節分

節分も終わってしまいましたね~。
当日、豆まきもしようと思って買ってあったのですが、ころっと忘れてしまいました。
豆まきと言えば、大豆ですが、落花生でするところもあるんですねー。
節分の日、夕食は『恵方巻き』を食べました。
なまくら主婦なので作ったのではなく、買ってきた物ですが、
季節物は大好きなので踊らされてるのかなと思いつつ買っちゃいます。
恵方巻き1
早速、食べたいと狙うひで。

この恵方巻き・・今でこそ全国的(?)になってるみたいですが、
昔は関西だけだったんですね。
私が子供の頃は太巻き一本は食べきれないので、
母にカッパ巻きを作ってもらって食べてました。
無言で食べるのが苦しいんですよね。
太巻きを一本食べれるようになったとき、なんか大人になった気がした記憶があります。
(単に、大食なだけかも)
そして、大学生の頃、岡山にいて恵方巻きってないのかしらと思って探しまわり、
結局スーパーなんかでは売ってなかったので、
お寿司屋さんで太巻きを切らずに下さいととわざわざ注文したりしてました。
当時のお寿司屋さんはきっと『変な女の子がきたなー』とか思ってたんだろうなー。
そして、一人で恵方に向かって無言で食べてる自分の姿・・・
あんまり想像したくないです。

我が家のワンコたちは米好き。
当然、すし飯も大好きなのでおこぼれが貰えないか狙ってます。おこぼれ1


そして食卓までついてきて、さらに自分と太巻きまでの距離を目視。
おこぼれ2

ちょっと無理かな??とあきらめたようです。
でもこの後、少しだけ具のない所をあげました。
本当はいけないと思うんですけどね・・・・・

最近のヒデハナの寝姿です。
寒がりハナちゃんは毛布の上で寝てますが、寝姿はな


暑がりひでは寝姿ひで
床の上。
スポンサーサイト

私はヒデ君に抱きついて眠りたいわーー。
あったかそう。ふわふわの毛が気持ち良さそう。
ハナちゃんは重装備ですねー。
ホントに寒がりさんなんだー。

恵方巻き。
私、最近知りました。
ここ2~3年じゃないですかね、東京でも騒がれるようになったのって。
確かに岡山じゃ「切ってない太巻き」は売ってないかも・・
岡山のお寿司屋さん、「太巻き切るのが趣味なんじゃろか~」って思ったかもね(笑

ちとせさん、こんにちは♪

お。ちとせさんも食べましたかぁ♪丸かぶり( ´艸`)
アタシんちは、最近よく行くお寿司屋さんで毎年太巻き頼んでます。
それを今年も南南東だったっけ?に向かって黙々と食べました(笑)
アタシもつい最近、関西だけだって知りました(´・ω・`;A)
子供の頃は確かに太巻き1本は食べれなくて、あたしはしんこ巻きを
食べてました(笑)
太巻きを1本食べられるようになったときは、ちとせさんと同じく大人になった
気がしたのを覚えてます゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

ハナちゃんは寒がりさんで毛布に包まって、ひでくんは暑がりさんで
床の上で寝るんだ(*´艸)(艸`*)ネー
うちの3ワンはみんな寒がりです(笑)毛布洗っちゃうとガタガタ震えて寒そうです。。。

毎度ありがとうございます!!
ゴエモンは、どうでしたか?

恵方巻きなんてすっかり忘れてましたわww
2月3日なんて・・・・キライだぁ~~
鬼嫁ですが、まだ家に置いてもらってます^^

かときっちさん♪
ひでは気持ちいいですよ~。
ハナの方が毛が固くて触り心地はひでの方が断然いいです。
程よく贅肉もあってやわらかいしね。(笑)
当時、もう20年くらい前ですが、岡山にも恵方巻きはなかったです。
何をむきになって食べようとしていたのか当時の気持ちは忘れてしまいましたが、今ではどこでも売ってて手に入れやすくなりました。
イワシの絵を描いた物も売ってて、さすがにこれを買う気にはなれなかったんですけどね。
かときっち家の恵方巻きはおいしいいんだろうなー。

みきさん♪
ボブココムムちゃんたちは寒がりさんなんですね。
私はてっきりアメコカは寒さに強いんだと思ってましたが、ひでだけでしたか・・・
きっとひでは天然の断熱材(贅肉)を沢山持ってるから暑がりなんでしょうねー。
ああ、しんこ巻きも美味しいですよね。私も食べてました。
子供の頃食べてたのはカッパ巻きしんこ巻き鉄火巻きの3つくらいですね。今の子供達のように握りなんて食べてませんでした。(涙)
今好きなのはかんぴょう巻きかなー?
年とともに味覚も変わってきますねー。

miyazakiさん♪
今日はお世話になりました。
明日からすっきりと仕事に励めそうです。邪魔な髪は切るに限りますね。
ゴエモン、かわいいv-344
吠えるとか噛むとか聞いてたけど全然、おとなしく可愛かったですよ。
私の腕に腰振ってましたけどね。(笑)
家に帰ったら、ゴエモンのにおいが着いてたのかヒデハナがものすごくにおいをクンクンかいでました。
ハナなんてゴエモンがなめた所をなめてました。
気に入ったのかなー??

我が家も食べました・・・
3人で無言で。
まだまだ、お子ちゃまのおねえは太巻きでは無く納豆巻きでしたが
豆まきも少し!?しました。
MOCOLOCOが食べてましたよ

LOCOもハナちゃんの様に毛布の上で寝ます。
姉妹揃って寒がりでしょうか!?

airiさん♪

当然、airiさんちは手作り太巻きですよね。
私も食べたーい。
納豆巻きもいいですね。
私も納豆はきらいじゃありません。
姉妹そろって冷え性なんですかねー。
今年はいざ着せようと思ったら意外と服が小さくなってて、あっ、違う。
ハナが大きくなってて着せる服が少ないことに気づきました。
また、服の整理をしなければ・・・
そして、だんだん市販品が体に合わなくなっているハナに重い腰をあげて服をつくってあげないと・・・
と思いつつ、全然別のことをして時間を浪費している毎日です。

今年の冬は去年と思うと、さっぶいですよね~。
でも、もう立春がきたから春も近いかな。

太巻き、無言で食べるっていうのがつらいですよね。
量的には問題なしなんですけど・・・・(-_-;)

私は小さい頃は、食べていなかったです。
(実家は尾張地方です。)
結婚してからそういう風習を知り、食べるようになりました。

炒り豆はワンコには良くないらしいから、忘れてて良かったかもよ。
ヒデくん、絶対拾い食いしそうだもんね。

ワタシの実家も豆まきは落花生を使っていました。
ただ単に拾うのがラクだったからだと思います。笑

恵方巻きは今の所に引っ越してきて初めて知りました。
所変わればいろんな風習があって楽しいです~
でも今年は太巻き食べそびれました。ってか、直前に作るのが面倒になったので。汗

ハナちゃんはホントに寒がりなんですね~
でもワタシもそうだから一緒に毛布に包まって寝たいです。
そうだ、ハナちゃん、一緒に寝袋に入りませんか?笑

はなもなさん♪
よくお分かりで(笑)・・・
ひでは食べちゃうと思います。
最近、いつにも増して元気なひで・・・
ハナが寝た後もおやつを貰おうと必死のアピール。
誰か彼の食欲を止めて下さい。
もなちゃん、やってくれない??

空豆母さん♪
北国の人は寒さに強いと思ってました。(笑)
寝袋いいですよねー。
きっとハナは寝袋があったら我が物顔で使ってると思います。
きっと私が入ろうとすると怒るくらい・・・
今も毛布とペットベッドの間に入って日のあたる我が家の特等席で彼女は昼寝しています。
うちで一番幸せなのはハナかもしれない.....
Secre

プロフィール

ちとせ

Author:ちとせ
夫と暮らすアラフィフ女性。
いつの間にか5匹もワンコがいる大所帯に。
愛犬の事や私のコレクションを紹介してます。

ひで 
 2003年5月28日
 埼玉県生まれ。
 アメリカンコッカー
 別名『食欲魔人』
 性格は引っ込み思案です。
2015年9月30日
お星様になりました。
   
はな 
 2006年6月4日
 兵庫県生まれ。
 コッカプー
 顔は可愛いが女王様気質。
2016年7月23日
お星様になりました。

ぎん 
 2008年8月31日
 奈良県生まれ。
 2ndコッカプー。
 食いしん坊
 暴れん坊
 マイペース
 でも憎めない。

こま
 2010年6月9日生まれ
 福島県でパピヨン(母)と
 プードル(父)から
 生まれたパピプー
 すぐ啼くけど
 結構気は強そう。
 一生懸命
 短い足で走ってます。

ジル
 2007年4月9日生まれ
 プードル
 2012年8月19日に
 繁殖引退犬として
 大阪より我が家へ
 我が家の一員となる。
 甘えん坊のおばちゃん。

ゆき
2015年10月13日
長崎県生まれ
キャバリア(母)と
プードル(父)から
生まれたキャバプー
見た目は
耳の短いキャバリア
食いしん坊さん。

ひな
2016年6月3日
鹿児島県生まれ。
ヒデとハナから
一文字づつ名前を
もらったコッカプー。
しかめっ面の元気者です。

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ひではなぎんこま日記

訪問いただきありがとうございます

ブログ内検索