甲状腺機能低下症その2

今日で2月も終わりですね。
雨も降ってて春も近いのかなー?
ハナちゃんですが、お薬を飲み始めて5日経ちました。ハナ

気のせいかもしれませんが、なんだか元気になってきた気がします。
今日も2階に勝手に駆け上がって探検してました。
(普段は柵で行けないようにしているが、
掃除機をかける時に開けたら行っちゃった。)

飲んでるお薬ですが、チラージン
チラーヂンというお薬を朝晩2回それぞれ1錠ずつ飲みます。
本当は体重比で考えると一日3錠らしいのですが、
急に太ってきてるのと、様子を見るために
2錠から始める事になりました。

今回ハナちゃんの検査をする事にしたのは
皮膚症状が出たせいなのですが、ハナ背中1
こんな感じで一部薄毛になってきて
更にかさぶたができた場所もあって
トリミングを獣医さんがやってる所で
してもらおうと思ったのがきっかけでした。
今までもかかりつけの獣医さんに太り過ぎの相談は何度かしてたんですが、
ダイエットしたら大丈夫。
みたいな感じであんまり本気にしてもらえなかったんです...
偶然でもかかりつけを変えてみる事はよかったです。
でもこの薄毛、、あんまり痒くないみたいです。
薄毛になってきてあんまりかゆがる様子がなかったら、
一度調べてもらった方がいいかもしれませんね。
皮膚症状が改善されるまでは6週間ほどかかるそうなので、
春になったら、ハナちゃん、元の奇麗な皮膚に戻れるかな??

体重計
そしてやっと使いました。
ペット用の体重計を買ってたのですが、
買って放ったらかしにしてました。
これからハナちゃんの減量がうまくいくか、
きちんと計ってみたいと思います。
ただ、じっとしてくれないので、正確にはわかりにくい・・・
多分、ハナちゃん15.5キロ
   コマちゃん3.3キロ
   ギンは動くので無理でした~~。
   ヒデは体重計のMAXぎりぎりなので計れません。


No title

あらら。ちょいとご無沙汰でした(汗

ハナちゃんの症状、結果出たんですね。
甲状腺機能低下症!?
ワンコでは初め聞く症状です。
薬飲み続けなくちゃいけないの?
でも、薬で症状を抑えられるのならそれでも良しですよね。
一番上の姉のとこのポーチュギースのフィーゴは、
若年性の「拡張型心筋症」。
それでも薬を服用していれば問題ないって。
全くもって元気印!です。

えええ!ハナちゃん、15キロ超え!
それはハナちゃん的にもシンドイだろうなぁ。
健康管理、ちとせさんも大変だろうけど、がんばってね。
ちとせさん自身もね!!!!!

かときっちさん

かときっちさんも体調大丈夫ですか?
これから暖かくなったり寒くなったりで体調を崩しやすいですよね。
ちまたでは胃腸風邪もまた流行りだしたようです。

> 一番上の姉のとこのポーチュギースのフィーゴは、
> 若年性の「拡張型心筋症」。
人間だと最終的には移植しかないんですよね。薬でなんとか抑えが利くのならばいいですよね。
ワンコもきちんと寿命までみとってやりたいですもんね。
ハナもこのまま見過ごして突然死なんてしてたら後悔してもし足りない状況でした。
とにかく、薬をのんで代謝をあげて、ダイエットの効果が出るように期待してます。

> えええ!ハナちゃん、15キロ超え!
そうなんです。
誰よりもご飯を減らしても体重が減るどころか増えていくんです。
ある意味、恐怖でした。
体重計も怖くて使えなかったのが本音です。
これからは1週間に一度は計ってみようと思ってます。v-398
Secre

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索