膝蓋骨脱臼そしてチェリーアイ

事件です!
こま14
先週、金曜日、私が仕事が終わって、自宅に戻ってくると、
ぎんと戯れていたコマが突然左足をあげて
キャンキャン鳴きながら
机の下に逃げていく。
『あっ、脱臼!』慌ててつかまえて、病院へ走りました。
(もう閉院まぎわ)
先生にみてもらうと、
『膝蓋骨脱臼ですね。』
は~~~、やっぱり。。
股関節は大丈夫で、右足も大丈夫だけど、
左足の膝蓋骨は外れやすくなってて、
その場で先生が外して教えてくれた。
でもコマは痛くてギャオギャオ言ってる。。
『外れるのはわかりましたからやめてあげて~~』(心の中の私の声)
手術を勧められました。
外れやすい子は繰り返すと関節炎もおこして、
周りの靭帯や骨にも影響が出てくるから手術をするなら早い方がいいと....
はい、頭ではきちんと理解できるんです。
私が獣医なら同じ事を勧めるでしょう。
その時はわかりました~~。と項垂れて帰路へ。
それから3日。
ずーーっとコマを見てるんだけど、あれから外れた感じはない。
そういう目で見ると、何となく左足を伸ばした感じで歩いてるかなー??
爆走もするし、ソファーにも飛び乗るし、
触診しても左右差がわからないし、(私的には)
慢性的に外れて痛みもなく、自分で元に戻せるようになったとは思えない。
そうなると、
手術しなきゃ・・と思ってた心もだんだん揺らいできて、
もうちょっと様子見てもいいんじゃないかなー?
ひどくなってから手術するのと、悪くなる前に治してあげるのと、
一体どっちがいいんでしょう???
もう一回先生に相談してみよう。
(そう言うと、きっと様子を見たら??って言われるんだろうけど・・)

でも、今本当に手術が必要なのは、ひで。。(涙
右目がずーーっとチェリーアイ
粘膜に型がついちゃって去年から何回かくりかえしてる。
炎症を起こしてる訳ではないので、目薬をさしても治らない・・・
先生に何回か押し込んでもらって治してたんだけど、そろそろ限界かなー??
明日、自分の病院が終わってから、もう一度動物病院にも行こうっと。ひで5

私も明日病院で検診です。
胃を全摘してからまる2年経ちました。
明日CTを撮って、問題なければ一年に一回の検診になります。
手術の直後は全然食べれなくて悲しくなりましたが、
今では前よりも沢山食べてますが、太らなくなりました。(有り難い)
体力は大分落ちましたが、徐々に上向きになってます。
胃をとっても人間結構普通に生きていけるんですね。
今年はやっと普通に迎える事ができるお正月でした。おせち2011
去年、本当は喪中だったのに
ベルメゾンで注文してしまっていて手に入れたミッキーのお重。
中身は今年は楽天でおすすめだったものに。
でも、おせちは冷凍物でない方が美味しいですね。
来年は一品くらいは手作りしたいです。(あくまで希望)

ちょっと暗い話題だったので、
最後にお口直しを。ハナコマ1

ハナをだっこしてたらコマが一緒にくっつきたかったみたいで、
飛び込んできました。
最初は迷惑そうだったハナもあきらめ顔に。。
重いけど、、可愛いです。

スポンサーサイト

No title

コマちゃん、膝蓋骨脱臼かぁ。
晋作も先天性の膝蓋骨脱臼だったんだぁ。
何度か散歩中にキャインキャイン。
でもいつの間にか治ったのよ。これが。
晋作の妹MILKもやっぱり膝蓋骨脱臼。
ドッグランで爆走してるとやっちゃう、今でも。
自分で走りながら治してるよ。
手術も良し悪しだった言うし…。
気を付けて、もうちょっと様子見てもいいかもね。

チェリーアイは手術をおススメします。
彦次郎はパピの頃に手術しました。
何やってもひっこまなくなっちゃったから。
あれ以来、全くならないよ。

ちとせさん、辛い時期を乗り越えられたんですね。
人間の体ってスゴイね。
そして、ちとせさんの精神力に拍手です。
ストレス溜めず、欲しいモノは買う!がやっぱりイイんです(笑

こんばんは

ご無沙汰しています。
コマちゃん、心配ですね。。。。
そしてヒデ君も。コッカーは目が弱いと聞きますが、手術と聞くとちょっと怖いけど、スッキリ治せるのなら 考えてあげてもいいのかもしれませんね。

ちとせさんの事も知らなかったので記事を読んでびっくりしました。
検診結果のご無事をお祈りしています。
知り合いに同じく全摘した方がおられますが 手術前よりも元気になられて めちゃくちゃ食べまくってますよ^^人間の体って不思議ですね。

かときっちさん

晋作くんやミルクちゃんもそうだったんですね。
最近、よく手術されてるようなんで、(はなまるくんとかもなかちゃんとかCHOCOくんとか)
どうしたもんかなー?と悩んでます。
あれからも全く普通なんで、やっぱり手術は見送りかなーなんて思ってます。
ヒデはちょっとメンタル面が弱いので、
手術そのものよりもその後の状態が心配でなかなか踏み切れないんですよねー・・・
またおかしくなって夜中に徘徊とかしだすと怖いんで...
ワンコってデリケートですよね。
私の精神面をほめて頂いてちょっと照れちゃいますねー。
やっぱり、買い物っていいですよね。v-411
今年も買っちゃおうかなーv-415

meimeiさん

あけましておめでとうございます。
そしてこちらこそ ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。
コマもヒデも心配なのですが、4匹いるとなにかしらある事が多いので、
段々自分がおおらか(?)いや違う、いい加減になってきてる気がします。
レオン君のように一人っ子のままで過ごさせてあげた方が
ヒデにとってはよかったんだろうなーと思うのですが、
多頭飼いの楽しさも捨てきれず。。。
今年はちょっとずついろんな事にやる気がでてきたので、
体力の続く範囲でいろいろやってみようと思ってます。
meimeiさんの素敵なガーデニングやインテリアも参考にさせてもらいますね。

No title

人間だったら大騒動でしょうね~、脱臼ってメチャ痛いんでしょう>_<
ヒデがすっかりおじいさん顔になってる(^^;)
家の年賀状に使わせてもらった頃が旬でしたね~(^^)
早く治してね。

さかさん

ヒデも年をとりました。
すっかりおじいちゃんです。
それだけ自分も年をとったんだと思います。
でも、さかさんあんまり変わりませんね~。
Secre

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索