伊勢参り

ちょっと前の木曜日にお伊勢さんにお参りしてきました。
その日は夫が珍しく伊勢に行く気になっていて、
午前の早いうちに出て、午前中に帰ってくる計画で予定を組みました。
当日、早起きの苦手な夫がちゃんと起きてきて、
朝6時30分に出発できました。
今、伊勢自動車道は無料実験中なので、
高速料金なしで約1時間ほどで伊勢に到着。
紅葉
外宮に入ってすぐの紅葉はまだ奇麗に紅葉してました。

でも、さすが、伊勢神宮。
こんな早くでもお参りしている人はちらほら。そして団体さんも。
お参りして、お札を頂いて、内宮へ。

さすがにこの時間帯だと駐車場も空いていて、難なく駐車。橋1
五十鈴川に架かる橋もいつもは人で一杯なのに、
人のいない写真が撮れたりして...

伊勢山
日本庭園山も日本庭園も清々しい空気で一杯でした。

いつもはホコリっぽい内宮の参道。
この日はマスク持参でしたが、必要なさそう。
どうしてかというと・・・散水車

散水車2
ちゃんと神宮の散水車が水を撒いてたのでした。
知らなかったワー。

式年遷宮
ただ今神宮は式年遷宮で寄付を受け付けていて、
うちもわずかですが、してきました。
そしたら、立派な写真集と内宮の中に入れる通行証のような物を頂きました。
ただ、中に入るには男性はスーツ、女性もフォーマルな格好でないと
ダメらしいので、ふらっと行く私たち夫婦は
折角頂いた通行証も使う機会がないかも??

夫は昔、お義父さんと一緒に子供の頃内宮の中に入れて頂いたそうです。
でも子供だったのであんまり有り難みがなかったみたいで・・・

そして、開店準備中のおはらい町、おかげ横町でお買い物して、
赤福も頂いて帰路につきました。
計画通り、12時前には家に戻って来れました。

ぎんこま4暴れて待ってたオセロコンビ。
部屋を片付けて昼寝して、なかなか有意義な一日でした。

(おまけ)
クリスマスツリー、やっぱり新しくしちゃいました。
ツリー5
大きさも180センチの物から150センチにしたのですが、
横幅が大きいのであんまり小さく感じないかも・・・
割と本物の木に近い葉っぱの作りでなかなかよいです。
しかも、モデルの木が『ホプシー』なんです。
我が家のシンボルツリーは本当はホプシーにしたかったのですが、
成長すると3メートルを越える事もあるらしいので、
やむなく断念したのでした。
クリスマスツリーでホプシーの銀青色と出会えてラッキーです。
飾り付け後はまた次回に。




No title

まあ!何と仲良しですこと(*^_^*)(*^_^*)
最近伊勢神宮はご無沙汰しておりますわ。来年は初詣にでも行ってみようかしら。水まきをしてるなんて知りませんでした。

さかさん

そんなに仲良くないですが・・・
さかさんも是非、ご夫婦で初詣にいらして下さい。
でもものすごい混雑でしょうねー。
きっと、うちは行ったら、混雑しすぎて機嫌が悪くなって喧嘩すると思うので、初詣は椿大神社か近くの伊奈富神社にしときます。v-411

Secre

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索