もうすぐお盆休み

もうあと2日働いたらお盆休みです。
あ〜〜、もう少し・・
がんばらなきゃ!
うちの南側でも働くおじさんたちが頑張ってます。
大きな病院ができるのでただ今基礎工事真っ最中。
なんか遺跡発掘のように掘られて、セメントが流されてます。

でもうちはブルドーザーの振動と土ぼこりでちょっと迷惑気味・・・
まぁ、期間限定と思って辛抱、辛抱。

本当に毎日暑いので外にあんまりでない人間も犬もややばて気味です。
そこでワンコたちに美味しい氷でもあげようと思って製氷器を買ってきました。
お肉のゆで汁を凍らせてみました。
アイス6
お得意の百均で買ったのですが、
蓋付きが欲しいなーと思って探したら、離乳食用でありました。
なんでも作りますねー。さすが百均。
はなちゃんはアイス7
すぐにペロペロと舐めだしました。
美味しい?

そして自分用があるにもかかわらずこまはな1
なぜか順番待ちをしてハナの氷を狙うコマ。
コマは本当に他人のものを欲しがります。
そんな子に育てた覚えはないのに・・・

ひで64
そして食べ物を前にするととても嬉しそうなひで。
でもひではコマちゃんにおやつを横取りされちゃうんです。
ひでは怒らないワンコだからかなー?

ワンコは氷ですが、人間にはしそジュース
『しそジュース』で夏を乗り切ろうと思います。
このしそジュースはこの夏二回目の作ですが、
砂糖の代わりにオリゴ糖を使ったらさっぱりとした飲み口になりました。
まだ農協にしそが売ってたらもう一回くらい作りたいんだけど、
そろそろ紫蘇も終わりかなー?
明日農協に行ってみようっと。

最近夫が買った謎の物。
気圧計
時計ではありません。
気圧計だそうです。
買おうかなというのは聞いてましたが、水圧式のガリレオ風のものかと思ってました。
まさかデジタルとは・・・
でも雨が降っても激しく数値が変わることはありません。
なんで買ったんだろう??
謎です。

そんな夫に対し、
私はランチプレートにはまり中。
ランチプレート
飴釉のかかった和風なランチプレート。
ランチプレートも何種類か集まってきました。
お皿の世界も深いよねー。
はまると怖い世界です。
でも収納場所がもうあまりないので買えないです。
かといって過去に買ったお気に入りのお皿も捨てれないし・・・
断捨離にはほど遠い我が家です・・・







No title

私もお盆休み楽しみです!

プレートも素敵ですが、のってるお料理が和食で超おいしそうです(*^_^*)

ありすさん

ありすさんちもお盆休み、堪能されました?
プールやお出かけ、日焼けが怖いですよね。(笑)
シミや皺、お互い気をつけましょうね。
今度あった時に老けたね〜〜って言われないように。(笑
おかずは我が家は一気に作ることが多いので
残り物をドンドン並べて行くとプレートの上が一杯になります。
もう我が家はあっさり老人メニューです。(笑
ありすさんちは食べ盛りの子供達向けのメニューですよね。
うらやましいです。
Secre

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索