伊勢参り

11月の終わり頃ですが、伊勢1
伊勢神宮にお参りしてきました。
また朝早く出て8時半頃には外宮についたんですが・・

すごい人出

本当にびっくりしました。

今回は特別参拝するつもりだったので
夫はちゃんとスーツで私はそれに準ずる格好で来たつもりだったのですが、
特別参拝するまわりの方はジャケット着用かもしくは礼服だったので
『今度はジャケット着用で来よう!』
と固く誓ったのでした。

新しい伊勢2
外宮の社殿です。
木の色が新しくて気持ちいいですね。
通常の参拝は、
板垣南御門内にて、
生絹の御幌の掛けられている外玉垣南御門前で参拝しますが、
特別参拝は外玉垣内で参拝できるのです。
しかも今回は外宮では旧社殿の中にまで入れてもらえました。
本来なら神様が通られたであろう通路を通ることができたんです。
伊勢3
9時になるとこの門が開いて
新社殿から裏道を通って旧社殿の中を通り、中からまっすぐ歩いて出て来れたんです。

さすがに撮影は禁止だったので写真は撮れなかったのですが、
間近で社殿の作りが見れて感動的でした。

特別参拝するには
『特別参宮章』が必要なのですが、これは
社務所で式年遷宮のご奉賛(寄付)をすると頂けます。
ご奉賛の金額によって特別参拝できる回数(期限)が違うようです。

今、お参りされる方は特別参拝されるのがおすすめです。
ただ本当にすごい人出です。

伊勢5
伊勢8
お札を頂いた紙袋もいつものとは違って
式年遷宮と書かれてました。

お参りの後は伊勢4
お楽しみのおかげ横町へ...

またいろいろ伊勢7
買い込んできましたよ。
最中の皮やお焦げぜんざい、焼きめしの素やほうじ茶味の金平糖。

このほうじ茶味の金平糖が美味しかったです。また買いた〜〜い。
伊勢6
土日限定のあおさ入りのフランスパンや

伊勢うどん入りの肉まん(?)伊勢9

肉まんはいろんな種類があって
松坂牛のもの、イベリコ豚の物いろいろ楽しめました。

おみやげ〜〜
コマジル5

ごめん、ない。ひで68

お土産を忘れたからか、
この日から風邪をひいてしまい、
約1ヶ月が過ぎようかというのにまだ治らない。
おかげで最近養命酒を飲み始めました。
お酒は普段全く飲まないので、アルコールに慣れてないのですが
養命酒のアルコール度数14%ってきつ過ぎませんか?
一日3回ってあるけれど日中はこんなの飲めませんよ。

来年はマスク持参でお参りしようと思います。










Secre

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか6匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

るる
2016年12月19日東京生まれ
9ヶ月近くペットショップで
私を待っててくれました。
元気なちびっ子プードルです。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索