せつないね~。

体調は2日間絶食をしたら大分よくなりました。
病院に行ったら入院させられそうなので(笑)、
なんとか行かずにすんで、ほっとしてます。
夏休みが過ぎると、
体力に負荷がかかりすぎるのか体調が思わしくなる事おおいです。
2年前に腸捻転で緊急オペになったのもこの時期でしたっけ・・・

そして夏の終わりにはワンコが飼いたくなるようで・・・
里親募集のページを見てたら
15歳の可愛い子が捨てられてました。(涙
里親
里親募集ページはこちら。

15歳という高齢までがんばってきたのに
犬生の最後の方で大好きな飼い主さんと別れないといけないなんて
なんて切ないんでしょう・・・
残り少ない犬生だから
ちゃんと飼い主さんの元で看取って送り出してあげたい。
と思って、
里親になりたいな~と夫に言ったら、却下されました。(涙
こんなに高齢だと大人しくて
ワンコがいっぱいいる家では落ちつかないかもしれないけれど、
ちゃんと家を与えてあげれるといいなーと思ったのだけれど・・・

私が子供の頃から愛読している漫画家
大島弓子さんの『グーグーだって猫である』の中で
こう語ってられます。

***********************************


グーグーが長生きしますように

病気しませんように

事故にあいませんように

この家の生活がたのしめますように

そして天寿を全うしたら
このわたしがグーグーを送ることができますように

***********************************

特に最後の一文は
この後、大島弓子さんが沢山保護される
猫ちゃん達に対しても何度も語りかけられます。

(大島さんは卵巣腫瘍を患われて
摘出手術・化学療法と治療が続くのですが、
猫ちゃん達に長寿を願うとともに自分の長寿も願われてて、
ああ、本当にそうだよね~と共感したのです・・・)

生き物を飼ってる人ならみんな同じ思いだと思うのだけれど、
現実には捨てられてる犬や猫は一杯で...
同じように感じることのない人も一杯いるんですね。
切ないです。


あんたたちも我が家の生活を楽しんでる?
ぎんこま41

眠いでちゅこま80

母ちゃん、勝手にせつながって抱きついてくるのやめてくれ。
ぎん51

あんた達も長生きしてね。
猫又ならぬ犬又になってもいいから・・・
天寿を全うして
そして、ちゃんと送ってあげるからね。
それまでは毎日楽しく元気に過ごそうね。



スポンサーサイト

良かった~

それは良かった(^^)しかし、我慢は禁物ですよ!ところで、電気のボックスがまた開いてますが閉まらないのですか?

さかさん

ありがとうございます。
電気ボックスは多分検針の人があけて、
きちんと閉めずに帰ってしまうことが多いのです。
迷惑だわ~。
いつもすみません、教えて頂いて助かってます。
昨日の夜に怪しく懐中電灯片手にごそごそ直してたのは夫です。
あ~~、秋ですね~。さかさん手作りのおやつが懐かしい今日この頃です。

No title

体調・無理しないで・・・ください。
ちとせさんがダウンすると
ワンコが悲しみます・・・

15歳で放棄しちゃう人の気持ちがまったく理解
出来ません。
旦那さんが却下する気持ちもわかります・・・
ワンコは悲しませるために生まれて私たちの元に
来たわけではないので
私も最期は自分で看取るのが責任だと
思っています。
少しずつ弱るココアを見ているのは辛いです・・・
でもそんな中でも
ココアとルイと笑ったり沢山楽しいことがある。
私もチャンスがあれば保護犬は考えています。
今は無理ですけど
いつかは必ずと思っています。

ママちゃんさん

体調大分マシになりました。
ダイエットはするつもりは全くないのですが、食べないと痩せちゃいますね~。

本当にワンコがいることで楽しい毎日を送ってきたでしょうに、
15歳で放棄はないですよね~。
といっても、私も突然病気になったり何か起こったら
犬達の面倒を見てあげられなくなるので、
体調管理は大事ですよね。

No title

ホント、ムリしないでね。
ワンコたちは特にちとせさんなくてはならないんだもんね。
ゆっくりして!!

悲しいね。人間ってひどいね。
15歳かぁ。
やむにやまれぬ事情があったのかもしれないけど…。
飼い主によって犬の幸不幸ってかなり差が出ちゃう。
一日でも長く、幸せな生活をさせてあげたい。
って、普通思うだろっ!!

後を絶たないもんね。捨て犬。
モノじゃないんだから。命なんだからね。

かときっちさん

ありがとうございます。
ゆっくり生きようと思うのですが、
やはり根本がせっかちの関西人・・・のんびりするのも苦手で困っちゃうんです・・・
でもお腹が張って胸よりお腹が出てた時はさすがに動けませんでした。(笑

本当にワンコの幸せッて飼い主次第なんですよね。
遺棄犬の保護活動をされてる方達には本当に頭が下がります。
いつか手助けできたらと思うのですが、体力がついていけない...
いつか5匹目は保護犬にしようと勝手に思ってます。
Secre

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索