのお誕生日だったので、
なにか送ろうと思って自分ちにも同じ物をオーダーしました。

そしてやってきたのが和菓子1
いちご大福

和菓子2
羽二重のなかにちょっと隠れたいちごちゃん。

そしてこちらは和菓子3
みどりのラインが鮮やかな春らしい大福。

そしてもう1つは
桜餅風の大福ちゃん。(写真撮り忘れ(涙)

おいしかったです。
和菓子は季節感があって格別美味しさが増すようです。

『花えちぜん』というお店で買い求めました。
このお店のお菓子、見れば見るほど美味しそうなので
少しずつお取り寄せをしようかなー?って妄想中です。(笑

甥
この日は顔がギンに似た甥っ子が遊びに来てくれたので
(顔が出せなくて残念。)
みんなで美味しくお茶しました。
ギンちゃんは来客があると
興味はあるけど怖いので(笑)
挙動不審中です。

春らしいおやつを食べると
ますます春が待ち遠しいですね~~。



芸をみがく(?)

今日もまた『ニャンニャンニャン』の芸をみがくコマ。
コマ芸2

ギンも参加してるので
少し離れた位置でスタンバイ&コロン。

ギンが去った後コマ芸3
父ちゃんに近づきナデナデしてもらうコマ。
コマ芸4
なぜか腕を突っぱねてます。

コマの足って短くて可愛いんだよね。コマ芸1
つい父ちゃんも引っ張りたくなったようです。

こうしておかしな父娘の交流は続くのでした・・・

そのころ、ぎんは・・・
つき合いきれないのか
ぎん85
少し離れたマシュマロクッションで爆睡してました。(笑



カトリーリ

ココアが我が家に一杯あって
なかなか消費しきれてない。
冬にココアを飲むのにぴったりなカップとお皿は買ってみました。(笑
アラビアの『カトリーリ』カトリーリ2

カトリーリ1

これらはアンティークやさんで買いました。
ちょっと昔の物みたいですね。

今流行ってる北欧のお皿たちは
私にはとっても昭和な香りがして懐かしい気がします。
私が子供の頃、
こんな柄のものってたくさんありましたよね。
もう30年も40年も前の話ですけど...

あと一気にリンゴを切れるりんご
こんな物も買いました。
りんご2
ぎんちゃん、芯のところ、食べますか?

最近は寒いし、はなこま35
お買い物もネットばかりで
お家の中でまったりと過ごしてばかりです。

でも昨日は
午後から体調を崩してスタッフが二人も帰っちゃったので
おそろしく働きました。
今日は休みなので明日はみんな出勤してくれるといいけどなー。
みなさん体調管理には気をつけましょうねー。

ハッピー バレンタイン!

バレンタインデイですね。
やっとタイムリーにブログをアップできます。(笑
チョコケーキ
今日は朝からとっても簡単にチョコケーキ作成です。
湯煎にチョコをかけるのも面倒だったので、
得意の(?)炊飯器で保温にして割ったチョコを投入。
しばらく放っておいてチョコが柔らかくなった頃にクリープと熱湯を投入。
そしてホットケーキミックスと卵も投入。
まぜまぜして炊飯器をスイッチオン。
洗い物も炊飯器のお釜だけという手軽さ。
そしてヨーグルトについてたお砂糖を細かくつぶしてかけてみました。
あら、こんなに手軽ならまた作ってみようと思ったのでした。

ひで45
そして必ず食べる物は狙ってるひで。
ごめんね、これはチョコだからあげれないよー。

そうそう、チェブラーシカのココア・・・
バレンタインコーナーで見つけてしまいました。
ココア1
右の二つが今年のバージョンです。
来年も出るのかなー?
まだ去年のも中身が残ってるのに・・・

呪文

我が家には謎の呪文があります。

こまと主人が敷物の上で座ってると、、
呪文1

夫がなにやらコマに語りかけます。
『ニャンニャンニャン♪....ニャンニャンニャン♫・・・』

すると、コロンと呪文4
コマが横になって

呪文3

呪文5

呪文2
最期にはデローーンとお腹を向けるのです。

これって芸?
でも指示が『ニャンニャン』って・・・・

もう今更変えようもないですが...

変な夫と変なワンコの芸でした~~。


普段はみんな2
可愛いコマでちゅよ。



先週はこの地方でも雪が積もりました。
豪雪地に比べれば可愛いもんですが、こんなのでも大雪なんです。
雪1

早速、ワンコたちを放牧(?)してみました。
雪2
雪4
雪5
雪6

みんな楽しいのかじっとしてくれず、
ろくな写真がとれません。

そして表面はあっという間に犬の足形だらけに。
雪3


はなちゃん雪10
楽しい?

雪8
トコトコと
帰ってきたコマちゃん。

よ~~く見ると雪9
口の周りが雪だらけ。
食べちゃったのね。

あんがい、雪の庭もワンコたちにとっては楽しかったようです。
でももう立春も過ぎたから暖かくなるといいね~~。



菊一堂の缶

随分とブログをさぼってしまいました。
お天気が悪いと何か調子悪くて
写真の取り込みから加工、ブログまでの一連の作業ができなくなってしまう。
まぁ、ぼちぼちやります。

先日、久しぶりに母親に会って
ふと気になったのが、もう20年以上もってるお菓子の缶。
私、お菓子の空き缶とかが大好きで
ついパッケージに引かれて買ってしまう事があります。
なかでも一番長くもってるのが
菊一堂のクッキー缶。缶5

当時母親が菊一堂で働いていて頻繁にここのお菓子を食べていたのです。
でも残念な事にもう菊一堂はなくなってしまいました。
なのでもしかしたら母親にこの缶を返してあげた方がいいのかなー?なんて思ったりして...

缶6

でもこの缶、とても好みなのです。
ちょっとアールヌーボー調で縁取りも可愛らしく
当時3種類くらい柄があったのですが、これ1つしか残してません。
全種類おいておけばよかったなー。
間で阪神淡路大震災なんかもあったし、残しとくのは無理か・・・

缶7
裏に社長さんの横顔なんかもイラストで載ってます。
おちゃめですよね。

今はアクセサリーや雑多な物が入ってます。缶8



今は老前整理や断捨離なんかがもてはやされてる時代なので
缶を集めるのはやめておこうと思ってるのですが、
やはり捨てれないそして新しく買ってしまうのが
『ダッフィー』缶9
なんだかんだでこんなに集まってしまいました。
缶10
長生きして集め続ければ、
資料的な価値が付加されるでしょうか?
どれだけ長生きして集め続けるつもりなのでしょうか?
ちょっと自分が怖いです。(笑

そしてお菓子のパッケージつながりで
10ペコをみつけるといいと聞いたので
10ペコ
濃いいちごミルキーというのを食べてたら
こんなのがありましたよ。
写真にとってから王子様に早く来て欲しい若いスタッフにあげました。
早く出会えるといいね~。





プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索

