ジローちゃん一周忌

一年前、ヒデの師匠だったシベリアンハスキーのジローちゃんが亡くなった。ジローちゃん1

12歳か13歳だった。大型犬の寿命は10年くらいと言われているのでそれでも長生きした方だ。でももっと一緒にいたかった。
去年の夏は暑くって、ジローちゃんの体調がおかしくなったと聞いて犬のアイスクリームを持っていった。少し食べてくれたみたいでなんとかもう少しがんばって!と思っていた。

ジローちゃんはヒデが我が家にやってきて初めてのワンコのお友達で、ヒデ幼い
犬社会のルールを教えてくれた師匠でもあった。

そして、食べる事は大好きだが、運動は大嫌いの飼い主に似たヒデは散歩も(夏場は特に)へたれ1

すぐに途中で座り込む事が多かった。
(座り込むのは今でもしょっちゅう)

でもそんなヒデでもジローちゃんと一緒にいるときは
ジローちゃんの歩調に合わせてきちんと歩いていた。ジローちゃん散歩


そして、たこ焼きやさんでおやつをもらうときもきちんと順番を守らないと絶妙のタイミングでジローちゃんがヒデにカプッと噛み付いて(一瞬ヒデは何がおこったのか誰にされたのかわからないくらい。)ルールを教えてくれていた。

おかげでヒデはしていい事といけないことのわかるワンコに育つ事ができました。
本当にジローちゃんありがとう。

ジローちゃんが亡くなって2週間後に我が家にやってきたお転婆娘
ハナ最初1
残念な事にジローちゃんに会う事はできなかった。本当に残念。ジローちゃんに教えてほしい事がたくさんあったのに・・・


ひでアップ1

本当にジローちゃんに会えて、一緒に散歩できて一緒におやつ食べて同じときを過ごす事ができてよかった。
また、いつかどこかで生まれ変わってあえるといいね。
その時はハナの教育もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

別れ

ヒデ君にはこんなお師匠さんがいたんですね~。
ジロー君のおかげで優しいいい子に育ったんやね。レオンにも教えてあげてほしかったですぅ。人間のしつけも大事やけど、犬の縦社会も大事やもんね。

ワンコの寿命を考えるといつかは別れの時がやって来るんですよね。うちもレオンの前は大型犬でした。ゴールデンレトリバーで同じくハナと言う名前です。9歳で死んじゃったから平均寿命より少し前ですね。もう二度と飼わないと思ってたけど・・・5年経ってレオンを飼いました。別れは辛いけど、やっぱり飼って良かったなぁと思います。

先住犬のアメ、コカのMOKOも亡くなって1年になります。十分長生きしたとしても、別れは辛いです、悲しいです。MOKOの場合、私の不注意で亡くしているので・・・もっと、きちんとしつけしておけば・・・今さら悔んでも遅いですね。でも、MOKOと暮らした3年8ヶ月ずっと、ずっと忘れない、いつかまた逢える事信じてます。

(*´Å`)ノ ヤポー♪

ヒデくんにはこんな立派な師匠のジローくんがいたんだね~
ボブも一度、ムムを転がして噛んだことがあるの…
そのときはボブを怒ったんだけれど、獣医さんにアタシが怒られたわ…犬社会のルールをボブが教えてしたことだから、怒っちゃダメって。仔犬ってのは見たらわかるからきついことはしないはず。気になるかもしれないけど、遠くから見ててあげてくださいって言われたよ…

ボブがジローくんのようになってくれればいいんだけど…
ハナちゃんと会うことはなかったけれど、ジローくんは天国からヒデくんとハナちゃんのこと、もちろんちとせさん家族のことも見守ってくれてると思いますよ♬

ヒデくんには、立派な師匠がいたんですね!
いつかはやってくる別れですが、きっとジローくんも
お空からヒデくん&ハナちゃんを見守っててくれてますね☆
そして
生まれ変わってヒデくんの前に現れるかも♪

meimeiさん♪

人間のしつけよりも犬のひと噛み(そんなにきつくないけど)の方がよく効きましたねー。
やっぱり、犬の事は犬の方が上手ですね。
本当にジローちゃんはおとなしくて優しい兄貴って感じでした。ヒデはジローちゃんに会えて本当にラッキーだったと思います。
どうがんばっても犬の方が寿命が短いのでその間、なるべく楽しいいい事でワンコの人生を埋め尽くしてあげたいですよね。レオン君もmeimeiさんのお家で暮らせて幸せだと思いますよ。

hikkoさん♪

MOKOちゃんも亡くなって一年くらいだったんですね。
もっと前かと思ってました。
じゃあきっとMOKOちゃんも今、nonちゃんの成長を一緒に見守ってくれてますね。
mokoちゃんもきっとhikkoさんと暮らした日々はとっても楽しいいい日々だったと思います。
ワンコってたとえどんな飼い主でも自分のご主人と一緒にいられたら幸せなんですよね。素敵な人間のパートナーですよね。そんな命と一緒に暮らせるのって本当に幸せですよね。

みきさん♪

もう十分ボブ君はいいお兄さんで師匠だと思いますよ。
だってムムちゃんあんなに甘えてるし、ボブ君も優しい笑顔だし・・・
ムムちゃんってボブ君のお嫁さんなんですね。
いつか二人の子供が見れるんですね。うらやましいなー。
ムムちゃんみてると、またアメコカの子育てしたいなーって思っちゃいますよね。すごい誘惑だわー。

airiさん♪

ちょうど、LOCOちゃんのお迎えの日かと思うんですが、
私の周りではこんなことがありました。

とっても悲しかったんだけど、2週間後にやってきた嵐のような娘の前に悲しみなんてぶっ飛んでいきました。

命のリレーというか、生命の力というか、生きていくという生活の中で世代交代というのはこういう風に行われ、人の気持ちもこういう風に変化していくんだな。と考えさせられた一年でした。

できたらジローちゃん早く生まれ変わって、またお隣で飼ってもらいたいです。
今度はヒデが師匠になったりして・・・(無理か・・すでにハナの方が強いし(笑))

ちとせさん、再びバン━(。・∀・)ノ━チャ
(A;^,_J^。)う-ん...でも急にボブが大人になったと言うか…そんな気はします(*´艸)(艸`*)ネー
ムムは甘え上手なんでしょうかね…ココにもべったりですよ(笑)ココには母性本能が芽生えたんだと思います。
しっかり面倒見てくれていますよ♪
ボブは犬社会の教育係と言った感じでしょうか(笑)

ムムはボブのお嫁さんなんだけれど、赤ちゃんは正直迷っているのよね…Babyたちの先のことも考えないといけないしね…でもでも、せっかく見つけたお嫁さんだから(*´・д・)(・д・`*)ネー
Baby産まれたら、報告しますね(*´ノД`)コソッ
パーティーカラーかトライカラーしか産まれないと思うのでヒデくんやココのバフではないですが…
めっちゃ誘惑してるアタシです(笑)

こんにちはちとせさん。
さっそくリンク貼らせていただきました。
いつでもヒデ君ハナちゃんに会えて嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。

ヒデくんには立派な師匠がいたんですね。
あんずにもそんな素敵な出会いがあれば、もう少し
ワンコ好きにもなってくれただろうな、と思います。

ハナちゃんはジローちゃんに会うことが出来なかったけど
ジローちゃんからたくさんの事教わった、素敵なお兄ちゃんからいっぱい学ぶと思います。
とってもうらやましいです。


ヒデ君、長老師匠に沢山お勉強させてもらったことでしょうね。
よかったね。
人間にとっては短い期間だったかもしれないけど、
ワンコにとってのその時間はきっと十分な時間だったハズだわ。
今でもきっと、時々遊びに来てくれてるだろーしね。

パピハナちゃん。やっぱりLOCOちゃんとソックリだっっ!!
うひー、かわい。

ジロー師匠から教わったこと、ヒデ君がハナちゃんに伝授してるんだろーね。

再びみきさん♪

やっぱり、環境によってワンコたちも自分の立場を考えて行動するようになるんですね。
ボブ君とムムちゃんの赤ちゃん見てみたいです。
本当はハナを見つける前は、赤白ボブ君のようなパーティカラーを飼いたかったんだよねー。
いつか誘惑に勝てなくなる日がくるかも・・・・
あー、こわっ!

akoさん♪

早速、リンクして下さってありがとうございます。
あんずちゃんも恥ずかしがりやさんですもんね。
ハナは大分他の子とも遊べるようになってきました。
前にドッグランでLOCOMOCOちゃんに遊んでもらったからでしょうか?
ジロー兄貴はもう会えないけど、ヒデのどこかには残ってるんだろうと思います。犬の考えている事ってのぞいてみたいですよね。どんな風に死をとらえてるんだろうなー?

かときっちさん♪

そうですよね。犬の時間と人間の時間って違いますもんね。犬の一日ってじゃあ1週間くらい??
本当に来てくれてたかも・・玄関に誰もいないのにわんわん吠えてたんだよねー。でもジローちゃんじゃなかったら・・・(ゾッ)

LOCOちゃんそっくりですか?でもハナの方が猿っぽい顔なんですよ。義父もハナを一目見て『お笑い系』やなとか初対面で言われました。(うう 涙)
そこそこ見れる顔に育ってくれてよかったよかった。

ヒデはあかんたれ弱虫野郎なのでハナがちょっかいかけにくると、逃げるの専門です。(トホホ・・)ジローちゃんの教えは受け継がれる事なさそうです。(汗)

(*´Å`)ノ ヤポー♪

再びの再び登場デ━v(o´ з`o)━スゥ♪(笑)

赤白パーティー色がなんともいえなくカワイイですもの(*´艸)(艸`*)ネーわかるわかる(笑)
ボブとムムにBabyが誕生したらちとせさん誘惑します(笑)
売る気は全くないの…本当に生涯かわいがってくれる方のところに巣立って行けばいいかな~って思っています。Baby1頭は残したいけれど4頭飼い?!恐ろしい数ですね…(笑)
産まれたら1頭は姉の家に決まってるんだけど、何頭生まれるかもわからないしね…たくさん産まれちゃったら
ちゃんと先のことも考えないとね…
Secre

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索