ひさしぶりの岡山

昨日はいいお天気でしたね。
そんな行楽日和でしたが、ヒデハナはどこにも連れて行ってもらえず、
お留守番でした。  えーまた~ヒデハナ7

行った先は、私の大学の母校がある岡山です。
新幹線で降り立ったとたん、『ここはどこ?』って思うくらい変わってました。
なんだか、一瞬すごい都会に来たかとおもったくらい・・・
ショッピングモールみたいなものができていて『よしっ、帰りに買い物しよ!』
と思いながらタクシー乗り場へ・・・
タクシーの運ちゃんも昨日はね~秋篠宮紀子様がこられててすごい人だったんだよ~とかいいながらすんなり50周年記念会館へ到着。
大学は農学部がすぐ横にあるので、収穫祭とかいうお祭りをやってました。

5年のうちに何回か聞かないといけないセミナーを聞き、すっかりご無沙汰していた先輩や教授、助教授にも会い、みんな年を取ったなーとか思いながら(自分の年だってとってるんですが・・)とんぼ返りしてきました。
今度お会いするのは教授の退官記念パーティーくらいかなー??

で、そんな折に、助教授に『お土産のねーおすすめはね、桃太郎マスカットだよ~』
と勧められました。
せっかくのおすすめだったので探してみようと思い、↑のショッピングモールでキョロキョロ。
ありました。桃太郎ぶどう
桃太郎ぶどうでした。
ぶどう
先生のおっしゃってた通り、ブドウの実もごつごつしたかんじでパッと見はおいしそうじゃない。
でも、おいしいそうです。お味は今夜のお楽しみにとっておくことにします。
そしてスタッフには源吉兆庵のきび餅をきび餅
岡山限定だそうです。本店が岡山にあるからかなー??
他にも岡山本店で全国にあるのはサンマルクですよね。ここもちょくちょくお世話になってます。

こんなに待ってたのに私たちにお土産は??はな2

あっ、ごめん! 忘れてたわ・・・・

ひでえー
え-!ひどい!ひどすぎる!

ごめん、日帰りで慌ただしくてあんた達のまで見てる余裕が・・・
また今度ね。




そうそして、お土産を忘れた逆襲がやってきた。
源吉兆庵の栗きんとんを自分用に買って寝室に隠していた。
やられました・・・
掃除中、ひでが付いてこないので『あ~、ひでも大人になって付いてこなくなったんだなー』とか思っていたら・・・
寝室には散らばった栗きんとんの包み紙が・・・
2個あったうちの1つはもうひでのお腹の中に・・
もう1つは包み紙のまま口にくわえてました。
奪い返してくりきんとん

今晩のお楽しみにとっておこうと思ったのになー・・・
包みを剥いちゃったし、もう食べちゃお。
で、なくなりました。
スポンサーサイト

岡山の駅前激変してたの?
想像できない。
ショッピングモール?一番街とは別モノ?
たまには行ってみたいなー。

桃太郎ぶどうって聞いたことがある様な・・
粒がとっても大きいブドウ?
フルーツ大国岡山。旨いに違いない。
あーーー。興味津々。

ひで君、高級なお菓子食べちゃいましたね。
源吉兆庵のお菓子は高いのよねー。
しかも栗きんとんでしょー。
あはは。ハナちゃんには内緒にしておいた方がいいよ。

サンマルクも岡山だったんだぁー。知らなかった。
岡山出身だけど、何も知らないのよね、あたし。
また情報おしえてください。

ついて来ない時は何かある・・・のでしょうか?笑
やはり人間もワンコも食べ物の恨みはこえ~、のでしょうね~
それに彼は泣く子も黙るコッカースパニエル。
食べ物のためならたとえ火の中水の中・・・って聞きますが?
栗きんとんで秋を存分に満喫したことでしょう、ヒデくん。笑

「桃太郎ブドウ」美味しそうですね。しかも皮ごと食べてしかも種なし、なんて。
今晩が楽しみですね~♪

桃太郎ブドウ、かなり気になります(笑)
っで栗きんとんもーっ
ヒデくん、美味しかった!?

私もサンマルクの本店が岡山だったなんて知りませんでした!
岡山美味しい物が沢山なんですね。

↓お庭いよいよですよねー
完成楽しみですね。
出来上がったらお邪魔しても良いですか!?

桃太郎ブドウっておいしいんですよねぇ。
去年、田舎のおばあちゃんに送ってあげました。
高級ブドウですよね!?テレビとかでも紹介されてますよね!

ヒデ君、栗きんとんこっそり食べちゃったんですねぇ。
隠してる場所も知ってたんですね。笑
ちゃんと紙をはがして食べたんですね。
おいしかったんだろうなぁ。

↓私もお庭がどうなるのか楽しみです。

かときっちさん♪

激変してましたよ!
ショッピングモールというとよく言い過ぎかもしれませんが、
あの汚いイメージだった西口が、西口が・・・って感じです。
イメージとしては品川駅の新幹線口の近くにあるお土産やお菓子が売っている所に洋服屋さんや雑貨屋さんや飲食店が足されたような感じです。
本当にびっくりしましたよ。一番街はまだ別にありました。
奉還町商店街も健在でした。
でもいつまで保つのかなー??

桃太郎ぶどう、おいしかったです。かなり糖度が高いみたいです。
ものすごく甘かったです。
さすがフルーツ王国です。

サンマルクは岡山にはパンのみを販売する店舗があって、結構通ってたんですが、こちらにきてパンを沢山売ってるサンマルクはなくってちょっとがっかりしています。
でも手頃にちょっとリッチな雰囲気を味わえるいいお店ですよね。

かときっちさん、是非一度岡山へ、
きっと、びっくりすること一杯ですよ。

空豆母さん♪

やっぱり、なんか悪いことしてました。
ひでも大人になったなんて大きな間違いでした。(涙)
彼はただの食いしん坊親父です。
最近、食欲の秋を満喫しているのか、ひでの食欲がすごくって怖いです。
本当はダイエットしてほしいんですけどね。

空豆坊ちゃまはこんなことしませんよね。
そうそう、鈴鹿に空豆BARBARっていう床屋さんがあります。
前を通るたんびに、空豆君を思ってます。
今度写真を撮ってきますね。

airiさん♪

桃太郎ぶどうも栗きんとんもおいしかったです。
どちらも生もので日持ちしないのでお土産に持っていくことができなくて残念です。
でも他のお土産買いました。今度持っていきますね。

是非、是非遊びにきて下さい。
ワンコたちの脱走経路はすべて封鎖してます。(笑)
airiさん家とはまた違ったドッグランが楽しめる予定です。

Waccoさん♪

ちゃんと包み紙は破って食べたみたいです。
でもさすがにおいしかったらしく、
その後も寝室に侵入しては栗きんとんが置いてあった辺りをめがけて突進していきます。
『もう、あげないよ』とは思ってるんですけどね。(笑)
今度、買ってきたら慎重に隠しておかないとかなりやばいです。

桃太郎ぶどう、お値段はとっても高級でした。
助教授のおすすめでなかったら
ちょっと、買うのをためらってやめてたかも・・・
でもそんなにしょっちゅう、岡山に行く訳ではないのでいいかなーと思って・・・

ああ、もし岡山に行かれたら、山珍の豚まん食べて下さい。
おいしいですよ。
中に豚の角煮とかウズラのタマゴとか入ってるの。
あー、書いてたら食べたくなってきた。
本当においしいですよ。

以前にひなるさんのブログにわんこにぶどうはNGって書いてありましたね。
ヒデハナちゃん、盗み食いしなくてよかったです。
でも栗きんとんが・・・・

もなは台所に入って来れないのでいいですが、前のわんこの時は、
盗み食いされて困るのは電子レンジの中に隠していましたよ。

ヒデくん、一番体重のあるアメコカでギネスに挑戦中???

はじめましてv-356
mixiのコッカプーコミュから来ました!

はなちゃん、ひでくん、めちゃくちゃ可愛いですね~v-398
ひでくんの悲しそうなお顔がまた格別に可愛いですv-343
しかし包み紙剥がして食べるなんてすごい!

私もコッカプー♂を飼っています。
どうぞ宜しくお願いいたします♪

はなもなさん♪

電子レンジね。それはいいアイディア!
ハナはカウンターにとどかないので、大丈夫なんですが、
ひでは立つと届いちゃうのでだめなんですよね~。
何でも欲しいものはなんとかとろうとしちゃって・・・

本当にギネスにのれるんじゃないかと思うくらい・・・
ダイエット・・・
彼と私にとっては永遠のテーマかも(涙)

茉莉さん♡

茉莉さん、初めまして。
早速お越しいただきありがとうございます。
レオ君はイングリッシュコッカプーなんですよね。
またお写真拝見したいなー。
コッカプーのコミュにまた、アップして下さいね。
これからもよろしくお願い致します。

岡山まで?長旅でしたね~。でも学生の頃を思い出して懐かしかったでしょう^^ 桃太郎ぶどう、美味しそう♪こんな銘柄のぶどうがあるのは知らなかったぁ^^;
ヒデ君の残念そうな顔、めちゃウケましたよ~♪

それと、お庭の工事、いよいよ始まったんですね!
今のままでも十分素敵なのにもったいないけど、新しくなったお庭も楽しみですね。また記事にしてくださいね~♪

桃太郎ぶどう、食べてみたーい。
「皮ごと食べてしかも種無し。」かなり惹かれます。
ぶどうの皮むくの苦手なもので(汗

栗きんとん、源吉兆庵のを食べてしまったら
ひで君、味忘れられないかも?!
あんずもたまについてこないときが・・・・
大体はティッシュを噛んでいます。
困ったやつです。
↓お庭、楽しみですね~。どんな感じになるのかしら?

meimeiさん♪

いやー、やっぱり三重から岡山は遠いです。
でも新幹線がだいぶのぞみになって早くなったので家から大体3時間でつけるようになりました。
もっと近いといきやすいんですけどね。
桃太郎ぶどうはすごく甘かったです。
話のたねに一度ご賞味あれってかんじです。

akoさん♪

あんずちゃんはティッシュですか。
ハナも好きです。結構使用済みのが・・・(涙)
ひでは食意地がはってるのでもっぱら、包み紙系(ティッシュも含む)
よりも食べ物ですね。
どちらにしてもやめてほしいですよね。
Secre

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索