フィラリア予防のお薬

今日も晴れて暑くなりましたね。
がんばってひでのシャンプーをしましたよ。
でも写真はシャンプーに必死でとる余裕はなかったので、
ありません。(笑
あってもずぶぬれの私とひでの2ショットですがね・・・


ところで、
我が家での今月のフィラリア予防のお薬の投薬は17日でした。
フィラリア予防薬
前のかかりつけでかかってた病院では
4月の末からフィラリア予防をした方がいいと言われてたので、
毎年4月末から飲ませてました。(蚊が多い地方なので)
でも最近お世話になってる先生には5月の末からでいいと言われたので、
間をとって、(笑)
5月14日から飲ませ始めました。
でも結構飲ませるの忘れて日にちがずれちゃうんですよね・・・
でもって、7月は17日・・・
始めて3ヶ月で3日もずれてます。

ひではなぎんは体重差があるけれど、同じLサイズ。
こまちゃんだけSサイズです。
ちっちゃい子はお薬代も少なくて済みますね~。

お薬を用意し始めると一番にやってくるのは
やっぱり、このお方。お薬ぎん

今からあげるからね。お薬ぎん2
ちょっと待っててよ。

ちなみにこのチュアブルタイプの予防薬は美味しいみたいで
みんな難なく飲んでくれます。
ひではひとくちで飲んじゃったので写真を撮る暇なし。
そしてハナちゃんは
お薬はな
口に入れてテーブルの下に持って行って、
ゆっくり味わいながら食べてます。
そんなに美味しいの??

そしてややこしいのがこまちゃん。
お薬こま
大きい塊だと食べないので小さくしてあげてます。
でも早く食べないと他の子に盗られそうです。
お気に入りの味じゃないと食べない事もよくあるのですが・・・
お薬こま2

美味しかったみたいで、この笑顔。
無事完食しました。

また来月、今度こそずれない日に飲もうね!


Secre

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索