グルービーケース(?)

久しぶりのまとまった雨が降って
ようやく秋の気配が感じられる朝を迎えることができました。
でも日中はやっぱり暑いですね。
夏休みも残す所、あと数日なのでちょっぴりほっとする今日この頃です。
(なにせ、体力が保つかどうか毎年心配で...)

盆休み中ちょっとおもしろいものを発見!
絵はがき1
こんな可愛いハガキを頂いたので
私の子供の頃から使っている絵はがき入れ(?)を取り出してきました。
最近はメールがほとんどで絵はがきなんて貰う機会も少なくなりましたもんね。

その絵はがき入れとは・・・
グルービーケース1
昭和の香りがプンプンの『グルービーケース』

紙製でできた箱で留め具の着いてるこの箱を私の小学生当時、みんな持ってました。
スヌーピーのも持ってたんだけど、確か破れて捨てちゃったなー・・・

さて、中身も昭和の香りプンプンですよ。
絵はがき3子供の頃行った京都御所の絵はがき。
写真印刷が古いなー。

そしてむかーし絵はがき2
行ったエルミタージュ美術館展の半券

絵はがき4
それから、もう50年くらい前の黒部峡谷の絵はがき(これは母に貰った)

など、掘り出し物がいろいろ。

これらって捨て時を失ったんだなー・・・
やっぱり私って子供の頃から蒐集癖があったんだなー。
いまさら断捨離を目指してもねぇ・・・


僕もおやつなら集めれる!

ひで65

ひでが集めるのはお腹の中にだよねぇ。(笑


お腹と言えば..
こんなコロッケがサンシで売ってました。
ご当地コロッケコロッケ

夫と半分ずつ食べて
出た結論。
黒豚コロッケ

コロッケはシンプルな味の方が美味しい。


やっとこま225
食べ物の話題になりまちたね。


ふふふ、そうだねー。
でもコマちゃん、コロッケはあげれないよ〜。
美味しそうな物には寄ってくるコマちゃんでした〜。




笑う角には福来る

お盆休みももう終わってしまいます。
うちは13日から16日までお休みだったので明日から仕事再開です。
おとなりの工事もお盆中はお休みだったようで、
心置きなく洗濯物が干せてよかったです。
ちょっと前となり地鎮祭
南西側のおとなりでは地鎮祭をされてました。

そしてちょっと前
となり1
こんな緑だったもと田んぼも今は埋め立てられて
土ぼこり一杯の空き地になってしまいました。
なのでただ今私の中の緑渇望度が高まっており、
我が家の西側の第二駐車場緑化計画を密かに(?)すすめております。

一番上の写真の砂利敷きになってるところが駐車場です。
この盆休み中に門扉の所にガーデンアーチを組み立てて飾りました。
また写真は後日紹介したいと思います。

話は変わりますが、最近ちょっと嬉しかったこと。
ガラス製の霧吹を使ってるのですが、
霧吹の真鍮部分が壊れて液体が出なくなってしまいました。
お気に入りの霧吹だったので捨てるのはしのびないな〜と思ってた矢先、
霧吹1
百均でプラスチック製ですがアンティーク調の霧吹を発見。
上記写真の左が真鍮で右がプラスチックです。
何の気なしにガラスの容器にプラスチックの霧吹の部分をはめてみたら
口金の大きさがぴったりではありませんか・・・
霧吹2
また元のようにこの霧吹を使うことができるようになりました。
すごいな〜〜、セリア。

そんな中
ハナ笑顔
はなちゃん満面の笑みの写真がとれました。

となりの土ぼこりには負けないぞ〜〜。
『笑う角には福来る』だもんね、はなちゃん!

夏休み終了まであと2週間。
仕事もがんばります!



もうすぐお盆休み

もうあと2日働いたらお盆休みです。
あ〜〜、もう少し・・
がんばらなきゃ!
うちの南側でも働くおじさんたちが頑張ってます。
大きな病院ができるのでただ今基礎工事真っ最中。
なんか遺跡発掘のように掘られて、セメントが流されてます。

でもうちはブルドーザーの振動と土ぼこりでちょっと迷惑気味・・・
まぁ、期間限定と思って辛抱、辛抱。

本当に毎日暑いので外にあんまりでない人間も犬もややばて気味です。
そこでワンコたちに美味しい氷でもあげようと思って製氷器を買ってきました。
お肉のゆで汁を凍らせてみました。
アイス6
お得意の百均で買ったのですが、
蓋付きが欲しいなーと思って探したら、離乳食用でありました。
なんでも作りますねー。さすが百均。
はなちゃんはアイス7
すぐにペロペロと舐めだしました。
美味しい?

そして自分用があるにもかかわらずこまはな1
なぜか順番待ちをしてハナの氷を狙うコマ。
コマは本当に他人のものを欲しがります。
そんな子に育てた覚えはないのに・・・

ひで64
そして食べ物を前にするととても嬉しそうなひで。
でもひではコマちゃんにおやつを横取りされちゃうんです。
ひでは怒らないワンコだからかなー?

ワンコは氷ですが、人間にはしそジュース
『しそジュース』で夏を乗り切ろうと思います。
このしそジュースはこの夏二回目の作ですが、
砂糖の代わりにオリゴ糖を使ったらさっぱりとした飲み口になりました。
まだ農協にしそが売ってたらもう一回くらい作りたいんだけど、
そろそろ紫蘇も終わりかなー?
明日農協に行ってみようっと。

最近夫が買った謎の物。
気圧計
時計ではありません。
気圧計だそうです。
買おうかなというのは聞いてましたが、水圧式のガリレオ風のものかと思ってました。
まさかデジタルとは・・・
でも雨が降っても激しく数値が変わることはありません。
なんで買ったんだろう??
謎です。

そんな夫に対し、
私はランチプレートにはまり中。
ランチプレート
飴釉のかかった和風なランチプレート。
ランチプレートも何種類か集まってきました。
お皿の世界も深いよねー。
はまると怖い世界です。
でも収納場所がもうあまりないので買えないです。
かといって過去に買ったお気に入りのお皿も捨てれないし・・・
断捨離にはほど遠い我が家です・・・






遠いお隣

もう8月ですね。
毎日暑くて何もしたくないけれど、日常は待ってくれないので
グダグダ言ってる暇はないですよね。
そんな暑い中、1つの恐怖があります。
それは『回覧板』
実は回覧板を回すお隣まで徒歩で5分くらいはかかるのです。
おとなり
お隣から我が家をみた写真です。
この広い田圃がお隣までの間にあるので歩くと結構時間がかかるのです。
車で行くほどでもないしね〜・・・

引っ越ししてから3年はたったので我が家の唯一の大木『ニセアカシア』も大きくなりました。
ニセアカシア
今は木漏れ日がきれいです。

そしてこの葉っぱの向こうに鳩が今年も巣作りして卵を抱いてます。

かえる1
かえる2
庭では生き物達がすくすく育ってますよ。
カエル君も沢山います。

そしてカエルを狙うギンぎん129

変な物は食べないように!

あと名前がわからないのだけれど、
とても野生とは思えない可愛いお花。なぞの花1

砂利敷きの第二駐車場に生えていたので
庭に移植しました。
姿といい葉っぱといいお花といい園芸種のように思えるのだけれど、
やっぱり第二駐車場でもたくましくお花は咲いてます。
なぞの花2

アップにすると謎の花
こんな花。

誰かこの花の名前知りませんか?


プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索