PLASTIFLOR社 クリスマスツリー

私にはこの10年来、密かな計画がありました。
やっと実現のときを迎えたのです。

1つ目は
PLASTIFLOR社旧バージョンのクリスマスツリーを手に入れること。
クリスマスツリー1


この会社のツリーを昔から欲しかったのですが、
もうちょっとしてから買おうと思っていたら
2009年で販売終了になっていて手に入らなくなってしまってたのでした・・・
去年あきらめかけていたら、
クリスマスが終わった頃にひょっこりオークションにでてたので
密かに買って置いておいたのです。
販売終了の経緯はNIKI TIKIさんに出てました。

*******NIKI TIKIより*******

ドイツの大手メーカーのPLASTIFLOR社は
この美しいクリスマスツリーを30年以上生産していました。

しかし市場には中国製などの安価な製品が出回り
ヨーロッパではこのクリスマスツリーの販売数は
毎年落ち込んでいきました。

そしてPLASTIFLOR社は2005年に
とうとう自社での生産をあきらめ
中国製のツリーや造花を輸入する商社としての
生き残りにかけることになりました。

ニキティキでは1970年代後半から
このツリーを毎年輸入してきました。
メーカーが生産中止を決めた2005年には
例年の倍の本数を輸入し完売しました。

しかし2006年になっても
このツリーの再販を求める人たちが多く
もう一度だけの生産を無理にお願いするために
PLASTIFLOR社を訪ねました。

担当の職人さんが会社にまだ在籍していたことや
機械も残っていたことが幸いし
やっともう一度だけの生産が実現しました。

コストをおさえるため
数年分の需要の素材をまとめて手配し一度に生産し
日本へは、2007年から数年間、
事前に注文した限定数が
送られてくることが決まりました。

この2007年のロットが
本当に最後の生産になりました。

惜しまれて市場から消えてゆくものが
多い昨今の世の中です。
時代の流れとはいえ残念です。
何年も使えるこの樅の木を
家に残す大切なものの一つとしてこの機会に
ぜひお求めになることをお勧めします。
*********************************************************


ずっと恋いこがれていたツリーにやっとご対面です。
クリスマスツリー3

朝っぱらからごそごそやってると
必ずこの方たちはやってきます。
クリスマスツリー2

説明書は読めなくても簡単です。
枝を順番通りにさしていくだけ・・・
でも、結構力がいる仕事でした。クリスマスツリー4

クリスマスツリー6
完成です。
120センチの小さいタイプなので
組み立てはあっという間でした。

クリスマスツリー7
台の上に乗せて
ツリースカートをかけてあとは飾り付け。

前評判の通り、
本物に近い木や葉のつくりです。クリスマスツリー5


どうしてこのツリーにこだわったのかというと、
本物に近い作りの素敵なツリーに
ウェッジウッドのホリデイオーナメントをあわせて飾りたかったからなんです。
そしてどうして10年来の望みだったかというと、
ウェッジウッドのオーナメントをそれなりの数集めるには
結構時間がかかったからなのでした。

クリスマスツリー8
飾り付けは次回に続きます。




Secre

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索