夏の飲み物

蒸し暑くなってきましたね〜。
苦手な季節です。
写真の取り込みさえさぼっていたら、あじさい1
最初の方に色づき始めたあじさいの写真があって、
あじさい2
後ろの方でもうすっかり色づいたあじさいになってました。(笑

写真を撮ってるとあじさい3
もれなく甘えん坊でしゃばりギンちゃんがついてきます。(笑

綿毛
庭の雑草化もすすんでいて、(涙
こんな綿毛の写真も庭でとれたりします。
これ飛ばしちゃっていいんですかね〜〜。。。

そして初夏といえば、
梅の季節。
去年の梅シロップは飲みきれていないので
スタッフに分けてあげました。
大して飲まないんだから作らなきゃいいのに、
また作っちゃいましたよ。。
しかも炊飯器で・・・梅1
梅のドリップがでてくるまで瓶ごと振らないといけないのが面倒で
半日保温でお砂糖と梅を入れて放っておくと・・・

梅2
ほーーら、あっという間にドリップが出てきて
これで瓶に移してあとはほったらかしです。(笑
自分が面倒くさがりやなのか?そうじゃないのか?
よくわからない今日この頃です。

そして買い物に行ったら
大きな新生姜があったので買ってしまいました。
すぐに何か使うつもりはなかったので、
ジンジャーエールのシロップを
作ってみました。ジンジャーエール1

生姜のすりおろしと同量のお砂糖と水と
鷹の爪、ローリエを入れて火にかけて
しばらくしてあら熱がとれたら
レモン汁を好きなだけ入れます。
レモン汁を入れた瞬間にきれいなピンク色になって何だか楽しいです。
瓶に入れる時に
半分ほどのショウガのすりおろしは濾して取り除きます。
濾したショウガもお料理や薬味に使えて便利です。

炭酸で割るとショウガのしっかり利いた美味しいジンジャーエールなのですが、
炭酸と一緒にショウガの細かいのがプチプチと鼻を刺激して
くしゃみがでそうになります。
なので冷たい水やアイスティーなんかに入れるとグッドです。

そしてやっぱりぎん93
何か貰えると思って嬉しそうに近づいてくるギンちゃんが
写真に残ってました。(笑



スポンサーサイト

No title

さっすが~!!
炊飯器使用の天才、ちとせさん!!
梅シロップもあっという間!!
目からうろこだわぁ~。
素敵♪

ジンジャーエールの素も、私作りたいと思っていたの。
いいね。いいね。
やらなくっちゃ~。

面倒くさがりじゃないと思うよ。
マメですよ。間違いなく!!

私のブログとちょっと被ってるわ、話題。
ニューマシーン、アップしたよ~。

No title

あはは…
もうすでにコメントいただいてたんですね~。
ほぼ同じ時間にコメント書いてたらしい^^V
以心伝心♪

こまめ

手抜きと言いながらなかなかこまめなことをしてらっしゃいますね~(^^;)そのジンジャージュースはのどのかぜにも良さそうですね。
私も去年の梅ジュースが残っているのにまた漬けました。そのうちどこかに・・・。

いただいたあじさいはしっかり根がつきました(^^)楽しみです(*^_^*)

かときっちさん

あはは、実は人間の数よりも沢山の炊飯器が家にはあります。(笑
最近の新入りはいつか紹介しますね。
ジンジャーエールの素、お気に入りです。
色もきれいで美味しいのでまた新生姜を買い込んできました。
しそジュースがなくなったらまた作ろうと思ってます。

さかさん

梅ジュースはさかさんに貰ったのが始まりで、
その次の年から作り始めました。
さかさんに貰いにいけばよかったかなー??(笑
あじさいは根付きましたか?よかったです。
奥にデュランタの白い花のが大きくなってると思うんですが、
よかったら挿し木して下さい。
さか家ナチュラルガーデンをまた見学しにいきます。(笑
Secre

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか6匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

るる
2016年12月19日東京生まれ
9ヶ月近くペットショップで
私を待っててくれました。
元気なちびっ子プードルです。

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索