招き猫じゃなくって犬

今日も朝5時半から散歩に行ってきました。
いつもと変わらぬ散歩コース。いろんなところに顔を突っ込んでにおいを嗅いで、用をたして・・・
そして、ご近所さんと会って挨拶してちょっとしゃべっていたら・・・
(朝の6時前から井戸端会議できる環境もすごいと思うが・・・)

ハナちゃんがへ~~~ん

右前足をあげて地面につけようとしない。
小石でも挟んだのかと思って、見てみたけどなんともない。
とりあえずだっこして帰ろう。と思って、20メートルくらい歩き出したら、今度は

ヒデもへ~~~ん!

ヒデは座り込んでヒンヒン言ってる。
えー、、何  何
そしてヒデは出会った黒ラブに吠えながらも動かなくなってしまった・・・
(ヒデはなぜか黒ラブが嫌い)

仕方ないのでハナちゃんを腕からおろしてみて、ビッコをひきながらもなんとか動いてくれる。なので、18キロのヒデをだっこして、ハナちゃんは歩いてもらって家に帰ってきました。
(むっちゃ、重くてしんどかった。)

犯人は『いらが』の幼虫でした。
黄緑色のとげとげの虫です。これに刺されると電気が走ったように痛い。私もよく庭の木を切ってるときに刺されてむちゃくちゃ痛い思いをした事があります。この時期桜の木のそばには近づいちゃいけないんだったー・・・ごめーん、ヒデハナ。


そして、家に帰ってきてヒデハナは招き猫になってしまった・・・。
(二人とも右前足を刺されたようでずっとあげてました。)
招き猫


英右足

家に帰ってきて水で洗って、消炎作用のあるアロマオイルを塗りました。
今日はどうしても出かけないといけない用事があったのでそれから帰ってきてまだおかしかったら病院に行こう!と思って、後ろ髪を引っ張られながら出発。
早々に用事をすませて、夕方帰宅したら、すっかり普通の二人に・・・

あ~~~~よかったー。

二人

ご心配をおかけしました。

是非皆様も『いらが』にはご注意を!
スポンサーサイト

ちとせさん、バン━(。・∀・)ノ━チャ
とげとげ虫に刺されてかわいそうなんだけれど、招き猫ぢゃなくて招き犬ヒデハナちゃん可愛くてちょっと笑っちゃった…・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャ
夕方には普通に戻ったみたいで安心しました~♬
アロマオイル塗ったんです(*´艸)(艸`*)ネー
アタシもアロマオイルは大活躍です♬
いつもオレンジフラワーと言うところで買ってるんですが、直接肌につけても問題のない濃度のもので、ユーカリ、ティートゥリーはよくボブココに使いますね。
コチラ少々の湿疹なんかでもつけてますよ。
あとはラベンダーとかカモミールジャーマンとかね♬

イラガって虫の名前初めて聞きました。
桜の木の下は注意ですね…
最近暑くて散歩ぢゃなくて、室内ドッグランばっかりです(笑)・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャ ボブココ…

てゆーかヒデくん、18㌔?!(・∀・)チゴイネ!!
うちのボブでもデカイ方だと思っていたけど10.5㌔…ピークのときで11.8㌔だった(ェ;)カナー

みきさん♪

ねー、でっかいでしょう!日本一大きいアメコカじゃないかと密かに心配してます。全部大きいんだよね。胴も体高も・・・・
みきさんに教わったオレンジフラワーで私も買いました。(エヘっ)
ヒデはいろんなところがカイカイ病になるので重宝しています。
うちの周り国道には近いんだけど、田舎なのか虫がすごいんです。気をつけてたつもりなんだけど、やられちゃいました。当分あの道は(桜並木)いけませんね。

いらが痛いですよね~
私も何度か刺された事が(泣)

早く治って良かった~っ
ヒデ&ハナちゃんに怒られるけど
片足上げてるの可愛い~~~っ

これからは、要注意ですね。

airiさん♪

片足あげてるの可愛いでしょう?(自分で言うか・・)
なので、かわいそうとか思いながら写真に撮っちゃいました。ひどい飼い主ですよね。
でも犬も男の子の方が痛みに弱いんでしょうか?
それとも、あかんたれヒデだからなのでしょうか?
うーん、観察の余地ありですね。

いがら?初めて聞きました~(>_<)
刺されると痛いんですね…見たことは無いけど、家も注意します!
2ワンちゃん大事にいたらなくて良かったです(;_;)でも招き犬はカワイイと思っちゃいました(●^o^●)

MUCCUX2 さんへ♪

私も今の場所に引っ越してくるまで、知りませんでした。
黄緑色のきれいな色した虫なんですが、一瞬刺されたとかもわからないぐらい細い毒針でさすようです。
そして、刺された後は、びりびり痛いんです。(本当に)
気をつけて下さいね。
結構近くのワンちゃん達みんな刺されていて、その飼い主さん達から『一日経ったら大丈夫』って教えてもらいました。でも本当にヒデを抱えて帰るのはつらかったので、もうさされないようにしようと思います。
Secre

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索