もうすぐ今年も終わりますね。

もう11月も残す所、あと一日ですね。秋

何だか一年がすごく早いです。秋2

子供の頃一年があんなに長く感じたのに、
大人と子供の時間の差ってなんなんでしょうねー。
子供の頃と言えば、最近下の広告によくでている『○学園』
私も小学校3年から通ってました。
当時は本部が西宮北口で、
日曜日になると日曜特訓とかで受験前には
朝の9時から夜の9時まで本部にカン詰で勉強してたのを思い出します。
朝から晩までなので二食分のお弁当を持って通ってました。
日曜日なので通う途中にある仁川で競馬にいくおっちゃん達と電車に同乗。
おっちゃん達は赤鉛筆を耳に新聞。
私たちは参考書・・・
何だか不思議な感じがしたのを覚えてます。

写真を見てたらぎんのすごく小さいときの写真を発見。
airiさんに貰った写真だと思います。ぎんあかちゃん
ひでとぎんは生まれた所がわかってるから
赤ちゃんのときの写真があるのだけれど、
ハナとコマはありません。
ハナは偶然、
LOCOちゃんという姉妹が見つかったからいいけれど、
コマには兄弟がいるかどうかすらわかりません。
いつか兄弟姉妹にも出会えるといいねー。

去年の今頃はお義父さんの具合がよくなくて、
そして12月には逝ってしまって、
いろいろあった一年でした。
お義父さんのなくなった後、
遺品の写真をお義姉さんが整理して写真展を開いてくれて写真展1
地元テレビ局の人が取材にきてくれたり、
地方版の新聞に載ったりして
写真展4
ああ、本当にお義父さんはいなくなったんだなーと
やっと実感が湧いてきて
そして先日、一周忌も無事に終え、
もうすぐ新しい一年がやってくるんだなーと
一年を振り返る余裕が出てきました。
(余裕といっても心のね。
いろんな雑務はお義姉さんがしてくれて、何もしない鬼嫁の私です・・・)

写真展3↑伊勢湾台風の写真です。
こんな日に写真を撮りにいったお義父さんってすごい。

ワンコ
一年を振り返るのもいいけど、何か忘れてませんか?
お母さん、年末がやってくるよ。
掃除だよ、掃除。


そうだよね、やっぱり・・・




スポンサーサイト

No title

いやぁ~ん。ぎんちゃんのパピパピ写真に癒されたぁ~。
そっかー、この代は白毛がメインだったんだっけー。
茶色はポコちゃんだよね!
みんな電車ゴッコしててカワイイ~♪

お義父さま、有名な写真家さんだったんですね!
生きた足跡が残されてて、そしてそれをシッカリと形にされてて素晴らしい人生でしたね。
別れは辛いですが、沢山の遺品が残されていてウラヤマシイです。

今、我が家のサイドボードの上には、数少ない母の遺影が。
黒田節を踊る母の写真です^^V

かときっちさん

パピーの写真って癒されますよねー。
そうそうこの世代は白い子がメインでしたよね。
風の家さんの所はみんな似てるけど、MOCOLOCOベイビーは個性が一杯で面白いですよね。
かときっちさんにそんな風に義父のことを言ってもらえるとうれしいです。
写真家だったのかどうか、よくわかりませんが、
当時、普通の人が持ってない、いろいろな映写機やカメラを持って撮ってたみたいです。
なので貴重な記録写真もあるみたいです。
かときっちさんのお母様とあちらの世界で仲良くなって
家の娘は・・・とか家の嫁は...とか言ってると面白いですよね。
お義父さん毒舌家だったから厳しい一言が聞けるかも??
今は温かい目できっと見守ってくれてると思ってます。

No title

お義父さんの写真展は田舎の方であったのですか。きっと懐かしいのがあったのでしょうね~。見たかったです。伊勢湾台風の時は小学生でしたがとても恐ろしかったことを覚えています。
早1年、お疲れ様でしたm(_ _)m今年はきれいですからお掃除はほどほどに・・・。

さかさん

土曜日にいらして下さったんですよね?
お会いできなくて残念でした。
はい、お義父さんの写真展は長島の駅前でありました。
来て下さったみなさん、懐かしそうでした。
ここは今はこうなってて・・・とか昔話が弾んでました。
私にとっては謎ばかりの会話でしたけどね。
今度何かあったらお知らせしますね。
是非来て下さい。v-411
Secre

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索