はやとうり

やっと風邪も治ってきたようです。
そして、はっと気付くと今日で10月も終わってしまいますね。
明日から11月か~~。
一年が早いなー。
最近買い物に行くと
野菜の値段も一時に比べれば落ちついてきたようで、
躊躇なく葉ものが買えるようになってきました。
スーパーに地物野菜のコーナーがあるのですが、
そこで初めての物を見つけました。
はやとうり1
『はやとうり』です。

たまたま見つけたブログにこの名前がのっていて
どんなのだろう?と思ってた矢先だったので
早速買ってきました。
一個100円でした。

半分に切ると中心に種があります。はやとうり2
種だけとって切って生でも食べれるみたいです。

味見してみるとしゃきしゃきしててキュウリのような冬瓜のような感じ。
少し酢の物にして後は浅漬けにしました。

うちはとても適当に浅漬けを作るので
こんな時にも重たいルクのお鍋が活躍します。(笑
はやとうり3   はやとうり4
切った野菜を鍋に入れて上から水を入れた一回り小さいお鍋をのっけるのです。
浅漬け用の容器も持ってるのですが、
浅漬けって結構作る時かさばるので、お鍋で作った方が作りやすいです。

この時、小さいかぶも売ってたので一緒に買ったのですが、
かぶの葉っぱを浅漬けにして馬路村のすし飯のもとをかけて食べたら
かぶ1
むちゃくちゃ美味しかったので
あっという間に食べてしまいました。
夫はあんまり漬け物を食べないので
パスタにしてみました。かぶ2
ゆず胡椒をたしてかぶの浅漬けと豚肉しめじのパスタです。
夫も機嫌良く食べてましたが、
もう一人食べたワンコがいます。

ぎん68
テーブル下で待ち構えてるギンちゃんです。

ぎん67
しっぽをむちゃくちゃ振ってるけど、
ギンのじゃないんだよ...

でもこの後、
なが~~いベロでお肉をベロンとやられちゃいました・・・
ギンちゃん、
胴も長いけど、ベロも長いよね。




No title

ハヤトウリって何だろっていつも思って素通りしています。
こんな中身になってるんですね。私もあんまり漬け物は食べないんですよ。パスタとは名案ですね(o^^o)
それで漬け物パスタは美味しかったですか?

さかさん

漬け物パスタは簡単で美味しいですよ。
野菜嫌いの子にはいいかも。。
ハヤトウリって一株ですごい沢山実がなるらしいですよ。
是非さかさんちの畑でつくっておすそわけしてくださーーい。(笑

No title

はやとうり。
私、未体験です。
まくわうり、はあるんだけど…。同じような感じかなぁ?
見つけたら買ってみる~。

ルクの使い方!!(笑
有効活用してますね(笑
なるほど、なるほど~。ナイスだわぁ。
パスタへの展開もイイ♪
しかし、浅漬けを作る量、半端ないね!!

ギンちゃん、やっちゃったのね~

かときっちさん

まくわうりよりあっさりした感じ??
目をつぶって食べたらきゅうりっぽいかも?
でも炒め物にも煮物にもできるそうなので今度はそうしてみます。
冬瓜より小さいから買いやすいし使いやすそうです。

ルク。。
使い込んでるでしょ??(笑
本当の使用方法から逸脱してますが、
18センチと16センチのお鍋なのでなかなかいい量の浅漬けですよん。

うちは躾がよくないので、人間の食事中ワンコたちの視線が痛いです。
そして前足で催促されることも多し..です。(苦笑
ダメダメですよね~~。

No title

うっかりアップしてしまったルクの大量買いショット。
あの大量のスパチュラ、奈良のお土産用なのじゃ~。
やっちまった。

もうお持ちだとは思いますが、
何色がイイ?(笑

水色、チェリーレッド、キィウィの3色から選んで~
Secre

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか6匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

るる
2016年12月19日東京生まれ
9ヶ月近くペットショップで
私を待っててくれました。
元気なちびっ子プードルです。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索